■次世代M4の再改造作戦・其の3「組み上げてみる」■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

エアガン、エアガンパーツ、次世代M4や海外製電動ガン等のカスタムをご紹介しています!!よく脱線してゲーム(主にXBOX、PS3)等の事も書いたりもしています。ごゆっくりお楽しみ下さい。
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■次世代M4の再改造作戦・其の3「組み上げてみる」■

みなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今回は前回アッパーフレームをいじったので、組み上げに
移ってみようと思います。

諸処の手順は全部飛ばしてますが、左の記事一覧から
過去記事を参照頂ければと思います。


ロアフレーム
今回はロアフレームです。写真で分かる通り、この状態で
外れるはずの無いパーツが外れてありません。


分解してみる
答えはこれです。ノズルです。
シリンダーヘッドの先端が折れてしまいノズルごと脱落
してしまいました。

次世代M4でこんな事が起きるのは始めてみましたw
しかも自分の奴でw

ここはライラクスのエアロシリンダーヘッド NewVer.2
交換します。


軸受け
軸受けは東京マルイの
ハイサイクル電動ガン用オイルレスメタル軸受け
にして、ギアはイーグル模型の
強化ギアセット マルイ次世代電動ガンシリーズ用
に交換します。

ここはライラクスの軸受けギアに交換してもOK!!


軸受けの固定
軸受けは瞬間接着剤で固定します。耐衝撃かつ高強度の
瞬間接着剤がお勧め。

接着剤を流す前に軸受けがしっかりと水平になっているか
確認を行って下さい。傾いたまま固定してしまうと、不調、
破損の原因となります。

後、軸受けはしっかりと外の汚れ等を落としてから
固定をして下さい。時間があるのであればクリーナーに
しばらく漬け込むと良いらしいです。


軸受けは固定しますが使っていて外れてしまう事も
あるので、メンテ時に外れているのを発見したら、
再度固定を行って下さい^^


グリップネジ穴の復活
今回はついでにグリップネジ穴を復活させます。
ちょっとわかりにくいですが、赤枠で囲んだネジ穴が
完全に死んでしまっています。これを復活させます。

使用するのは「RECOIL」と呼ばれるもので、雌ねじ(ネジ穴)の
補強、再生に非常に便利なアイテムで、各分野で幅広く
使用されています。実物のサイトやレイル等でも良く
使われています。

基本は工具がセットになったキット形式で購入する事に
なります。
このキット滅茶苦茶便利なのですが値段が高いのが
玉にキズ。でも持っておくとホントに便利なんです。
よくカスタムをされる方は、買う価値あると思います。


下穴
今回はM3に対応したRECOILを使用するので、まず準備として
説明書に記載されているサイズで下穴をあけます。
キットで買っていればドリルの刃が付属してくるはずです。

何時もの通りですが、この穴をあける時に傾けたりして
しまわないように注意して下さい。垂直に!!
後、ドリルの刃を自分で用意する場合は、必ず質の良い物を!!

・・・いつも書いてますね^^


タップ
ドリルで穴をあけたら一度エアダスター等で切粉等を
綺麗に飛ばします。
※バリが出ていたら、先にバリの処理を。

そしてキットに付属しているタップを使用してネジを
切っていきます。タップダイスが必要になりますが、
キットに付属していないと思いますので、別途用意します。
(ホームセンターに売ってます。)

ネジを切る時は専用の切削油があればベストですが、今回は
シリコンオイルで代用します。

下穴を真っ直ぐ空けても、ここで傾けてしまっては意味が
ないので、ここでも気を抜かず垂直にネジを切っていって
下さい。一気にネジを切って行こうとせずに、1周回して、
半周戻す感じでじわじわと作業を行って下さい。ここで
しっかりとネジ穴を作らないと、後のインサートが綺麗に
挿入出来なくなります。

とにかくしっかりと垂直に作業を行うのが大事です。


リコイル用ネジ
光ってわかりにくいですが、リコイル用のネジ穴が
完成しました。

先程と同じく、切粉はエアダスターで綺麗に処理して
おきましょう。


20140430_10.jpg
ネジ穴が完成したら、写真のインサートを挿入します。
最初の2周位は軽く力を加えつつ、後はクルクル回せば
自然に入っていくと思います。

ある程度回してしまうと、逆に回しても取れませんので
ご注意を。写真のインサート挿入工具もキットに付属して
います。
インサート位置を調整するパーツも付属しているのですが
無くしてしまいましたw


