■次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~チェック編~■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~チェック編~■

前回の記事にてメカボックスの分解&クリーニング
完了したので、今回はメカボックスのパーツチェックを
行っていきたいと思います。

欲を言えば片っ端から交換すれば1番良いのですが、お金の都合も
あると思うので、私が普段チェックしている箇所をご紹介( ´∀`)
1つの目安にして頂ければと思います。

※チェックしている順番に意味はありませんのでご安心を。


シリンダーヘッド
シリンダーヘッドです。
真鍮(金色)のパイプがあからさまにグラグラしていたら、取り替えの
合図です。ちょっと動くかな??程度であれば問題ありません。
気になるようであれば、根本の部分にほんの少しだけ瞬間接着剤を
流し込んでクルクルと回せばしっかりと固定されると思います^^
接着剤の付けすぎ&パイプを斜めに固定してしまう、に注意です。
ノズルが動作不良を起こします。

このパイプ、稀にポキッと折れてしまう時があります。そうなったら
交換確定です(´・ω・`)


シリンダーヘッド2
ゴム部分もチェックします。この部分は結構しっかりと
接着されているのですが、まれに半分位ペロンとなっていたりするので
グリスや汚れなどが付いていない事を確認うえで、瞬間接着剤で
固定します。やはり付けすぎに注意で!!!
また、接着剤が固まる前にしっかりと押し込んで置かないと、
スポンジが斜めに固定されてしまうので、注意!!!

外でサバゲをされる方は、入り込んだ砂等がピストンヘッドで
ゴムにめり込んでしまったりします。気になる場合は爪楊枝等を
使用して取ってしまいましょう。量によっては手間が少しかかりますがwww
あまりにもゴムが痛んでいるようであれば、交換が無難です。


セレクタープレート
セレクタープレートです。
赤枠内の部分が熱により変形してしまうと通電不良が起きます。
変形していたら交換!!

結構無茶な使い方をしていると思っていましたが、特に変形もなく
綺麗な物でした^^

純正はプラスチック製ですが、カスタムパーツとしてメタル製の
ものもあります。
次世代M4 ハードセレクタープレート・メタル
http://www.airgunshop.jp/products/detail.php?product_id=17306


軸受け
軸受けです。
私は基本的にメンテナンス時に軸受けは全て交換します。
メタル軸受けやベアリング軸受けを入れている場合は別ですが^^
割れていたりしたらもちろん交換確定。


カットオフレバー
カットオフレバーです。
メンテナンス前に問題無くセミオートが撃てていたのであれば、
それ程気にする必要はありませんが、セミオートが不調だった
場合は赤枠内の部分を1度チェックしてみると良いです。
バリがでていたら落として、変形しているようであれば交換して
あげると良いと思います。

次世代M4でここが原因でトラブルになったという話は
あまり聞きません( ´∀`)


スイッチアッセンブルセット
スイッチアッセンブルセットです。
赤枠内の金具部分には電気が直接通る為、セミオートを多用する場合は
特に通電時のスパーク(火花)による摩耗が起きやすいです。
最初から接点グリスが塗られているのですが、摩耗は完全には防げないようです。

炭化した何かがこびり付いている場合もあるので、綺麗に落としましょう。
頑固な場合は紙やすりやピカール等の金属研磨剤を使って落としたりする時も
あります。

摩耗が進みすぎると、通電不良が起きるので交換!!!


スイッチアッセンブルセット2
反対側も同様に綺麗にします。

この程度であれば交換不要です。
気にはなりますが|д゚)


スイッチアッセンブルセット3
もう1箇所チェックします。
カットオフレバーと連動している箇所になりますがここが
変形したりしていると、セミオートが不調になったりするので、
忘れずにチェックで( ゚Д゚)b!!

写真の状態は問題ありません^^


メカボックス
メカボックスです。
ここもあまりトラブルは聞きませんが、まれに赤枠内の部分が
ヒビが入る時があるそうです。ヒビが入るとグリスが入り込んで
黒くなるので直ぐに分かると思います。

ver2メカボックスの場合は、放っておくと最終前の部分が完全に
割れるので、恐らく次世代M4の場合もそうなるかもしれません。
ヒビが入ったら交換となります。


ラッチセット
逆転防止ラッチです。
スタンダードタイプのカットオフレバーは赤枠部分がよく欠けたり
摩耗したりしていましたが、次世代シリーズは形状変更等により摩耗に
とても強くなっています^^非常に良い感じです。
それでも長期間の使用により摩耗したりするので、ラッチのかかりが
甘くなってきたと思ったら、交換した方が良いでしょう。

写真には写っていませんが、ラッチ本体よりもラッチにテンションを
欠けているスプリングの方が折れたりしやすいです。
そうなると交換確定ですが、スプリング単体の販売は無いのでラッチセットを
買わないと行けないという、トラップ(?)付きwwww


ノズル
ノズルです。
基本的にトラブルは起きにくい箇所なのですが、まれに
先っちょの下側が欠けてしまう時があります。そうなると弾速や弾道が
乱れたりするので早めに交換です。

純正パーツはノズルとタペットプレートがセットとなっていますが
カスタムパーツは単体販売があります。
PROMETHEUS シーリングノズル 次世代電動ガン M4シリーズ対応
http://www.airgunshop.jp/products/detail.php?product_id=17531


