■SOCOMピストルカスタムの途中経過■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

エアガン、エアガンパーツ、次世代M4や海外製電動ガン等のカスタムをご紹介しています!!よく脱線してゲーム(主にXBOX、PS3)等の事も書いたりもしています。ごゆっくりお楽しみ下さい。
★香港マニアニュース★
東京マルイ新製品発表!!
メール、お電話にて仮予約受付中!!!
Mail:info@airgunshop.jp
TEL:06-6309-9090

東京マルイ初となるフルサイズガスブローバック
次世代電動ガンHK417D
S&W社の9mmダブルカアラムポリマーピストル
ドアをぶち抜くようにコンパクトにまとまったショットガン

いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。

現在、当店ではシーズン開幕SALE実施中で御座います。

様々な商品がお安くなっておりますので、
是非この機会にお買い求め下さいませ。

皆様の御注文を、心よりお待ちしております!!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■SOCOMピストルカスタムの途中経過■

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ちまちまと進めているSOCOMピストルのカスタムですが、
とりあえず組んで試射段階までは行きました。

SOCOMピストル外観


とりあえずカスタム計画時に上げた項目の実行状況ですが・・・

●トリガープルを軽くする。
SOCOMピストルの場合、ハンマースプリングを弱くすれば
軽くなるので現在、ハンマーを目一杯起こした状態で固定する
という原始的な方法で軽くなるかテスト中。1週間位放置かな?


●トリガーストロークを短くする。
ストロークを短くと言うか、トリガーの遊びを無くす事が
できました。最初はBB弾の分だけストロークさせればOKだろー
と思っていたのですが、実際やってみるとそう簡単な話でなく
ストロークを詰めるとマガジンを刺した時の初弾のみ給弾して、
以降の弾が装填されないという症状が発生。ローディングロッドを
削る事で解決できるかな~と思い実行するも撃沈。

何か良い方法があれば、教えて下さいませm(_ _)m


●引っかかりの調整
●トリガーの渋さ調整

バリ落とし、擦れている部分の削り調整等で劇的に改善。
今回1番効果があったのは、トリガーの内側の削り。チャンバーに
当たっていたので、程良く削ると効果覿面。

初速ダウンしてもOKであればマガジンキャッチをすこーし削れば
さらに動きが滑らかに^^
先の記事で書いた、マガジンを刺して動きが渋くなるという症状は
手に入れたこの個体がマガジンの保持位置がちょっと高い個体で
それがノズルと通常以上に干渉しているという可能性もあるかも。
(初速も90m/s近く出てたし・・・)

※削りすぎが怖いので加工は未実行。使い込んでの自然摩耗を
狙います。


●シングルアクションをオミット
シアを取り去って終わり。ただ、それだけでは思っていた程
滑らかにはならずと言った感じ。


●サイトの交換
これはまだ。


●Wホールドチャンバーパッキンの装備
トリガーの調整が完成してから、ノーマルとの比較します。
なので、まだ組んでません。


●引っかかり調整
現在、G-CODEホルスターにはエアコキ入れてます。
マガジンキャッチは少し削ったので、入れてみてのチェック待ち。
それでも駄目であれば、ドライヤー作戦を実行。


★追加★
●消音加工
トリガーバーがハンマーにかかる時の「カチッ」という音と
ハンマーがノッカーベースに当たる時の「カチン」という
音を抑える為に、ゴム板を貼付け。まぁ、気休め程度^^
ゴム板の分だけ、ノッカーの出っ張り量が減ったので、
初速は現在、0.2gを使用して約70m/s。ハンマースプリングを
へたらせる効果が想像以上にあれば、ゴム板は外しても良いかな。
ガスの放出量が減れば、サプを付けない時でもちょっと静かに
なるので尚よし。

初速に関してですが、前の記事にも書いた通り65m/s程度出ていれば
十分と考えてます。ハンドガンの交戦距離で初速はそこまで重要視
してませんし、ハンドガンに遠射性能は求めてません。中距離まで
なら何とか程度で十分でしょう。
※この辺りは考えは人それぞれだと思います。


●トリガーの削り
ちょっとわかりにくいですが、上の写真でも削っているのが
確認出来るかなと思います。セレーションを削り落として、
先端を丸くして、角をぶち落とし。イメージ的にはM9っぽく
したつもりです。とっても引きやすくなりました。
※自分用なので削りはざっくりw



とりあえず、途中経過はこんな感じです。実際にやってみて
思ったのですが、シンプルな構造だけど、その実結構シビアで
各パーツが絶妙に連動しあっているといった感じを受けました。
特にストロークの調整等はガスブロの方が遥かにやりやすいと
思います。SOCOMピストルを本格的にいじったのは今回が初めて
ですが、中々面白い。ブローバックユニットを入れるスペースは
十分あるので、いずれはブローバックモデルも・・・・という期待も。
東京マルイ社内での計画としてはあるのかな??


