■東京マルイ グロック17を分解してみる~フレーム編~■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■東京マルイ グロック17を分解してみる~フレーム編~■

東京マルイ グロック17を分解してみる~スライド編~からの続きです。

スライドの分解が無事完了したので、次はフレームの分解に移ります。


フレームの分解
スライドよりは面倒臭いですが、その程度なのでどんどん分解して
行きます。トリガー周りも含めて完全に分解しちゃいます。


リアシャーシの取り外し
まず、赤枠のプラスネジを取り外します。取り外し時の注意点は
紛失に注意!!位ですが、組立時は土台となるネジ穴を潰して
しまわないように気をつける必要があります。
(※短いプラスチックネジ穴の為、破損しやすいです><)



リアシャーシの取り外し2
次に赤枠のピンを抜き出します。ピンに溝は掘られていない為
左右のどちら側から叩いても問題ありません。


リアシャーシの取り外し3
ネジとピンの取り外しが終わったら、リアシャーシを抜き出す事が
できますが、普通に抜き出すと高確率で赤枠内のピンが、何処へと
旅立つという大惨事を招いてしまうので、抜き出す時はゆっくり
慎重に抜き出して下さい。

あまりにも不安な場合は、タオルか何かをかけて抜き出すと
スプリングが飛んでいっても、タオルでブロックされ紛失を
防ぐ事ができます。


ノッカーロックの退避
リアシャーシーを取り外した後は、真っ先にノッカーロックを
取り外し、紛失させないように退避させておきましょう。
取り外す時もスプリングを旅立たせないように注意して下さい。


リアシャーシ内パーツ構成
リアシャーシ内のパーツ構成です。
最悪、何が何だかわからなくなった時は、落ち着いてこの写真の
通りに組み立てれば元通りになります(当たり前ですが^^)


リアシャーシの分解
リアシャーシの分解に取りかかります。
最初は赤枠内のシアー用ピンを抜きます。このピンも溝は無い為、どちら側から
抜いても大丈夫です。


シア周りの取り外し
シアー用ピンを抜くと、シアー、シアートーションが取り外せます。
シアーがハンマーにひっかかり取りにくくなっている場合も
ありますが、少し動かしてやれば簡単に取れますので、無理に
引っ張る事はやめましょう。


ハンマーの取り外し
次にハンマーリベットピンを抜き出します。溝はありませんが
ピンの片方が(写真で言うと下側)太くなっている為、写真の
方向から抜き出します。


ハンマー周りのパーツ
ハンマーリベットピンを抜くと、ハンマー、ノッカー、
ハンマーローラー等がポロポロと外れるので、無くさないように
取っておきましょう。

これでリアシャーシの分解が終了です。
汚れ等が気になる場合は、この段階で綺麗にクリーニングしておけば
後が楽になります。再グリスアップはシリコンオイルで十分です。
クリーニングが楽なのと、グリスが無くなっても簡単に注油が可能
なので、固形タイプを使う必要はありません。
固形タイプの固いグリスを使用すると、ハンマー等の作動を妨害する、
クリーニングが非常にしにくい、砂等が混入すると研磨材に早変わり、
万が一シリンダー内に入ってしまうと高確率で動作不良・・・等、
あまり良い事はありません><


スライドロックの取り外し
スライドロックを取り外します。セフティ板バネのテンションが
かかっており普通に引っ張るだけでは抜く事ができないので、
写真の様な感じで、板バネを下に押さえながらスライドロックを
取り外します。

スライドロックがフレームに引っかかってしまった場合は、
上下にコキコキ(?)してやると、取り外す事が出来ると思います。


フロントシャーシの取り外し
赤枠内のネジを取り外します。
注意点は・・・・・ないですね^^


ネジを取り外した後、トリガー上部にあるフロントシャーシシャフトを
取り外します。構えて右側に溝がきられているので、構えて左側の
方から叩いて抜き出します。
不覚にも写真を取り損ねてしまいました。すみません><

シャフトを抜くと、フロントシャーシを上に引き抜く事が出来るように
なります。


フロントシャーシ周りのパーツ
フロントシャーシ周りのパーツ構成です。

細かいパーツは殆どありませんが、気がついたらネジが無い!!!
等ならないように注意して下さい。


マガジンキャッチの取り外し
マガジンキャッチを取り外します。
少し見えにくいですが、スプリングがマガジンキャッチにテンションを
かけているので、まずはこのテンションを解放してやる必要があります。


マガジンキャッチSPの調整
ラジオペンチ等でスプリングの先端を摘み、マガジンキャッチに
引っかかっているのを外します。この作業をしないとマガジンキャッチが
フレームから取り出す事が出来ません。

スプリングの変形にはくれぐれも注意して下さい。
変形するとマガジンキャッチの機能が働かなくなります。
それほど力を入れなくても、外す事ができるので慎重に・・・。


マガジンキャッチの取り外し
スプリングのテンションを無くすと、マガジンキャッチを
押しこめば取り外す事ができます。

その時にスプリングに引っかかっているのに押し出そうと
するとスプリングが変形してしまうので、しっかりとチェック
しながら押し出します。

マガジンキャッチの取り外しが終わったら、マガジンキャッチSPを
ラジオペンチで上に引っ張れば、固定等はされていないので簡単に
取り出す事ができます^^



以上でフレーム部分の分解が完了しました^^
お疲れ様です^^

クリーニング、フレームの加工、カスタムパーツの組み込み等々
行って、次は組み込みに備えて下さい!!!


東京マルイ グロック17を組み立てる~フレーム編~
へと続きます。



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[ 2010/03/15 23:08 ] ガスガン | TB(0) | CM(2)
こんばんは、ワヲンさん。


ありがとうございます。最近、内容が偏りがちですがこれからも
更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2013/06/04 21:01 ] [ 編集 ]
とても勉強になります!
[ 2013/06/02 19:27 ] [ 編集 ]
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