タペットプレート
タペットプレートです。
赤枠内の部分は地味ながらボルトストップ機能と関わりの深い部分とな
っています。ボルトストップの調子が悪い場合は1回交換してみると
良いかもしれません。


スイッチ金具
スイッチアッセンブルの金具です。
先程のスイッチアッセンブルの金具と同じ様にスパークにより
摩耗しやすい部分です。さらにこのパーツは厚みがないので、
摩耗しすぎると先端の開いている部分がどんどん薄くなってきて
最終的には折れるという運命をたどる事になります。
そうなると通電不良が起きるので交換です。

ここも端子単体での販売は無い為、交換したい場合は配線を丸ごと
購入する必要があるのが残念な所。


スイッチ金具
もう一つのスイッチアッセンブルの金具です。
こちらはスイッチアッセンブルに組込済みとして売らています。


モーター端子
モーター端子です。
ここは端子が折れて(もしくは折れかかって)いないか&皮膜が破れていないかの
確認を行います。今回はマイナス側の端子皮膜が破れていたので熱収縮チューブにて
絶縁処理を行います。熱収縮チューブはホームセンターのカー用品コーナーに
いけば恐らくあると思われます。3mm径がピッタリです( ´∀`)b!!
もし端子が折れてしまっている場合は、折れた端子を綺麗に取り除いた後
再び端子を付ける必要があります。端子もホームセンターのカー用品コーナーに
行けばあると思われます。端子をしっかりと装着するには専用のペンチが
必要になるので注意して下さい。ラジオペンチで潰しただけでは抜けてしまうので
その場合は半田を併用して固定する必要があります。


セクターギア1
セクターギアです。
次世代M4の中で消耗度はおそらく1、2位を争うと思います。
それ位消耗するパーツです。
まず赤枠内の部分をチェックです。ピストンを引き始める歯と
なります。写真では少しだけ摩耗している状態ですが、これ位で
あればまだ問題はありません。問題は次です。


セクターギア2
続いて引き終わり部分の歯をみてみます。
ピストンの金属歯とふれあってメインスプリングを最後まで
縮めきるという非常に力のかかる重要な役目を担っているだけあって、
みるみる削れていきます。写真でも明らかに削れています。動作には
問題無いレベルですが・・・・・・。


セクターギア3
続いて裏側の歯を見てみます。
どうでしょうか?赤枠内の歯と下側の歯の違いわかりますでしょうか?
赤枠内の歯は細くなったり形が変形したりしています。
これでも動作はします。しかし、動くからといって中途半端に削れている
ギアを使い続けると、それに接するピストン等も痛んでくるので、やはり
摩耗している!!と感じたパーツは、早めに交換するに限ります。

結論「セクターギア交換確定( ゚Д゚)b!!」


ベベルギア
ベベルギアです。
これはセクターギアに比べて頑丈な素材で出来ている為
摩耗している形跡は殆ど見あたりません。
もし摩耗しているようであれば、もちろん交換^^


スパーギア
スパーギアです。
スタンダードタイプの電動ガンは、ギアクラッシュするのは7割位は
スパーギアがクラッシュしますが次世代の場合は頑丈なのでそう簡単に
クラッシュ等は起こしません。
今回の場合は見る限り、摩耗も変形もなさそうなので、このまま使用します^^


ピストンアッセンブル1
続いてピストンアッセンブルです。
この歯も頑丈なので、力がかかる部分ですが変形摩耗は見あたりません^^
割れたりもしていないようなので、この部分は問題なさそうです。


ピストンアッセンブル2
後ろから2番目の歯が少し削れていますが、問題ありません。
HCシリーズでは後ろから2番目の歯はピストンクラッシュ対策として最初から
削り取られています( ´∀`)ノ


写真に写っていないパーツも多くありますが、もちろんチェックします。
配線の皮膜は破れていないか、スプリングが破損していないか、
摩耗パーツはないか等、同じ様に全てチェックします。

何度かメンテナンスを行う内に自分なりの交換目安的な物が
自然と決まってくると思います。

私からのアドバイスとしましては、
「迷った時はとりあえず交換!!」かなとwwww
交換をケチってそれが原因で壊れてしまうよりは最終的に損失が
少なく済みます^^
後は「セクターギア」は要注意!!!です。


次回は組立を行っていきます( ゚Д゚)ゞ

■次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~準備編~■へ続きます。

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[ 2011/01/29 20:27 ] 次世代M4 | TB(0) | CM(4)
ありがとうございます^^

その時は是非よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2013/09/12 16:45 ] [ 編集 ]
早速の回答ありがとうございます。
このブログはとても勉強になります。

必要なパーツがあれば
店舗の方も利用させていただきますね(^.^)
[ 2013/09/11 15:50 ] [ 編集 ]
こんにちは、nextさん。

次世代M4のスプリングですが、ノーマルの状態ではピストンヘッドに
スプリングが固定されている状態となっている為、純正の場合は
メカボックスの分解が必要になります。

カスタムスプリングを使用すれば、スプリングのみ取り出し可能になります。

頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ


[ 2013/09/11 11:24 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいています。


質問よろしいでしょうか。
次世代M4の純正スプリングの交換はバッファチューブから
引き抜けますでしょうか?
それとも、メカボ分解が必要ですか?
[ 2013/09/10 22:36 ] [ 編集 ]
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