■L96のストック改造~Part3/4~■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■L96のストック改造~Part3/4~■

■L96のストック改造~Part2/4~■からの続きです。


20140214_51.jpg
左右対称に全くなっていないのですが、ある程度形にしたら
間を埋めてしまいます。


薄いフィルム
最初は薄いフィルムを使用してみたのですが、上手く
真っ直ぐにならなかったので


20140214_53.jpg
100均のクリアファイルを切って挟んでみました。


ペリペリと
プラリペアが硬化したら剥がします。
今回は固着する事無くペリペリと綺麗に剥がれました^^

後は盛り上がった部分を削ります。


良い感じ
クリアファイルは厚いかな?と隙間が出来る事に
心配していたのですが良い感じに仕上がりました。


対象に
隙間が埋まったので、次は左右対称に仕上げていきます。
手作業なので完全には難しいですがなるべく頑張ります。
同時に窪みも削り直していきます。


ジャンク
ジャンクのアウターバレルに紙やすりを巻き付けて
削りました。

プラリペアの盛りが薄い所は、削っていて穴が空いたり
しますが、それを発見したら裏側から盛って穴を塞ぎます。


がっつり
窪みはかなり深くまで削り込んでみました。


なだらかに
前の部分を少しなだらかに調整。

こういう地道な作業をする時は、時々仮組みして完成図を
妄想してほっこりすると、テンションが維持出来るので
仮組みは大事ですw

次はグリップに移ります。


削り調整
盛る前に本体の形を整えます。
基本的にこれがベースとなるので、しっかりと考えて
削ります。APS3の様に利き手専用の形状にしてしまうのも
ありですし、太くするのも細くするのも自由です。

私の場合、左右対称で拇指球(?)にグリップが少し当たっている
感じがとても良かったので、少し太目に行く事にしました。

まぁ、太くても削ればいけますし、削りすぎてもプラリペアを盛れば
調整が可能なので、あまり考え詰める事もないかもしれません。


盛り盛り
マスキングテープを使用しプラリペアを盛ります。

後で削り込む事になるので、角の部分は少し多めに盛ると
穴が空く可能性が低くなります。


左右
左右同じ様に盛ります。


硬化したら
硬化したらマスキングテープを剥がして、貼り合わせます。


隙間は埋める
隙間は後で埋めるので空いていても問題ありません。
逆に盛りすぎると削る必要があるので面倒になります。


高さ・・・
盛り失敗してますorz高さが全く違います。
もしやられる方いらっしゃいましたら、こうならないように
ご注意下さい。

こうなった場合、高い方を削るか、低い方を盛るかになります。


調整
今回は高い方を削りました。

穴が空いたので裏側にプラリペアを盛りながらの作業になりましたが
仕方ありません。


隙間埋め
ある程度高さを揃えたら隙間を埋めます。
薄さと固さ入手性の良さから普通紙が実は優秀と分かりました。
くっついてしまいそうなイメージですが、実はくっつかないという
意外な素材でした^^
※ただし、紙はどちらかに貼り付いたままになります。


同時に
隙間を埋めると同時に、高さ調整の盛りも同時に行いました。


硬化したら削り
硬化したら一度フレームを割ってはみ出した紙を取り除いて
削って調整です。


盛り
窪んでいる部分にプラリペアを盛り、また削り調整。


20140214_71.jpg
荒削り完了です。これを綺麗に仕上げていきます。
荒削りにはリューターと棒ヤスリを使用しましたが
仕上げは紙やすりとスポンジヤスリを使用します。

スポンジヤスリは今回初めて使用しましたが、滅茶苦茶便利です^^
メーカーは「3M」がお勧め!!適度なスポンジ硬度と長持ちする
削り心地が最高に使い易かったです。


紙ヤスリ
今回はまず紙やすり(400番)をかけて・・・


仕上げ
スポンジヤスリで仕上げました。

目の細かいヤスリを使用すれば、もっと綺麗に仕上げる事が
出来ますが、今回は塗装するのが決定しているのでそこまで
綺麗には仕上げていません。


白いブツブツ
白いブツブツは気泡です。大きい気泡は埋めますが小さい
気泡であれば、塗装前のサーフェイサーで埋まってしまうので
無視します。

気になる方は埋めてしまってもOKです。


最終調整
グリップの最終調整をして行きます。この残った角を丸くします。


■L96のストック改造~Part4/4~■へ続きます。


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[ 2014/02/14 19:46 ] L96/VSR | TB(0) | CM(0)
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