■D-BOYS製 HK416にP-MAGを使えるようにしてみる■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■D-BOYS製 HK416にP-MAGを使えるようにしてみる■

■D-BOYS製 HK416のアッパーフレームを組んでみる~後編の後編~■
ようやく組み上げが完了したのですが、MAGPUL PTSのP-MAGが使えない事が
判明したので、今回はそれらが使えるように加工をして行ってみようと思います。


刺さっていそうで
この刺さっていそうで、微妙に刺さっていないP-MAGを
しっかりと刺さるように調整して行きます。

東京マルイのM16用300連G&P製のM16マガジンといった、スチールプレス系
マガジンを使用するのであれば、本体を削ったりする加工は必要ありません。
問題無くそのまま使用可能です。


刺さらない原因
刺さらない原因はロアフレームの赤枠で囲んだ部分と・・・・


マガジンの赤枠
マガジンの赤枠で囲んだ部分が干渉しているのが原因です。
なので削ってしっかりと刺さるように調整します。

ちなみにE-MAGの場合、この少し出っぱっている部分がP-MAGよりも
5mm位下にあるので、干渉せずそのまま使用する事ができます。

本体の削り
本体を削ります。削るとは言っても、角を落とす感じで削り過ぎないように
注意です。本体を削るのが嫌な場合はマガジンを削る方法で問題ありません。
今回はフレームにヒビを入れてしまったので、抵抗なくロアフレームを
削る事ができましたorz

写真は黒染めしていませんが、最後に黒染めします。


最終、マガジンを削らないと駄目と言う結論に至ったので、
この加工は不要です。


マガジンの加工
本体で調整しきれない分、もしくは本体を削らない場合は、マガジンを
削って調整が必要となります。
本体の削り量で変わってきますが、写真の様に角を落とすような感じで
抜き差しをしながら様子を見つつ、少しずつ削ればOKです。


OKじゃなかった
マガジンが刺さったのでOK~~( ´∀`)b
と思ったのですが、ここで問題発見。
これがP-MAGを指す前の状態。


駄目じゃないか!!
これがP-MAGを刺した後の状態。

チャンバーが2mm位離れてしまっています。
こうなってしまう原因はマガジンの削り不足です。
削りが足らないのに、マガジンを刺してしまったので、ロアとマガジンが
干渉している部分が支点となってメカボックスとチャンバーを引き離して
しまっているようです。

このまま使用すると、初速や弾道が不安定になってしまい、とても
よろしくないのでマガジンをしっかりと削り直し、メカボックスとチャンバーが
離れない様にしないといけません。


削り加工後
しっかりと削り直しました。左の2本が削り直したP-MAGです。
1番右のP-MAGは無加工です。抜き差しを繰り返して削り過ぎに
注意していたのですが、やはりE-MAGと同じ程度は削らないと
駄目なようで、リブ部分の4/5は削らないと駄目っぽい感じです。

注意点としては、
・本体を削らない場合、マガジンを削る量が増える。
・P-MAGにはサイズの個体差がある為、削り量が若干変わる。
といった所です。

スタッフから、そこまでしてP-MAGにこだわらなくても・・・・と突っ込まれましたが
折角HK416を使うなら

SEALS??
これや
※サプレッサーの焼け焦げ(?)が良い感じですよね~。

どこの軍隊だったかな
これみたいに、
※右の兵隊さん、色々と付けてますね~。MAKOとは珍しい。

E&P-MAGを両方自由に使いたいですからね^^


で、P-MAGの削り調整をしていて気がついたのですが、スプリングテンション
ここのスプリングテンションが弱いせいか、マガジンの抜き差しの時に
チャンバーが若干ではあるのですが動いてしまいます。
若干といえど気になるので、試しに空撃ちをしてみると、振動だけで
前後していました。

左右のカタツキはともかく、前後に動いてしまうのは前述の理由により
見逃す事はできないので前後に動かないように調整を行います。

-追記-
後で気付いた事ですが、D-BOYS HK416のノーマルチャンバーには
システマ製メタルチャンバーよりも、長くてテンションが強めのスプリングが
組込まれていました。そのスプリングを流用すれば、上記の症状は
起きないかもしれません。


Oリング
使う事は無いと思って保管しておいた、メタルチャンバー付属の
Oリング3点セットを使用してみようと思います。
スプリングでのテンションが上手くかからないなら、Oリングで
かければ、問題は無事解決です。

アウターバレルに合わせて調整が出来る様に、システマさんが
気を利かせて大中小と3サイズのOリングがセットになっています
これはありがたい付属品!!


