■D-BOYS製 HK416のメカボックスを調整する~準備編~■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■D-BOYS製 HK416のメカボックスを調整する~準備編~■

前回でHK416の分解を完了したので、今回からはメカボックスを
色々と調整していってみようと思います。

当初の計画ではカスタムも同時進行しようと考えていましたが
一度組み上げて試したい事ができたので、カスタムはそれ以降に回します。


メカボックス全体
久しぶりに触る海外製メカボックスだけあって、ちょっと不安。
D-BOYSがどれ程のものか楽しみ。

メカボックスが終われば気分的に全体工程の65%終了したも同然なので
頑張って調整していってみます。


ラッチの開放
まずは逆転防止ラッチの開放を行います。
写真の赤枠のラッチをベンチでつまんだり、クリップ等で
引っかけたりして下に引っ張ります。
するとピストンが一番前まで前進するので、メカボックスを開ける際に
テンションが弱まり開けやすくなるだけでなく、メカボックスを開ける時に
バネのテンションで中の部品等が弾けにくくなるので安全性も高くなります。

注意点は
・そのまま開放すると勢いよく前進してメカボックス等に良くないので
ノズルを指で塞ぎエアブレーキをかけてやる。

・ラッチにテンションをかけているスプリングを変形させないようにする

の2点です。
気をつければ問題ありません( ´∀`)b


ネジ外し
ラッチの開放が完了したら、赤枠内のネジを外します。
精度は、まぁ・・・・・なので交換を強く推奨。

12/10追記
※日本製ネジ入荷しました( ´∀`)ノ


ネジの素材はスチールもしくはステンレスで決まりです。
作業のしやすさを考えるのであれば、スチール製のネジの方が
磁石タイプのドライバーにくっつくので作業がしやすいです。


メカボックスの開放
ネジを外し終えたら、次はメカボックスを開放します。
不用意に開けると「バーン」という音と共に、中のパーツが
飛び散る事になるので、左手で後ろの穴に細めのドライバー等を
差し込んでスプリングガイドが飛び出さないように押さえ、右手で
シリンダーを押さえつつ、残った親指を等を上手く使ってメカボックスを
開けます。

とんでもない方法でデチューンされた中華ガン等は、入っているメインスプリングが
やたらと強かったりするので、注意して下さい。


スプリングガイドの抜き出し
メカボックスが程良く開いてきたら、スプリングガイドを後ろに
抜き出します。スプリングのテンションがかかっているので、
上に持ち上げれば、後は後ろに出てきます。抜ける時にしっかりと
支えておかないと、スプリングガイドが後ろに飛んでいくので
ご注意を。


分解完了
メカボックスの開放が終わったら、さらに分解して行くのですが
組立てに自信が無い場合、分解しながら何枚か写真を撮っておくと
組立て方法がわからなくなった時に、役に立ちます。

分解後は、各パーツに問題が無いか確認します。


使わない軸受けとシム
まず破棄確定パーツ1号が、軸受けとシムです。
軸受けは7mmベアリング軸受けですが、精度が全く出ておらず
肝心の軸部分が個を描きながら回りました。なるべくパーツは流用すると
書きましたが、流石にこれは使うの嫌でございます。

12/10追記
※日本製7mmベアリング入荷しました( ´∀`)ノ


駄目な図
駄目な様子を図にしてみました。わかりにくくてすみません。

赤丸が正常な軸管の位置とします。軸管が軸受けの中心からぶれずに位置を
維持したまま回転する為、赤丸の状態から動きません。
しかし、今回は回転の度に青丸で示したように軸管そのものが軸受けの中心から
完全にズレで回っています。
これでは、ギアの噛み合わせにトラブルが起こり、最悪ギアクラッシュを起こすかも
しれません。

シムを使わないのは厚みがわからないと、ギアセッティングが
やりにくいのと、素材的に心配だからですwwww

7mmと気づかずに、マルイのメタル軸受けを用意していたのですが
マルイのメタル軸受けは6mm径なので使えませんwwww


配線
破棄確定パーツ2号の配線です。
銀コートのテフロン線に交換するです。ヒューズレス仕様で行きますが
リポバッテリー収納スペースの問題でFETは無理そうです。


破棄パーツのシリンダーヘッド
破棄確定パーツ3号のシリンダーヘッドです。
流用する気だったのですが、真鍮部分がスイングする位
グラグラしていたので、東京マルイ純正シリンダーヘッドに交換します。

もしノズルと径が合わなかったら、ノズルも交換・・・・かな。


要らないピストンヘッド
ピストンヘッドです。
これも交換してしまいたい所ですが、今回は流用してみようと
思います。しかし吸排気用の穴が多いです。この穴のサイズであれば
3~4個程開けておけば十分だと思うけどな。給弾良くなさそうだ。
セクターチップっぽい物がセクターギアに付いているから大丈夫かな??


