■SOPMODのダストカバーを交換してみる■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■SOPMODのダストカバーを交換してみる■

今回の「SOPMODに色々パーツをつけてみる」つけますパーツは
「SP014 M4 ダスト・カバー」です。
スチール製で非常に良い感じに出来ている為、前から組んでみようと
思っていた一品です^^

SP014 パッケージ
パッケージです。普通にいつも通りなG&Pのパッケージです。
錆止めで中がかなり油油しています><
ただ、錆びてしまうよりは100倍マシですけどね^^


SP014商品画像
パッケージから取り出すとこんな感じです。
いつも通り(?)に使用するのは、ダストカバーとスプリングのみ
という贅沢さです。
この時点でティッシュペーパーでオイルを拭き取ってやりました。


では、ダストカバー周りのまず分解をしてみようと思います。


ダストカバー周りのEリング外し
最初に赤枠で囲んだEリングを取り外します。
ラジオペンチで摘んで真上に引っ張り上げる様にして
外すと簡単に外れると思います。
おかしな所を持つとEリングが破損してしまいますので
しっかりと「E」の中心部分を持つ様にして下さい。


Eリングの取り外し方法
こんな感じで取り外せます^^


ダストカバーの分解
Eリングが外れると、シャフトか抜ける様になるので
スプリング部分を指で押さえながら後方に引き抜きます。
(純正は後ろに引き抜けますが、スタンダードM4用の海外製
メタルフレームは後方に引き抜けない場合がありますので
注意して下さい。)
スプリングのテンションはかなり高いので強めに押さえても
問題ありません。


ダストカバーの分解終了
ダストカバーの分解が終了しました。
ダストカバーの無いM4の右側面は何となく寂しいですね^^
外した純正パーツは保管しておくと良いと思います。


ダストカバーの組み込み
ダストカバーを組み込みます。
最初にまずダストカバーを置きます。


ダストカバースプリングの組み込み
次にスプリング置きます。今回は純正を使います。
G&Pのスプリングは若干径が太く、組み込んだ際に浮いた様な
感じになってしまった為、外しました^^
ただし、G&Pのスプリングは色が「黒」です。
ここはどちらを取るかは好みとなりますので、お好きな方を
選んでOKです。組み込み方法に違いはありません。


ダストカバースプリングの組み込み2
赤ライン位までシャフトを挿入します。それにより作業が
やりやすくなるのと、スプリングが自身のテンションによって
旅立ってしまう可能性を減らす事ができます^^

また、この時に使用するシャフトは純正のシャフトを使用します。
G&Pのシャフトの方が太く、そのままでは純正のフレームの穴に
通す事ができませんでした。先に書いたスプリングの浮きも、
この辺の違いによる物だと思います。


ダストカバースプリングの組み込み3
赤枠の部分を摘んで時計回りに半回転程回してあげます。
ダストカバーに引っかかる所でOKなので、何回転もさせる
必要はありません。
また、やってみると分かりますが、その時にスプリングが捻れて
かなり動こうとするので、上手く押さえて作業をして下さい。


ダストカバースプリングの組み込み完了
この様にします。この状態ではスプリングのテンションがかなり
効いている為、しっかりと押さえて、すぐにシャフトを完全に
通してしまいましょう^^


シャフトの取り付け
シャフトを完全に通し終えると一安心ですが、この時点で
カバーが常に開いている様にテンションがかかっているかの
確認を行います。かかっていない場合はスプリングの組み込みを
失敗している可能性があるので、戻ってやり直して下さい><


ダストカバーの組立工程全完了!!!
最後にEリングを取り付けて取り付けは完全に終了となります。
お疲れ様でした^^

このEリングの取り付け時も気を抜かない様に注意して下さい。
Eリングを無くしてしまったりすると悲惨な事になりますので
・・・・・・・・・・・・・。


■注意点■
取り付けると非常にリアル感の増すパーツですが、取り付けてしまうと
ダストカバーを締める事ができなくなります。
撃つ時以外は閉めておいて、チャージングハンドルを引いてダストカバーを
「パカン」と開けたい場合はノーマルのまま使用する方が良いでしょう。




毎回の事ですが、最終的には個人の好みです^^

リアルな質感を取るか、リアルな作動を取るか・・・・・。

お好きな方をチョイスして下さい><b!


「SP014 M4 ダスト・カバー」の商品ページは
下記画像をクリックして頂くと移動する事ができます。
SP014 M4 ダスト・カバー商品ページへ




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[ 2010/04/25 21:59 ] 次世代M4 | TB(0) | CM(0)
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