D-BOYS HK416 AEG エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~3/?~■

みなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今回はいよいよHK416 D-BOYSのハイサイクルカスタムを
行っていこうと思います。

ただ、今回はギアのみを交換してみようと思います。
前々から気になっていた、ハイスピードギアを組んだだけだと
どれ位、サイクルが上がるのかを確認してみます。

前回、ノーマルやM4 CRW等も計測しましたが、今回からは正式採用した
●OPTION No.1● Big Power LIPO 7.4V1100mA 25-30C 『GB-0006V2』
を使って、もう一回計測してみようと思います。

■■計測アイテム等■■
使用BB弾・東京マルイ0.2g 3200発入り
使用バッテリー・Big Power LIPO 7.4V1100mA 25-30C 『GB-0006V2』
(※フル充電状態からの計測)
使用弾速器・X3200クロノグラフ
適正HOP状態


ではカスタム前の結果です。

カスタム前計測1
カスタム前計測2
カスタム前計測3
カスタム前計測4
カスタム前計測5

こんな感じです。
平均サイクルは、16.69発/秒

以前おこなった実験から比べると、0.6発程ダウンしてしまってます。
モーターの摩耗かバッテリーの摩耗か分かりませんが、今回チェック
したいのは、ハイスピードギアを組込む事によるサイクルアップ数値
なので、とりあえず問題ありません。

ここで1度分解して、組まれているノーマルギアのギア比を
チェックしてみます。

※念の為ですが、この記事で言っているノーマルは東京マルイ製
電動ガンのノーマルではなく、メンテ&調整を行ったD-BOYS HK416の
ノーマルの事です。

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[ 2012/11/17 23:46 ] D-BOYS HK416 AEG | TB(0) | CM(0)

■D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~2/?~■

皆さん、こんばんは( ´∀`)ノ

前回の
■D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~1/?~■
ハイサイクルカスタムの事に関してお話ししましたが、今回は
実際にパーツの選定まで行ってみようと思います。

パーツ選定の前に、ノーマル状態の数値をチェックしてみます。
使用BB弾・東京マルイ0.2g 3200発入り
バッテリー・東京マルイ8.4v 1300mA ニッケルミニSバッテリー(新調済み)
適正HOP状態
と何時もの布陣です。

まずはスタンダードM4A1カービン(以下ノーマルM4)から
20120912_m401.jpg
20120912_m402.jpg
ん??18発??スタンダードで??私の記憶では
スタンダードは15,6発だと思っていたんですが・・・。
バッテリーを新品にしたから調子良かったのかな??
弾速はノンHOPで+2~3m/sといった所です。

続いてM4CRW
20120912_m4crw01.jpg
20120912_m4crw02.jpg
早いですね^^きちっと25発の連射サイクルが出ています。
26発に届きそうですね。弾速もハイサイシリーズにしては
出ていますね。MAXでも85m/s位だと思っていたのですが、
この数値はノーマルM4と比べても遜色なしです。
最新ロットのM4CRWはこんな感じなのかな?
こちらの弾速はノンHOPで+1~2m/sといった所です。

最後にD-BOYS HK416を。今までいじってきた奴ですな。
20120912_hk416_01.jpg
20120912_hk416_02.jpg
あら、やっぱり早い。前回の計測では17発位だったのに・・・。
ニッケルやっぱりやれば出来る子。でも管理怠るとすぐに
拗ねる困った子・・・。なので、次回からはリポを正式に
使って行きます!!
ノーマルよりサイクルが遅くて初速が高いので、
スプリングテンションがちょっと強いのでしょう。
配線変えたりしても勝ててない所をみると、モーターが
ちょっとへたっているのかもしれませんし、スイッチも
ちょっとあやしいかも。
スプリングのへたり(最大初速のダウン)は沢山撃ちましたが
1~2m/sといった所です。これは優秀ではないかと。

というわけで、これらの数値を目安や目標にしつつハイサイの
カスタムをして行こうと思います。



[ 2012/09/18 17:12 ] D-BOYS HK416 AEG | TB(0) | CM(4)

