■D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~1/?~■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~1/?~■

みなさん、こんばんは。

今回は長らく放置していたD-BOYS HK416のハイサイクルカスタムを
してみようと思います。
秒間40発以上といった化け物クラスのハイサイを作ろうとは思って
いませんので、それらのカスタムを目指す方はすみません。

まず最初に、「ハイサイクルカスタムとは?」という事を
ちょっと考えてみます。

ハイサイクルカスタムは巷では「ハイサイ」と呼ばれています。
秒間●●発以上の電動ガンはハイサイであるという明確な決まりはなく
結構曖昧で、20発でハイサイと呼ぶ人もいれば30発以上でしょ!!
という人もいます。

最近では東京マルイがハイサイクルシリーズをリリースして
これは秒間25発を謳っていますね^^メーカーもやってきたんだし
ハイサイカスタムって簡単じゃんとなるのは、ちと早計で、実際に
ハイサイカスタムをやってみると分かるのですが、慣れていないと
パーツ選定やらなんやらで、秒間25発を弾抜け等もなく、安定作動は
意外と大変だったりします。それを8.4Vのニッケルで実現しちゃう
とは・・・流石ですな^^


今回のハイサイカスタムは、マルイのハイサイクルシリーズの1つである
M4CRWスタンダードM4A1カービン(以下ノーマルM4)を比較対象にして
考えていこうと思います。


では最初にサバゲでハイサイを使った場合のメリット、デメリットを
考えてみようと思います。

■メリット■
・密度の濃い弾幕が張れる
・短時間で多くの弾をたたき込めるので、ノーマルと比べ
単純にヒットできる確率が上がる。(撃ち合いに強くなる)
・上記理由によりノーマルM4よりもブッシュに対する貫通力が高い。
・威嚇効果があったりする。
(発射音もそうですが、ハイサイを壁に当てた時のバチバチ音は
中々の迫力があります^^ただサバゲ慣れしている人には効果無し。)
・ハイサイカスタムはセミオートレスポンスが良い。

(※立ち上がりが悪いけど、トップスピードが速いという、マリオカートの
クッパみたいなモーターもあるので、そいういったモーターを使っている
場合は別)
(※M4CRWはレスポンスはノーマルM4よりも良好です。)


■デメリット■
・弾切れがとても早い。
M4CRWの場合、秒間25発なので撃ち続けた場合、300連マガジン
いえど約12秒で弾切れします。なので「弾幕を張り続ける」事に
関してはノーマルに軍配があがります。ただ、指切りバーストを
使ったり、容量の大きいボックスマガジン等使うといった工夫に
より改善可能です。

・燃費が悪い。
ノーマルM4で使用されている、メインスプリングやEG1000モーターと
比較した場合、スプリングテンションが高かったり、沢山のエネルギーを
必要とするモーターを使用する場合が多いハイサイクルカスタムは燃費が
悪くなる場合が多々あります。
この辺りは、HK416で実測予定^^

・五月蠅い
ハイサイをサバゲで使うと、とても五月蠅いのでとても
目立てます。発射音から位置もばれやすいので、気になる
場合はサプレッサー付けたりしても良いと思います。

・パーツ消耗が早い。
サバゲ以外の所になりますが、一応念の為。
仮に50000発で寿命が来るとしたら、秒間約16発の電動ガンが3125秒
なのに対し、秒間25発の電動ガンの方は2000秒と、単純に約1.5倍の
速度でパーツが摩耗して行きます。
と・・ちょっと淡々と書いてしまいましたが、電動ガンのパーツは
元々耐久性も高く、多少、摩耗速度があがったと言っても、そこまで
神経質になる必要はありません^^

ただメインスプリングとモーターの摩耗に関してだけは、初速&サイクル
という、目に見える形であからさまに出てきます。
個人的な感覚では25発位なら、消耗速度は通常の電動ガンとそこまで
大差は無いと思いますが、
30発オーバーのハイサイクルカスタムを行う場合は、全く話が変わり
「メインスプリングはこまめに交換する(要はメンテナンスする)」
「モーターは消耗品だよね」
といった割り切りが必要になってくると思います。
(※このあたりはチューナーにより大きく変わる所ではあります)


デメリット、メリットはこんな感じでしょうか。


では、ハイサイクルカスタムは何をすれば良いのかと
なりますが、私の場合まずは秒間●●発は出したいという
目標を決めます。この目標がないと、パーツ選定時や
妥協点を見つける際に迷走する羽目になります。

で、目標を設定出来たら次はパーツ選定をして行くのですが
基本的にハイサイクルカスタムは「ギアの回転数を上げる」
「上げた回転数で問題の無いパーツ選定+加工」を行って
行く事になります。

ギアの回転数をあげる方法としては・・・・

・バッテリーの電圧を上げる
簡単かつ確実です。まずはこれからでしょう。
電圧とは別にリポバッテリーで20Cから30C等にするといった
放電性能が高いリポに交換する方法もあります。しかし、
この方法は微調整にはとても便利ですが、さらに上の
回転数を求めるのであれば、電圧をランクアップさせる方法が
確実です。