洗浄
洗浄開始です。

しかし汚い(´Д`;)グリスなんて固形化しちゃってます。
臭いも非常にきつい。一体、どんなグリスを使っているのでしょう。

これらを綺麗にクリーニングしてやります。


洗浄完了
洗浄が終わりました。写真1枚で終わりましたが、実際は
ギアの歯に入っている固形化したグリスも丁寧に取り除いたので
30分位かかりましたwwww
ただ、洗浄は手を抜いて適当にやると、後で何かと面倒な事になるので
手を抜かずしっかりやりたい所です。


クリーニングが完了したら、次は各パーツの調整を行っていきます。
調整といっても基本は「バリ」取りです( ´∀`)b


トリガーの調整
まず気になっていた、トリガーのパーティングラインを処理して
しまいます。

下処理
ラインを削り落とし、紙やすりを使って面取りを行います。
若干、角も立っていたので、少し丸くしてやりました。

完了
後はブルーイング液で染めて、軽く黒色に塗って完了!!!
パーティングライン消しは見える部分だけ行って、見えない部分は
放置してます。


セクターギアのバリ取り
セクターギアとスパーギアにバリが出ていたので棒ヤスリで
かるくやすってバリを落とします。ちょっとだけやすればバリは
落ちるのでガリガリやる必要はありません。

同様に他のパーツもバリを落としていきます。
今回バリを落としたパーツとバリ具合をまとめると・・・・
「メカボックス」
結構バリがありました。貼り合わせが悪くなっても困るので
あちこちのバリを全部落としました。軸受けの穴にもバリがあったので
そこは特に丁寧に。
いつも通り研磨は行っていません。

「シリンダーパイプ」
前後に少しと、容量調整用穴の周りが酷くカッターでは
処理しきれなかったので、リューター→→紙やすりの順で
バリ落としを行いました。バリと言うよりはへこみクラスな
感じを受けました。パイプの変形まではいってなさそうですが・・・。
次回開けた時はKM企画のシリンダーに交換します。

「ピストン」
メインスプリングの入り口は綺麗でした^^
セクターと干渉している箇所が所々すでに削れていた( ;゚Д゚)ので
綺麗にしてやりました。
シャリシャリと削れる感じで、耐久性はあまり高くなさそうです。
金属歯も東京マルイ純正ピストンと同じく1枚のみなので
ハイサイカスタムでセクターを減らす際は、その加工に
対応したピストンに交換が必要となります。
つまり、次回交換。

「カットオフレバー」
下側に少しバリがありました。カッターで落として完了。

「タペットプレート」
メカボックスと擦れる部分にバリあり。
動作が悪くなるといったようなバリではなさそうですが
気になるノで全面を面取りしました。

バリに関してはこんな感じでした。正直、思った程ではなく安心しました( ´∀`)
個体差もあると思いますが、バリだけみれば随分と良くなりました。


バリ取り完了
バリ取りが終わったら、エアダスター等を使って取り除いたバリを
綺麗に吹き飛ばします。折角バリを綺麗に処理しても、取ったバリが
パーツに付着していては意味ありませんからね^^


スパーギアの接着
エアダスター使っていたら、スパーギアの軸から真鍮パーツが
取れてしまいました。どうもグリスの粘性だけで止まっていたっぽい
ので、綺麗にクリーニングして接着してやります。


接着完了
軸受けに接する部分に漏れないように気をつけながら瞬間接着剤で
固定しました。恐らくこれで問題ないと思います。



パーツの準備はこれで完了しました。
やはり、セッティングを前提とした「下ごしらえ」はいつも以上に気をつかいます( ´∀`)
ただ、間違い無く「下ごしらえ」は大事な作業で、ここをおろそかにすると
セッティングが上手く行かなかったりして、電動ガンの性能そのものに
影響が出てくるので気を抜かずしっかりと行いましょう。

次回はメカボックス調整のメインであるギアセッティングを行ってみようと思います。
人それぞれにやり方があって、とても面白いのですが、自分にとっては非常に難関です。
出来る限り頑張ってみます( ̄^ ̄)ゞ


■D-BOYS製 HK416のメカボックスを調整する~シムセッティング前編~■へ続きます。

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[ 2011/12/08 23:19 ] D-BOYS HK416 AEG | TB(0) | CM(0)
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