■MAGPUL PTSのCTRストックを修理してみる■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■MAGPUL PTSのCTRストックを修理してみる■

先日、MADBULL PWS DIABLOハンドガードキットを
組んだ
のですが、その組んだM4に付けようと思っていた
CTRストック(の中のパーツ)が・・・・・

中のパーツ
こんな事になって、スライドロックがかからなくなって
しまったので、今回はこれを修理してみようと思います。

こんな話聞いた事ないのになぁ。たまたまかなぁ。
雑に扱っても無かったけどなぁ(´・ω・`)

パチモンのCTRストックがあって、このパーツを移植できるなら
そっちの方が手っ取り早いです。(未検証)


CTRストックの分解方法
CTRストックの分解方法ですが、凄く簡単です。
まず赤枠のピンを抜き取ります。

次世代M4やG&Pのトリガーガードピンの様に抜く方向は
無いので好きな方向から抜いてOKです。


ガタ止めレバー
ピンを抜いたら、ガタ止めレバー(?)を前に引っ張りながら
下に引っ張ります。 またピン
レバーを外したら、赤枠のピンを抜きます。これで
中のパーツが外れます。

ストッパーレバーは無理に外そうとすると割れますので
無視してOKです。

分解するとCTRストックは結構ひょろいですねw


補修
今回、折れた部分の代わりとしてハイキャパ5.1用の
リコイルスプリングガイドを加工して行きます。

ホームセンターで直径8mmの金属棒を購入してきても
代用可能です。

本来であれば、鉄とかステンレスが強度的に好ましい
のですが、加工が大変になるので、持っている工具と
相談して下さい^^

ハイキャパのリコイルスプリングガイドは、亜鉛かな?


土台
折れてガタガタになっている土台を削って
平らにします。

芯がずれているじゃないか!!

素材はスチールでした。


ガイドの加工
スプリングガイドを土台に綺麗にはまる様に加工して
行きます。

内径の部分はスプリングの事を考えると、広い方が
良いのですが、そうすると強度が不安になるので、
肉厚は厚めにしてあります。

サイズは測り忘れましたm(_ _)m
でもロットによってサイズが大きく異なっていそうな
感じがしますので、現物合わせが安定かもしれません。


バリ処理
バリを処理したら、脱脂して土台にはめ込んで固定します。
まずは瞬間接着剤で固定します。


ピンの通る穴
次にピンが通る穴を開けます。
スッカスカです。


イモネジ
固定が瞬着だけでは後々不安なので、イモネジで補強します。

まずは、穴を開ける印をいれて~~
※今回は土台の肉厚が厚い方にネジを打ちます。


2.5mm
3mmのイモネジを打つので、2.5mmの穴を空けます。
2mmのイモネジだったら、1.5mmの穴を空けて下さい。


タップタップ
M3用のタップを使います。ホームセンターで購入出来ます。
同時にタップハンドルの購入もお忘れ無く。

今回は垂直にならなくても特に問題はありませんが、
それでもなるべく垂直になる様に切っていきます。

タップは切粉を逃がす為の溝が掘られており、折れやすいので
へし折ってしまわないようにご注意を。


イモネジ
イモネジを挿入します。ネジ穴が短いのでネジロックの
代わりに瞬着を使用しました。


装着完了
イモネジの装着完了です。
持っているイモネジで1番短いのを使用しましたが
それでもはみ出ちゃっています。


削り
はみ出た部分は削ります。

土台もちょっと削れましたが問題なし。


染め
見えないと思うのですが、一応染めておきます。
当然ですが、瞬着が着いている所は染まりません。

アルミブラック・・・滅茶苦茶便利です。


スプリング
内径に合ったスプリングを用意します。


比較
今回用意したスプリングが左側で、本来のスプリングが
右側です。短くなって、細くなっているのでテンションが
下がります。素材やスプリングの線径でテンションは調整
出来るので、気になる方はバネ屋さんに駆け込んでみましょう^^


組み直し
後は組み直して、問題が無いかチェックします。
で、無ければ完成!!

スプリングのテンションが弱くなって、レバーが若干
緩くなってしまったのですが、見た目は変わらないので、
壊れたままジャンクボックスの肥やしになるよりは良い
でしょうw


で、早速M4に装着しました。

デコ
これから・・・・


CTR
こうなりました。旧式のM4ストックも悪く無かったのですが
やっぱり当初予定していたCTRストックの方が良いですね。

後はMOEグリップを組んで外装は完成かな。



[ 2014/04/16 13:29 ] 電動ガン | TB(0) | CM(0)
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