もう少し形になったらやった、一度分解してやった加工等を
紹介してみようと思います。


今回も読んで頂きありがとうございます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
特殊部隊も愛用するグローブ
shotgun道
サバゲ人(仮)公式サイト

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
▲ページトップへ戻る▲


blogram投票ボタン



[ 2013/09/23 21:33 ] ガスガン | TB(0) | CM(11)
通りすがりさん、情報ありがとうございます。

とりあえず、対策となるかわかりませんが2つに分けてみました。

PCの閲覧を前提として、携帯やスマホでの閲覧をまともに考えないまま
今に至っている為、今後は1回の記事で使用する画像数に合わせて色々と
して行こうと思います( ´ ▽ ` )

今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/10/30 23:30 ] [ 編集 ]
10/23最新の記事を例にしますと、私の携帯に更新通知が来ます→URLクリックでアクセス→テキストのみ表示で、マガジンピンのあたり「ここで再びおさらいです」までが表示限界でした。
(もちろんこの表示限界は機種により幅があるとは思います。)

テキストのみですので画像を見たい場合はその箇所の「画像」をクリックで見ます。今回はリップピンが右から刺さっている画像までですね。

タイトル横にカメラアイコンがあり、それをクリックすればテキスト+全画像表示になりますが、今回の場合はやはり限界のようでエラーになりました。

ですので、普段はテキストのみ表示、文面では解りにくい箇所をその都度クリックして見ています。

え~、意味が伝わりましたでしょうか(^^;)

今や携帯は少数派かもしれませんが、可能であれば対策していただければ嬉しいです。
[ 2013/10/29 09:51 ] [ 編集 ]
こんばんは、通りすがりさん。

成程、途中で表示が停止してしまいますか~(´・ω・`)

ちなみに、参考までにお聞きしたいのですが、写真は
何枚位まで表示されますでしょうか?20枚位ですか??
[ 2013/10/28 20:02 ] [ 編集 ]
KSCのホップはスライドの分解が不要というのも良いですね^^
専用の器具が必要という弱点もありますがw

後はスライドストップの補強対策にもっと力を入れてくれれば・・・・。

[ 2013/10/28 19:54 ] [ 編集 ]
店長さんへのお願い(^^;)
楽しみにしているソーコム最新記事ですが、私のように携帯で見てる場合、今回のようにかなり長い内容ですと途中までしか表示されません。
ですので、二回に分けて掲載していただけるとありがたいですm(__)m
[ 2013/10/28 13:12 ] [ 編集 ]
店長さんの解答以外に、マルイホップ廻りは物理的に弱い&構造的に悪いのでイマイチなのかも。
私のものはホップを押さえる金具と調整ダイヤルの接点に薄い金属板を噛ませて弱めホップ傾向をカバー、接点面を少し荒らす事により摩擦で位置が動かないようにしてあります。
構造は多少異なる場合がありますが所持するマルイハンドガン全てホップ廻りが不安定&悪いので、これがKSC方式なら手間要らずなのになぁ、といつも思います。
[ 2013/10/28 13:08 ] [ 編集 ]
こんにちは、名無しさん。

ホップのかかりが悪いとの事ですが、何となく思う原因は
「パッキンにオイルが残っている」です。

メンテしたばかり、メンテ時にあちこちオイル吹きまくって
しまったetcetc、一度オイルの付き具合をチェックされて
みてはいかがでしょうか?

