■次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~分解編~■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~分解編~■

今回はSOPMOD M4のメカボックスをメンテナンスしてみようと思います。

まずは分解です。

■次世代電動ガン SOPMOD M4を分解してみる~前編~■
http://hongkongmania.blog68.fc2.com/blog-entry-91.html

■次世代電動ガン SOPMOD M4を分解してみる~後編~■
http://hongkongmania.blog68.fc2.com/blog-entry-92.html

上記を参考にメカボックスを取り出す所まで分解を行います。
上記記事の後編でメカボックスを分解していますが、今回は完全に
分解を行います。


SOPMODメカボックス
メカボックスは取り出した時に、回りの汚れ等をティッシュペーパー等で
拭き取っておくと良い感じです( ´∀`)ノ


セカンドカットオフレバーの取り外し
まず、赤枠内のスプリングのテンションを解放します。
いきなりプラスネジを取り外すと、そのテンションでどこかへ
飛んでいく可能性があります。重要なパーツなので無くては
いけません!!!


ネジの取り外し
写真の様にスプリングをフリーにした状態にして、プラスネジを
取り外します。そうするとスプリングが飛んでいく心配はありません( ´ ▽ ` )ノ

プラスネジを取り外すと、後はポロポロとパーツが取れると思います。


メカボックスの分解
続いて赤枠内のトルクネジを全て取り外します。


プラスネジの取り外し
赤枠内のプラスネジを取り外します。
トルクネジの長さは間違えると色々と大変なので写真を参考に
組立時に間違えないように注意して下さい^^


メカボックスの分割
プラスネジを取り外した後に、メカボックスを開きます。
次世代M4のメカボックスはロアフレームから取り外してしまえば、
メインスプリングのテンションがかかっていないので、開こうとしたら
「ばいーーーーん!!!」という事故は起きませんので安心です(゚∀゚)ノ


メカボックス内部
メカボックスを開きました。使用頻度やフィールドによって、汚れ具合は
非常に変ると思います。まずは一旦バラバラにしてクリーニングを行って
消耗パーツ等を探す事になります。


各パーツの分解
とりあえず、ポコポコ取れる物はどんどん取っていって下さい^^
組立ては後で詳しく行っていきますのでご安心を。


ギアとシム
ギアとシムです。各ギアによって上下の厚みが違います。
ここは非常に大事な所で、適当に入れたりするとパーツ同士擦れたりして
良くありません!!!

次世代M4のノーマルシムセッティングは
セクターギア・上0.5mm-下0.15mm
スパーギア・上0.15mm-下0.15mm
ベベルギア・上0.5mm-下0.15mm
となっています。
メカボックスのVerやロットによっても違いがある為、
分からなくなってどうしようも無くなった場合は、迷わず
東京マルイのアフターサービスに電話をしましょう。


ピストン回り
ピストン回りです。吸排気をひたすら繰り返しているので、ゴミが
侵入しやすくメカボックスの中では1番汚れる部分となります。
ここ部分の状態は初速に直結するので、後で綺麗にクリーニングを
行います。


スイッチアッセンブルの取り外し
続いてスイッチアッセンブルを取り外します。
まず赤枠内のスプリングを取り外します。
当然テンションがかかっている為、下手に取ろうとすると
飛んでいきます。しっかりとラジオペンチ等で摘むか、飛ばないように
押さえながら取り外して下さい。

ちなみにこのスプリングも上下がある為、組込時は反対に付けて
しまわないように注意する必要があります。


スイッチアッセンブルの取り外し2
次に赤枠内のプラスネジを取り外します。
取り外した後にネジを無くさないように注意!!!