■D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~1/?~■

みなさん、こんばんは。

今回は長らく放置していたD-BOYS HK416のハイサイクルカスタムを
してみようと思います。
秒間40発以上といった化け物クラスのハイサイを作ろうとは思って
いませんので、それらのカスタムを目指す方はすみません。

まず最初に、「ハイサイクルカスタムとは?」という事を
ちょっと考えてみます。

ハイサイクルカスタムは巷では「ハイサイ」と呼ばれています。
秒間●●発以上の電動ガンはハイサイであるという明確な決まりはなく
結構曖昧で、20発でハイサイと呼ぶ人もいれば30発以上でしょ!!
という人もいます。

最近では東京マルイがハイサイクルシリーズをリリースして
これは秒間25発を謳っていますね^^メーカーもやってきたんだし
ハイサイカスタムって簡単じゃんとなるのは、ちと早計で、実際に
ハイサイカスタムをやってみると分かるのですが、慣れていないと
パーツ選定やらなんやらで、秒間25発を弾抜け等もなく、安定作動は
意外と大変だったりします。それを8.4Vのニッケルで実現しちゃう
とは・・・流石ですな^^


今回のハイサイカスタムは、マルイのハイサイクルシリーズの1つである
M4CRWスタンダードM4A1カービン(以下ノーマルM4)を比較対象にして
考えていこうと思います。


では最初にサバゲでハイサイを使った場合のメリット、デメリットを
考えてみようと思います。

■メリット■
・密度の濃い弾幕が張れる
・短時間で多くの弾をたたき込めるので、ノーマルと比べ
単純にヒットできる確率が上がる。(撃ち合いに強くなる)
・上記理由によりノーマルM4よりもブッシュに対する貫通力が高い。
・威嚇効果があったりする。
(発射音もそうですが、ハイサイを壁に当てた時のバチバチ音は
中々の迫力があります^^ただサバゲ慣れしている人には効果無し。)
・ハイサイカスタムはセミオートレスポンスが良い。

(※立ち上がりが悪いけど、トップスピードが速いという、マリオカートの
クッパみたいなモーターもあるので、そいういったモーターを使っている
場合は別)
(※M4CRWはレスポンスはノーマルM4よりも良好です。)


■デメリット■
・弾切れがとても早い。
M4CRWの場合、秒間25発なので撃ち続けた場合、300連マガジン
いえど約12秒で弾切れします。なので「弾幕を張り続ける」事に
関してはノーマルに軍配があがります。ただ、指切りバーストを
使ったり、容量の大きいボックスマガジン等使うといった工夫に
より改善可能です。

・燃費が悪い。
ノーマルM4で使用されている、メインスプリングやEG1000モーターと
比較した場合、スプリングテンションが高かったり、沢山のエネルギーを
必要とするモーターを使用する場合が多いハイサイクルカスタムは燃費が
悪くなる場合が多々あります。
この辺りは、HK416で実測予定^^

・五月蠅い
ハイサイをサバゲで使うと、とても五月蠅いのでとても
目立てます。発射音から位置もばれやすいので、気になる
場合はサプレッサー付けたりしても良いと思います。

・パーツ消耗が早い。
サバゲ以外の所になりますが、一応念の為。
仮に50000発で寿命が来るとしたら、秒間約16発の電動ガンが3125秒
なのに対し、秒間25発の電動ガンの方は2000秒と、単純に約1.5倍の
速度でパーツが摩耗して行きます。
と・・ちょっと淡々と書いてしまいましたが、電動ガンのパーツは
元々耐久性も高く、多少、摩耗速度があがったと言っても、そこまで
神経質になる必要はありません^^

ただメインスプリングとモーターの摩耗に関してだけは、初速&サイクル
という、目に見える形であからさまに出てきます。
個人的な感覚では25発位なら、消耗速度は通常の電動ガンとそこまで
大差は無いと思いますが、
30発オーバーのハイサイクルカスタムを行う場合は、全く話が変わり
「メインスプリングはこまめに交換する(要はメンテナンスする)」
「モーターは消耗品だよね」
といった割り切りが必要になってくると思います。
(※このあたりはチューナーにより大きく変わる所ではあります)


デメリット、メリットはこんな感じでしょうか。



[ 2012/09/13 18:16 ] D-BOYS HK416 AEG | TB(0) | CM(0)
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