■次世代M4の再改造作戦・其の2「アッパーフレームを少しリアル化」~後編~■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■次世代M4の再改造作戦・其の2「アッパーフレームを少しリアル化」~後編~■

皆さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今回は
■次世代M4の再改造作戦・其の2「アッパーフレームを少しリアル化」~前編~■
からの続きとなります。

バリ処理
今回のアウターバレルはバリと盛り上がりがあったので、これを
処理してしまいます。


リーマー
今回使用するDYTACのアウターバレルの素材はアルミなので、カッター等で
削れるのですが、ざっくり一気に処理する時はリーマーが便利です。
1000円以下で買えますので、持っておくとたまに役立つアイテムです。

インナーバレルをカットした時も使えますが、先端でバレル内面に
傷を付けないようにご注意を。

先端の盛り上がりは棒ヤスリを使用しました。


処理
最後にカッターを使用して綺麗に仕上げて、アルミブラック
黒染めして完成です。

アルミブラックはカスタムをするなら、絶対に持っておいて損は
ないアイテムです。オススメ!!!


仕上げ完了
黒染め完了しました。

アルミブラックを使用した後、放置すると変色したりするのですが
シリコンスプレーを軽く吹き付けておくと防止できます。


三角サイト
続いて三角サイトを組込んでいきます。

ちなみに中古で手に入れた実物なのですが、前のオーナーも
私も「ホントに実物??」という状態で、写真のみになりますが
分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいでございますm(_ _)m

以下写真です。

実物サイト?-1
表面は粗いです。VFC製の方が圧倒的に綺麗ですw

実物サイト?-2
スイベルの穴位置が左右ずれてると思いますw

実物サイト?-3
下のイモネジは前のオーナーが装着の為に加工したもので
最初は何も無かったそうです。

実物サイト?-4
ガスチューブはG&PのGP167がそのまま入りました。
固定ピンもそのまま使えました。

実物サイト?-5

実物サイト?-6

実物サイト?-7
ガス通し用の穴はあいてました。


写真だけでは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。


ハンドガードキャップ
ハンドガードキャップはM203が装着出来ない切り欠き無しタイプを
手に入れました。M203は絶対に付ける事はありませんし、こっちの方が
広がりにくく強度が高いかなぁと^^


するすると
これはきちんとした実物ですが、問題無くアウターバレルに通りました。
ガタツキも無かったので、アルミテープ等での調整はいらないですね^^


サイト通す
フロントサイトも問題無く通せました。


サイトの固定
サイトの固定は純正パーツと同様2本のピンを使用します。

後ろ側は良かったのですが、前側がもうすっかすかで、
テンションが全くかからずピンを穴に通すとストンと全く
抵抗なく貫通してしまいますwww

このままでは前側のピンが無いという格好悪い事になってしまうので
イモネジ等を使用しようかと思いましたが・・・


ピン曲げ
そんな都合の良い長さのイモネジ等ある訳もなく、ピンを少し
曲げてみました。

このピンはスチール製なので中々固かったです。


バッチリ
テンションもしっかりとかかり、抜け落ちる事はありません。

おういえ~( ´ ▽ ` )


後部のピン
後部のピンは曲げなくてもテンションが問題無くかかったので
そのまま差込みました。この状態からピンを叩くと、アウターバレルに
負担がかかってしまうので、プライヤーで挟んでピンを差込む方法を
オススメします。

叩き込む時は、浮いた状態にならない様に当て木等をして叩き込んで
下さい。


穴位置
少しだけずれているだけで、偶然にも穴位置が良い具合に重なりました^^

次世代M4に採用されている固定方法が使用出来たのですが
アウターバレル上部のネジ穴とガスが通る穴もこれまた良い具合に
重なっており、イモネジ長さがちょっと不足したので・・・・


スタンダードM4と同じ
スタンダードM4と同じく、下側にイモネジをつける普通の方法で
固定しました。まぁ、全然目立つ所でもないので、私は気になりません^^


RASの固定
つづいてはRASの固定です。

実物と言っても基本的な組込み方法はSOPMODに使用されている
ノーマルのRASと同じです^^


RAS先端の爪
RASの先端にある爪はハンドガードキャップの中に入れ込みます。


RAS後部の爪
RAS後部の爪は、まずはRAS上部のネジを外し、ガスチューブをまたがせて、
デルタリングの内側に引っかかるようにします。
※実物RASの場合、六角ネジはインチ規格なので注意です。

デルタリングのギザギザ部分に乗る感じでは組めませんので、
しっかりと内側に爪が行くようにして下さい。

デルタリングにはめ込む時は、デルタリングを後ろに下げながらの
作業になるのですが、G&Pや実物のデルタリングはスプリングテンションが
非常に固いので、しっかりと力をいれて下げながらはめ込むようにして下さい。

中途半端に下げながらRASをはめようとすると、デルタリング、RAS両方に
傷が付く事になるので注意!!


組込み
RASのはめ込みが完了しました。


ネジで固定
RASのはめ込みが完了したら、後は再びRAS上部の六角ネジを締め込みます。


RASの下側
RASの下側を取り付けます。やり方は上側と同じで、まず
ハンドガードキャップに引っかけてデルタリングを下げながら
はめ込みます。

これでRASの組込みは完成です。

で、この時点でガタツキがあれば調整します。
SOPMODの場合は
■次世代電動ガン SOPMOD M4のRASを調整してみる■
をご覧下さいませ。

実物はガタ無しでした。よかった。


傾きチェック
RASの組込みが完了したら、傾きなどをチェックします。

RASの下側を付けない状態でチェックすると、傾きが正確にチェック
出来ないので、しっかりとRASを組んでから傾きをチェックするように
して下さい。

もしここで傾きがある場合はデルタリングの締め込み具合を調整します。
少しの調整であればRASだけ外して調整すればOKです。


ハイダー
ハイダーは予定通りBE MEYERタイプを使用します。

クラッシュワッシャーは純正です。
実物は~~~妥協!!!w

でも、機会があればガスチューブ同様実物が欲しいです。

今回の様な角度固定様のイモネジが付いていないハイダーの場合、
角度を調整する時はワッシャー等をかませるのですが、結構シビアなので
クラッシュワッシャー内に入るサイズのOリングがあると便利です。
1~2個あれば簡単に調整できますし、緩み難いです^^
Oリング方式は海外電動ガンでは結構メジャーですね。


サイズ
今回使用したOリングのサイズは、
直径が約16.7mm、リング径は約1.7mmでした。
これを2個使用しました。


完成
後はハイダーの角度を調整して完了です!!!

お疲れ様でした。

ぱっとした見た目はアウターとハイダーだけ交換した感じのカスタムですが
自己満足度の高いカスタムができました^^次はロアフレームです。

今回は復習的な感じで、すぱっと流した感じになりましたが
最後までお読み頂きありがとうございますm(_ _)m



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
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[ 2013/11/07 21:34 ] 次世代M4 | TB(0) | CM(0)
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