セット
チャンバーにセットした様子です。
外径の問題で使用出来るサイズは、中と小だったので、
最初は中を写真の位置にはめて組んでみます。すると・・・


・・・・・全く改善しませんでした。中と小の両方を入れても駄目でした。


簡単な断面図
簡単な断面図です。赤色のスプリングテンションが弱いのであれば
Oリング(青色のパーツ)をアウターバレルに押しつける様にすれば、
スプリング以上の強力なテンションがかかる!!・・予定だったのですが
チャンバーとアウターバレルの隙間が想像以上に広くてOリングが
2つ程度ではまったくテンションがかからない状態となっていました。


スペーサー
と言う事で、付属のOリングだけではどうしようも出来ない隙間を
埋める為にスペーサーを作りました。
今回作成したのは、外径約12.7mm、内径約8.8mm、高さ約6.1mmの
パーツです。ジャンクのマルイアウターバレルを加工しました。

丁度良いサイズのOリングが複数本、もしくはピッタリサイズの強い
スプリングがあればそれらの方が簡単です。


3つ作成できたので残った2個は、先着2名様限定で無料プレゼントです。
欲しい方はコメント欄でご連絡を^^ノ


セット図
セットした図はこんな感じです。現物合わせでスペーサーを
作ったので、入る事は確認済です。


再び断面図
もう一回断面図です。
これでチャンバーにしっかりとテンションがかかり、射撃時や
マガジンの脱着時にチャンバーが前後に動く事もありません。


ばっちり
手で前後に動かしてみても、動かず写真の位置をキープしています。
アッパーとロアを組む時に、Oリングのテンションが効いているのが
わかります。良い感じにスペーサーを作る事ができました。
良かった良かった。


左右のカタツキ
後はこの左右にある隙間のせいでマガジンが左右にカタカタ
しているので、プラ板を貼って調整します。

VFCのHK416はこんなに隙間が無いので、D-BOYS HK416は
やっぱりロアフレームの幅が広いのだと思います。


貼付け1
貼付け2
いつも使用しているカット済みの0.75mm厚のプラ板を
使いたかったのですが、紛失してしまったので、大きい
1mm厚のプラ板を切って貼付け→ヤスリで調整という流れで
作業をしました。

P-MAG×2、E-MAG×1、M16用300連マガジン、の計4本を使って
いつも通りの現物合わせ調整だったのですが、サイズがどれも微妙に
違うという、樹脂マガジン特有のトラップが発動して、調整に四苦八苦。
写真は2枚で終わっていますが、とても時間がかかりました。

全マガジンでガタガタを無くしてしまいたかったのですが・・・・
E-MAG=ガタガタは少しだけ改善。
P-MAG①=ちょっとだけガタガタ
P-MAG②=ピッタリ( ´∀`)
M16用300連=ピッタリ( ´∀`)

という結果になりました。
E-MAGが1番サイズが小さいみたい(といっても0.●mmの世界)で、
最初E-MAGに合わせて削ったのですが、残りの3本が全く入らない
という事態になってしまったので、全部のマガジンを試しながら調整
を行いました。

何回も抜き差ししたおかげでP-MAGの上部がテカテカになりましたorz

そして、作業中には気にならなかったのですが、こうして写真を
みるとプラ板を貼るのが滅茶苦茶雑ですね。2枚目の右側の
プラ板は完全に斜めになってしまっている・・・・。これは反省。
黒のプラ板を使えば良かったともちょっと思ってます。


完成
今回も想定外の事が起きましたが完成です!!!
P-MAG、E-MAG、300連と自由に使用可能になりました。
チャンバー問題もばっちり解決!!!

遂にようやくBB弾を使用しての実射です。
さぁ、どんな結果となる事やら・・・・。

ERGOグリップ組みたいです。


次回へ続く。



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[ 2012/05/12 00:33 ] D-BOYS HK416 AEG | TB(0) | CM(4)
ご注文頂く際の備考欄、もしくはご注文後メールにて
オフィシャルブログのスペアパーツ欲しいという旨を
お伝え頂ければ、こっそりと忍ばせて発送します^^

是非、ご検討よろしくお願いします。
[ 2013/03/15 23:57 ] [ 編集 ]
ご返信ありがとうございます。

是非お譲り頂きたいと思いますが、
手続等ご教授いただけますでしょうか。
[ 2013/03/14 23:29 ] [ 編集 ]
こんばんは、JUNさん。

追加で作りましたので、ありますよ~^^
[ 2013/03/14 22:48 ] [ 編集 ]
こちら、大分前の記事になりますが、
また、スペーサーは余っていますでしょうか?
[ 2013/03/14 02:26 ] [ 編集 ]
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