・モーターを交換する
バッテリーだけで回転数を上げようと思っても、バッテリーには
収納スペース等の問題で制限がかかる事が多々あります。
そういう時に確実な効果を得る事ができるのがモーターの交換です。

・東京マルイ EG3000モーター
・G&P M120モーター
・AIP製モーター
等々
様々なハイスピードモーターが出ているので、性能や予算と
相談しつつ決めると良いと思います。

何を選べば良いかわからない場合は、とりあえずEG-1000や
EG-30000モーターを使ってみて様子を見ると良いです。
東京マルイのHCシリーズが秒間25発という数字を出せるのは
間違い無くEG-3000モーターのおかげですしね^^

モーターをカスタムするという方法もありますが、私自身その
知識は無いですし、超熟練者クラスの方法という認識の為、今回は
パスで^^
(モーターはカスタムだけでなく、ブラシの交換といった比較的簡単な
メンテナンスや専用の機械が必要なコミュテーターの研磨といった
高度なメンテナンスがあったりと、実に奥が深いです)


・通電効率を上げる
通電効率を上げる=モーターの回転数を上げるです。
例えば、コネクターを通常使われているタミヤコネクターから
通電効率に優れたT型コネクターやXT60コネクターに変更する、
配線を通電効率の良い太く銀メッキ仕様の物に交換する、
ヒューズを外し、電気をショートカットできる所はして、
コネクターで接続する部分を半田付けする等々、通電効率を
上げる方法は色々とあります。

しかし、通電効率を突き詰めすぎると、パーツに本来不要な
加工が必要になったり、メンテナンス性、操作性、他の仲間との
バッテリーの互換性等が損なわれる事があるので注意が必要です。
かといって、色々とやらないと効果が目に見えてわかりにくい
というものあるのでちょっとしたジレンマに陥ります。
そこは、自分の中で上手く折り合いをつけるしかありません。

色々やったけど思っていた以上に効果が出来なかった・・・orz
というのは良くある話。後のFETと同様に、連射速度の速い
ハイサイクルカスタムであればあるほど、通電効率向上カスタムは
効果が出てきます。ノーマルであっても、通電効率をアップする
カスタムはやって損ではないカスタムなので、折り合い付けつつ
時間と予算と相談でどうぞ^^


・FETを組込む
これも秒間●●発の数字が上がれば上がる程、効果が出てきます。
逆に言うとノーマル、ライトカスタム、そこまで早くないハイサイ
カスタムの場合、体感出来る位の効果は出にくい感じがします。
ただ、効果は0ではありませんし、スイッチの保護や燃費の向上にも
繋がるので、付けておいて損はありません。
※FETにもメリットデメリットがありますので、気になる方は
コチラへどうぞ。


・ハイサイクル用ギアを使用する
これも効果的な方法です。ノーマルギアのギア比は「18:1」
これはモーター(ピニオンギア)が18回転するとセクターギアが
1回転するという意味です。現在取扱いがあるハイスピードギアは
ライラクス製、SHS製、東京マルイ製の2種類があります。
数値性能だけみればSHS製の13:1マルイ製のハイサイ電動用ギア
最速のギアとなりますが、今回は精度の確認なども行う為にSHS製の
ギアを使用します。

※※余談※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
蝶歯ギアという回転数を上げなくても連射サイクルがアップする
という激熱なギアも存在しますが、サイクルがすさまじくUPし、
狙っている数値とはかけ離れてしまう、そして何よりデータを
殆ど持っていないので、今回はこのネタはパスwww
詳しくはgoogle先生に!!!
ただ1つ。ク●ンタムギア使う時は相応の覚悟を^^
最新ロットは分かりませんが、以前触った時にえらい目に
あいましたorz
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こういった感じでまずはギアの回転数を上げていく事になります。
ギアの回転数を上げる事自体はそれ程、難しくありません。
極端な話、バッテリーをひたすら強いのを使うだけでOKです。
完全ドノーマルは電動ガンに13.2Vといった高電圧バッテリーを
使うだけでそれはハイサイクルです。

ただ、ギアの回転数上げただけではピストンがクラッシュしたり、
給弾がしっかりとされなかったりします。先のノーマル電動ガンに
13.2Vのバッテリー等は100%ギアクラッシュ確定です。
そうならない様にする為に、アップさせたギアの回転数でも問題の
無いパーツを選んだり、加工をしたりして行きます。
この時、例え性能はある程度妥協したとしても、壊れにくい方が良い!!!
という持論から、私はなるべく余裕を持った状態になる様にする事を
意識してたりします。

全部ギリギリもしくは限界以上の無理をさせた、すごいピーキーな
ハイサイクルカスタムというのも、ありっちゃーありですけどね^^
モーターを使い捨てとか、私には無理な話でございます。


そんなこんなで、次回はパーツ選定を行ってみようと思います。


■D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~2/?~■へ続きます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
特殊部隊も愛用するグローブ
shotgun道
サバゲ人(仮)公式サイト

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[ 2012/09/13 18:16 ] D-BOYS HK416 AEG | TB(0) | CM(0)
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