■SOPMODのハイダーをスチール製に交換してみた■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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是非この機会にお買い求め下さいませ。

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■SOPMODのハイダーをスチール製に交換してみた■

前から交換しようと思っていたハイダーを今回ようやく
交換しました^^

材質は亜鉛ダイキャストからスチール製削り出しに!!!
ハイダーは数ありますが、今回はこのタイプを購入しました。
GP210 M4 フラッシュハイダー

GP210 M4 フラッシュハイダー(逆ネジ)です。

色々と迷ったのですが、やっぱりシンプルでスタンダードな
形を、という事でこれに決めました。後は値段が安い^^
ナイツタイプの約半額!!


GP210の外観チェック
購入した後は、まずは外観のチェック!!!
G&Pはエレメント等と比べると外観は綺麗なのですが、
今回はちっこい錆びがありました><
というか、S君から避けてあったこれを強制的に渡されましたww
まぁ、最初の状態が綺麗でもスチール製のパーツをつけるからには
錆とはどうしてもお付き合いしていく事になるので、錆を落としてみます。
慌ててはいけません。


GP210の錆落とし
錆落としと言っても、最初から錆落とし剤を使う必要はありません。
まず最初はシリコンスプレーを吹き付けて、ティッシュペーパーで
こするだけでOKです。
この時、錆の部分だけではなく全体にまんべんなくシリコンスプレーを
拭いて拭き取っておきます。それによりシリコンスプレーのラベルに
書いてある通りシールド効果が発揮されるので錆びにくくなります。

今回は綺麗に錆は落とせました。シリコンスプレーで駄目な場合は
錆落とし剤→ヤスリと処理がパワーアップしていきます^^


次はノーマルハイダーとの比較です。
ハイダーの比較①
ハイダーの比較②
左がGP210、右がノーマルです。
写真ではわかりにくいですが、GP210の方が表面の質感が良く
色味も若干スチールっぽいグレーがかかっています。
また金型で大量生産されているノーマルハイダーと違い、
パーティングラインが無いのも大きなプラスポイントです。

後は固定方法が違うのでノーマルにあるネジ用の穴もなく
より実物に近くなっています。


ハイダーの固定方法の違い
ハイダーの固定方法が違うというのを上で書きましたが
ある程度締め込んでイモネジを使用して固定するノーマルと違い
G&Pのハイダーシリーズは、最後まで締め込んでの固定し、角度の
調整は薄いワッシャーを使います。簡単に思い通りの位置で止めれる
ノーマルの固定方法と違い、調整の度に外してワッシャーを入れたり
抜いたりしないといけないので非常に面倒臭いです。しかしハイダーが
斜めになったりせずにがっちり固定できて、アウターバレルのネジ部分に
傷が付かないという利点もあります。


長さの比較
次に長さの比較を。

同じでした^^
重量はGP210の方が少し重いです。


GP210でトラブル発生
今回ハイダーリングはGP210付属のリングが思い切りシルバーだった為
ノーマルを流用しました。

で、ワッシャーを挟んで調整していくのですが、ここで残念ながら
トラブル発生orz

0から1枚ずつ増やして全部のワッシャーを使っても思い通りの位置に
来ない!!!!ガスポートの向きが重要なGP210、GP490等に起こる
問題です。これはかなり困りました。


最初はシムやプラ板を切って張り付けようと思ったのですが、
微調整が簡単お手軽に出来ないので一旦却下。
それで他の方法を考えていた所、何かのキットでOリングを入れて
調整されていた様な事を思い出したので、Oリングを探してみた所、
丁度良さそうなOリングを発見^^
発見したOリング
何のOリングかは不明ですが、とりあえず丁度良いサイズなので
今回はこれを使用してみます。

Oリングはコーナンや東急ハンズ等に行けば売っていると思います。


GP210取り付け完了
Oリング+ワッシャー1枚で、目一杯締め込んで丁度良い位置に
きました。


取り付け後のSOPMOD全体図
取り付け完了後のSOPMODの全体図です。
当たり前ですがぱっと見た目は変わりません^^
でも、ハイダーの質感が良くなっています。
アルミアウターとの質感の違いが気になってきました。
ブラスト当ててもらって塗装しようか・・・・・。
いやそうするときっと、根本のアウターも同じ事を
したくなるはず・・・。困ったなぁ^^


それはそうと、組み上がって仕事しているとこんな画像を発見!!!
Sealsのガンケース
こんなのを格好良いなと思うのは私だけではないはず!!!
任務に応じてアッパーごと交換する大胆な方法もすごい
「それっぽく」て良いなと思います。アウターバレルの長さの
変更に関して言えばエアガンの場合アウターの交換で簡単に
できるので、レイルが違うアッパーを用意して気分によって
差し替えたりしたいです。

例えばこんなの(まだ望みを捨てきっていません^^)
狙っているM4
以前見つけたこのM4カスタムは未だに気に入っています。
ストックは妥協して、レイルをダニエルディフェンスのMK18タイプに
交換してバッチリです。次世代のアッパーだけ取り寄せようかな・・・。


ちょっと脱線してしまいましたが、今回上の写真で見て
頂きたいのはハイダーです。切り欠きの入ったナイツタイプの
フラッシュハイダーと穴だらけの格好良いサプレッサーがセットに
なっています。

そうです、レプリカで言うとこれらです。
Knight's タイプ M4 QD サイレンサー (14mm逆ネジ対応ハイダー付) 商品ページへ
Knight's タイプ M4 QD サイレンサー (14mm逆ネジ対応ハイダー付)


GP076 M4 QD サイレンサー 商品ページへ
GP076 M4 QD サイレンサー


どちらもナイツタイプハイダー+サイレンサーのお得なセットです。
むーーーーー。ちょっとしまった><
でもGP210も気に入っているので問題なし!!!


次回はP226を分解&組立してみようかな。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

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[ 2010/06/09 23:44 ] 次世代M4 | TB(0) | CM(0)
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