何かカスタムした、分解した等ありましたら、それも教えて
頂けると助かります。

[ 2013/10/04 12:02 ] [ 編集 ]
始めまして
いつもひっそりと見ております
実は私も今夏にソーコムを購入したのですがどうもホップのかかり具合が悪くすぐ目の前でドロップ弾になってしまいます
全くブログとは関係ないのですがいい対策はないでしょうか?
[ 2013/10/04 00:19 ] [ 編集 ]
こんにちは、通りすがりさん。

そうなんです、カットが出来ないのでございますorz

へたらせ作戦が失敗したら、削ったりして調整をしてみようと
思います。記事の中でおかしな事書いてしまったら、ツッコミ
よろしくお願いしますm(_ _)m

[ 2013/09/25 11:12 ] [ 編集 ]
気づきましたがMK23はトーションSPでしたかね?カットは無理とw
可能なら足が掛かってる部分を削るか、へたらせるか、代用SPを見つけるか...的はずれな先の書き込み失礼しました!
今後も更新期待しておりますm(__)m
[ 2013/09/24 11:50 ] [ 編集 ]
へたらせるのは弱める以外に何か効果があるのでしょうか?
面倒くさがり&時間がかかるのが嫌なのでw、自分なら一巻ずつカットかなと
[ 2013/09/24 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
■ブログ内検索フォーム■
●特集記事一覧●
■■レビュー記事■■

●東京マルイ L96 AWSのプチレビュー命中精度編

●東京マルイ L96 AWSのプチレビュー後半

●東京マルイ L96 AWSのプチレビュー前半

  ●MAGPUL MS3(MULTI MISSION SLING 3)のプチレビュー

  ●PTS MAGPUL MASADA AKMのプチレビュー

  ●■VFC HK417D 12インチ AEGのプチレビュー

●【PTS-MAGPUL】 P-MAG Mバージョン 次世代M4用のプチレビュー&調整

●M4 3-MAG レンジャーシングルのプチレビュー

●東京マルイ M9A1 ガスブローバックのプチレビュー

●TMC社製 USMC style M Pouchのプチレビュー

●A&K Mk46 リトラクタブルストックのプチレビュ

●GP863A 7.4v1200mAh(20C)リポバッテリーのプチレビュー

●G&P GP895 5ポジションストックパイプ(VLTORタイプ)のプチレビュー

●G&G ARMAMENT GR14 H.B.A.-Longのプチレビュー

●東京マルイ サムライエッジ バリーモデルのプチレビュー

●東京マルイ ガスハンドガン PX4のプチレビュー

●東京マルイ GLOCK18C GBBのプチレビュー

●東京マルイ 電動ハンドガンGlock18Cのプチレビュー

●東京マルイ SIG P226 RAILプチレビュー

●東京マルイ ハイキャパ5.1プチレビュー

●ハイキャパ5.1 ステンレスモデルのプチレビュー

●東京マルイ グロック26のプチレビュー

●東京マルイ グロック17カスタム レビューNo.2
●東京マルイ グロック17カスタム レビューNo.1

●東京マルイ DESERT EAGLE.50AEのプチレビュー*パート2*
●東京マルイ DESERT EAGLE.50AEのプチレビュー*パート1*

●東京マルイ M92Fミリタリー プチレビュー

●!!AKS74UのプチレビューNo.3!!
●!!AKS74UのプチレビューNo.2!!
●!!AKS74UのプチレビューNo.1!!

●次世代電動ガン M4 SOCOMのレビュー!!+α レポートNo.2
●次世代電動ガン M4 SOCOMのレビュー!!+α レポートNo.1

●KAC Style HAND STOP & QD Sling Swivelのプチレビュー

●AC100V ミニデルタピーク エキスパートチャージャーのプチレビュー

●MAGPUL マグプル 5.56mmのプチレビュー

●MAGPUL PTS MS2スリング (マルチミッションスリング)のプチレビュー

●TangoDownタイプ QDバトルグリップのプチレビュー

●VFC AN/PEQ-15タイプ バッテリーケースのプチレビュー

●VFC製 MP5A2 GBBのプチレビュー

●SUREFIRE Model HL1-A TNのプチレビュー

●EoTech552レプリカのプチレビュー

●M4 2000 QDサイレンサー&SCARタイプハイダーのプチレビュー

●KSC・MP7A1のプチレビュー!!

●G&G社製 PM5A4(MP5A4)メタルフレームVerのプチレビュー!!