スイッチアッセンブルの注意点
取り外す際に配線を無理にひっぱたりすると赤枠で囲んだ部分が
折れてしまう時がありますので注意が必要です。


パーツの取り外し
次に赤枠内のパーツを取り外します。何かで固定されている訳では
ないのですぐにとれます^^


セレクタープレートの取り外し
続いてセレクタープレートを取り外します。

まずはメカボックスを裏返しにします。


セレクタープレートの取り外し2
セレクタープレートを前にスライドさせると上に外れます。
スライドさせずに無理に上に引っ張ろうとすると変形したり破損しますので
しっかりと前にスライドをさせてから取り外して下さい。


カットオフレバースプリングの取り外し
次にカットオフレバーにテンションをかけているスプリングを
取り外します。このパーツもどこかに飛んで行きやすいので、紛失
しないように注意しながら取り外して下さい。


カットオフレバーの取り外し
再び裏返して、赤枠内のプラスネジを取り外します。
これでカットオフレバーが取り外せます^^


軸受けの取り外し
カットオフレバーの取り外しが完了したら、再び裏返して
ドライバーの柄等を利用して軸受けを取り外します。
叩いたりすると割れてしまう時があるので、押し当てて「ぐっ」と
力を入れるようにすると、比較的安全に取り外せると思います。
割れていた割ってしまったとなった場合は当然交換です^^


スイッチアッセンブルの分解
スイッチアッセンブルも分解してしまいましょう。
赤枠内のプラスネジを外します。


スイッチアッセンブルの分解2
ネジを外してしまえば、後は簡単にバラバラになると思います。
しかし先に書いた部分等、破損しやすい箇所があるので優しく
扱うように注意して下さい。

ネジの紛失も注意!!!


メカボックスの分解完了
これでメカボックスの完全分解完了です。
写真の様なプレートが何枚かあると何かと便利です。
100円ショップに売っているので、入手も簡単です( ´ ▽ ` )ノ


セクターギアの洗浄
今回のセクターギアです。裏側のスペースにグリスが付いている
・・・・・というか溜まっています。付けすぎですwwwやり過ぎですwww
こんなのも綺麗に除去してしまいます。



で、クリーニングですがこれは人それぞれやり方があると
思います。以前は洗面器にお湯をはって中性洗剤と歯ブラシを
使って洗っていたのですが、今はコレを使っています。


BC-9 ブレーキ&パーツクリーナー写真
BC-9 ブレーキ&パーツクリーナー
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/014/index.html

商品説明にゴム、プラスチックに影響が少ないとなっている所が、
若干引っかかり、使い始めの頃は金属パーツのみに使用していましたが、
今では全部これでクリーニングしています( ̄3 ̄)
パーツをつけ込みでもしない限りは恐らく問題無いと思います。
※使い始めて数年になりますが、これを使った事によってプラスチック及び
ゴムパーツがトラブルを起こした事はありません^^
アー○ズマガジンでも使われていましたね。

余程強力なグリスでない限りは簡単素早く落とす事が出来ます。
落ちない場合は歯ブラシ等併用すると良いと思います。
プラスチックやゴムに使う時は出来るかぎり手早くします。

とりあえず使っていて思う、良い所悪い所をさくっと書いてみます。
~良い所~
・グリスが良く落ちる。
・速乾性なので、すぐに乾く。※個人的に重要ポイント
・値段の割に量が多い。
・比較的入手しやすい。

~悪い所~
・速乾性と言う事で、すぐに揮発してしまうので密閉された所での
使用は色々と危険。
・引火性が非常に強いので、使用中や乾いていない場合、火の取り扱いに注意。
※スイッチアッセンブル等で起きる通電時の火花にも注意。
・塗料等を溶かす可能性がある為、そういった所に使用できない。

使い勝手が良い反面、取り扱いに気を使わないといけません。
私の場合は手に直接付かない様に注意しながら屋外で使っています( ´∀`)


自分流を語っておいてなんですが、きちんとエアガンパーツ用として発売されている
パーツクリーナーも取り扱っております(゚∀゚)b!!!

PROGRESSパーツクリーナー
http://www.airgunshop.jp/products/detail.php?product_id=17924
安心のクリーナーですね。まずはこれをご利用下さい^^



クリーニング完了
パーツのクリーニング完了です。今回は綿棒を使ったりと
かなり気合いを入れてクリーニングをしてみました。

ここまで綺麗にしないと行けないという決まり等はありませんが
綺麗にしておいた方が、パーツ的にも気分的にも安心なので、出来る
限りは綺麗にしてあげると吉でございます(`・ω・́)ゝ


次回は、パーツのチェックを行っていきます。

■次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~チェック編~■へ続きます。

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[ 2011/01/20 22:31 ] 次世代M4 | TB(0) | CM(0)
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