●スピーカーをレビューしてみる

■■次世代M4記事■■

●次世代M4の再改造作戦・其の3「組み上げてみる」

●次世代M4の再改造作戦・其の2「アッパーフレームを少しリアル化」

●次世代M4のメカボックスをロアフレームから分離させてみる

●次世代M4の再改造作戦・其の1「ロアフレームを少しリアル化」

●第二次次世代M4改造計画

●SOPMODにリポバッテリーを使えるようにしてみる

●【PTS-MAGPUL】 P-MAG Mバージョン 次世代M4用のプチレビュー&調整

●次世代M4用マガジンを修理してみる

●P-MAGカバーにレンジャープレートを付けてみる

●FET加工について考えてみる

●次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~組立編~

●次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~チェック編~

●次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~分解編~

●リアルカートステッカー貼付け説明書

●G&P製スタンダードM4用アウターバレルをSOPMODに組んでみる

●SOPMODにハードインナーブロックを組み込んでみる

●P-MAGカバー用、弾丸ステッカー完成!!

●P-MAG用弾丸ステッカーを自作する(前編)

●次世代M4用マガジン専用P-MAGケースを組んでみる

●次世代M4用マガジン専用P-●AGケース

●SOPMODストックのガタを取ってみる

●SOPMOD のハイダーをスチール製に交換してみた

●SOPMODにMAGPUL PTS MOEグリップを組んでみる②

●SOPMODにMAGPUL PTS MOEグリップを組んでみる①

●AIRSOFTCOMMON製 次世代M4シリーズ用スチールバッファーリングを組んでみる

●SOPMODにKAC 実物RASを組んでみる

●マグプルのMAGPUL RANGERを装着してみる~次世代M4編~

●次世代M4用アンビマガジンキャッチのカスタム

●SOPMOD M4コネクター端子セットの強化加工

●次世代M4シリーズ用アンビマガジンキャッチ完成!!

●次世代M4へ実際に組んでみた

●SOPMODのダストカバーを交換してみる

●次世代 M4 C-Systemの紹介!!!!

●SOPMODのフロントをカスタマイズしてみる

●SOPMODの通電効率を良くしてみる

●次世代M4にアンチローテーションリンクを組み込んでみる

●SOPMODのフレームロックピンを交換してみる

●マグプルのMAGPUL RANGERを装着してみる~次世代M4編~

●M16シリーズ(次世代M4含む)のグリップの交換方法

●M16シリーズ(次世代M4含む)のトリガーガード交換方法

●次世代M4シリーズ~バッファーリングの調整方法~

●次世代電動ガン SOPMOD M4のRASを調整してみる

●SOPMOD M4の通電効率アップ計画概要

■■スタンダードM4記事■■

●■■MADBULL■ Noveske 12.5" Crusader 5.56 Barrelを組んでみる■

●MADBULL NSRレイルにハンドストップを付けてデコってみる

●MADBULL NSR レイルを組込んでみる

●M4 CRWにG&Pのメタルフレームを組込む

●MADBULL OMEGA X レイルを組込んでみる

●MADBULL Daniel Defense M4A1 RIS II 12.25inchを組んでみる

●NOVESKEハンドガードを組んでみる

■■D-BOYS製品記事■■

  ●D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~3/?~

●ERGOグリップをステッピング加工してみた

●D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~2/?~

  ●D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~1/?~

●D-BOYS製 HK416にERGOグリップを組んでみる

●D-BOYS製 HK416調整後の性能チェック

●D-BOYS製 HK416にP-MAGを使えるようにしてみる

●D-BOYS製 HK416のアッパーフレームを組んでみる

●D-BOYS製 HK416のロアフレームを組んでみる

●D-BOYS製 HK416のメカボックスを調整する~シムセッティング~

●D-BOYS製 HK416のメカボックスを調整する~準備編~

●D-BOYS製 HK416を分解してみる

●D-BOYS製 HK416カスタム計画

●D-BOYS HK416 電動ガンのプチレビュー

■■パーツ組込み記事■■

●AIMPOINT COMPカバーレプリカの装着方法

●MAGPUL社のマガジンプレートをつけてみました

●マグプルのMAGPUL RANGERを装着してみる

●MAGPUL社製CTRストックの取り付け方

■■ベネリM3記事■■

●ベネリM3、もちろん忘れてませんよ( ´ ▽ ` )

●ベネリM3用のストックアダプターを自作してみた( ´ ▽ ` )

●ベネリM3のフロントを分解してみる

●ベネリM3の拡張性をちょっとだけ上げてみる

●ベネリM3の固定ストックをショート化してみる

●東京マルイ ベネリM3を語ってみる

■■調整や加工記事■■

●BBボトルを少しいじる

●MAGPUL PTSのCTRストックを修理してみる

●X3200にACアダプターを使用できる様にしてみる

●E-MAGにステッピング加工をしてみた

●ERGOグリップをステッピング加工してみた

●G&P製メタルフレームのガタ取り方法

■■ガスガン記事■■

●東京マルイ グロック17にパーツを組んでみる-①-

●SOCOMピストル用マガジンをメンテナンス&修理してみる

●SOCOMピストルカスタムの途中経過

●東京マルイ SOCOMピストル カスタム計画

●マルイ・グロック17GBBにMAGPUL PTSのレンジャープレートを組んでみる

■■L96/VSR記事■■

●L96を塗装してみる inミリブロ

●L96のストック改造~Part1/4~

●L96のストック改造~Part2/4~

●L96のストック改造~Part3/4~

●L96のストック改造~Part4/4~

●VSR-10 PSのトリガー周りを自分好みにしてみる

●第1回 VSR-10 PSテスト結果

●VSR-10にスコープを装着してみる

●VSR-10 プロスナイパーのパーツ入手

●VSR-10 プロスナイパーVer入手!!!

■■バッテリー記事■■

●ニッケル水素 マイクロ500バッテリー VS LIPO 7.4V560mA 15-20C

●某メーカーの赤い線が入った7.4V1400mAリポバッテリーの性能をチェックしてみる

●●OPTION No.1●Big Power LIPO 7.4V1100mA 25-30Cの性能をチェックしてみる

●GP850A 11.1v 1200mAh (20C) リポバッテリーの性能チェック!!

●8.4V1300mAニッケルと7.4V1200mA20Cリポの性能比較実験

●リポバッテリーについて考えてみる

●リフェバッテリーについてもう少し掘り下げてみる

●リフェバッテリーを実際に組み込んでみる(実射テスト有)

●リフェバッテリーの性能とやらを確かめてみた②

●リフェバッテリーの性能とやらを確かめてみた①(動画有)

●リフェバッテリーについて少し調べてみた

●SOPMOD用カスタムバッテリーの比較実験

■■その他記事■■

●新型ギリーポンチョ(仮)の撮影に行ってきました

■■その他記事■■

●臭い対策にも便利な滅菌アイテム

●先日行われた夜戦の結果報告&無線機についてちょっと考えてみた

●狙撃ゲームの紹介

■■比較実験記事■■

●SUREFIRE 『P2X Fury』 VS 『G2X TACTICAL』

●8.4V1300mAニッケルと7.4V1200mA20Cリポの性能比較実験

●東京マルイ製0.2gBB新旧を撃ち比べてみる

●TangoDownタイプのグリップを比較してみる

■■分解組立記事■■

●東京マルイ SOCOMピストルを組み立ててみる~フレーム編~

●東京マルイ SOCOMピストルを分解してみる~フレーム編~

●東京マルイ M4 CRWを分解してみる

●東京マルイ SIG P226RAILを組み立ててみる

●東京マルイ SIG P226RAILを分解してみる

●次世代電動ガン SOPMOD M4を組立てみる
●次世代電動ガン SOPMOD M4を分解してみる
●東京マルイ グロック17を分解してみる~スライド編~
●東京マルイ グロック17を分解してみる~フレーム編~

●東京マルイ グロック17を組み立ててみる~フレーム編~
●東京マルイ グロック17を組み立ててみる~スライド編~

●東京マルイ デザートウォーリアを分解してみる~フレーム編~
●東京マルイ デザートウォーリアを分解してみる~スライド編~

■■電動ハンドガン■■

●東京マルイ電動グロック18C 2WAYバッテリー化

■■カスタム紹介記事■■

●Noveske10 インチRASカスタムのプチレビュー

■■装備品記事■■

●このパッチ・・・・良いじゃないか!!

●ペンコットグリーンゾーン迷彩服の効果実験

●真面目にサバゲ用装備を考えてみた!!

●サバイバルゲームにおけるダンプポーチの有効性を考えてみる

■■その他記事■■

●M4 CRWのカスタム計画

●スリングについて考えてみる

●短く軽いM4を考える③

●短く軽いM4を考える②

●短く軽いM4を考える①

●SUREFIRE純正リチウム電池はここがスゴイ!!

●ダットサイトは何が良いの?

●お好みのM4は?

●東京マルイ IRCヘリコプター SWIFTを操縦してみた。

●エアガンをこっそりと受け取る方法

■今現在、取り扱いのある東京マルイ純正パーツ一覧■

■yahooメールの迷惑メール回避方法

■Gmailの迷惑メール解除方法