挿入中
インサートの後部が少し奥に行く位まで挿入します。
※写真はまだ挿入が足りません。


排除
挿入が完了したら、インサート挿入工具を引っかけていた
部分(タング)をキット付属のタング折り専用工具で折ります。

小さいパーツですが、ギアに噛んだりモーターに入ったり
すると悪さをするので、確認して確実にゴミ箱に捨てましょう。


他の箇所
折角なので他の箇所もやってみました。

ちなみに一度挿入してしまったインサートを外すには
専用の工具が必要になるのでご注意を。

ネジ穴を壊す覚悟があれば、無理矢理外せますw


でんでんむし
ノズルはずっと気になっていたでんでんむし
使用します。

次世代M4用だけやたらと高いですね。正直かなり躊躇しました。


Oリング
付属のOリングの組込みをお忘れ無く。気密アップです。

ちなみにでんでんむしは組込んだからといって
「組込み=確実に性能が上がる」ではないのでご注意を。
本体の個体差はもちろん、バレル、パッキン等とチャンバー
回りのパーツとの相性があるので、ベストな組み合わせを
探してみて下さい。


組み上げ完了
写真にはありませんが、折角なのでピストンもハードピストン
交換しました。

ネジも全部、次世代M4用国産ネジに交換しました。


これでメカボックスが終わったので、次は外装に
移ります。


トリガーガード
トリガーガードはMOEトリガーガードからノーマルに
戻します。ノーマルのトリガーガードは角が当たって
痛い時があるので、角を落とします。

角を落としたらアルミブラックで黒染め処理します。


出っ張り
ノーマルの軸受けでは問題にならないのですが、オイルレス
メタル軸受けを使用した事で、セレクターレバーの内側の
パーツと軸受けが接触してしまったので、セレクターレバー
側のパーツを削りました。


VFC
グリップはMOEグリップから、VFCのA2グリップに交換します。
ぱっと見の形は同じですが、純正のA2グリップと比べると
握った瞬間に分かる位細いです。ガスブロM4程ではありませんが
かなり良い具合に細くなります。
純正A2グリップの太さが気になっている方には凄いお勧めの
アイテムです。


穴×2
海外製のグリップは4つあいている場合が多いですが
VFCのA2グリップはグリップスクリュー用の穴は2つと
なっています。

ただこれは、今後のロットで変更の可能性もあります。


リコイルカット
今回リコイルは無くしてしまいます。重りを抜くとガイドを
支えるシャフトも無くなってしまうので、バッファに少し溝を
作って(赤枠部分)Ver2用のスプリングガイドをはめて
後は後ろからネジを締めて固定します。

ちなみにリコイルを無くして、ノーマル~90スプリングの場合、
7.4~8.4Vのバッテリーを使用しないとピストンクラッシュが
起きやすくなるので注意です。8.4Vでも危ない時があるので
リコイルを無くす時は、セミorバースト撃ちをした方が良いと
思います。


コネクタ
リコイルを無くしたと同時に、ストックinバッテリーの方式も
無くしました。
コネクタは今回ミニ2Pコネクタにしてみました^^

ウェイトを抜く事で、バッファの中が空になったので、
そこにバッテリーを仕込みます。ただGP895等と違い
スペースは少しせまいので、リポバッテリーといえど
少し制限が出てきます。


GB-0007V2
バッファ内に丁度良く収るサイズは、
OPTION No.1のBig Power LIPO 7.4V900mA『GB-0007V2』
でした。
これだけスペースがあれば、コネクタはミニ2Pでなくても
余裕で収納出来ます^^

これでロアも終わったので、後は組み上げます。


完成図1
完成図2
うん、イメージ通りに仕上がりました。といっても
見た目は普通のM4ですがw

とりあえず外装は完成しました。次は内部でいじっていない
バレル回り・・・自分の回りでなんやかんや言われている
デルタストライクバレルのテストでもしてみようと思います。
色んな意味で個人的に気になっているパーツですからね。

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございます。
また次回~。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
特殊部隊も愛用するグローブ
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★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
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[ 2014/04/30 23:13 ] 次世代M4 | TB(0) | CM(2)
コメントありがとうございます!!
これからもお客様のお役に立てるよう、精一杯頑張ります!!
カスタムのご紹介時には出来るだけ方法も詳しくご紹介させて頂きますので、
ご参考になれば幸いで御座います。

今後とも、よろしくお願い致します!!


> いつも楽しみに拝見させていただいております、参考になる情報からオシャレなカスタムまで自分もこんなことができたらなぁと思いながらも不器用なもので思いとどまっております笑
> これからも更新頑張ってください!
> 楽しみにしています!!
[ 2014/07/18 18:48 ] [ 編集 ]
いつも楽しみに拝見させていただいております、参考になる情報からオシャレなカスタムまで自分もこんなことができたらなぁと思いながらも不器用なもので思いとどまっております笑
これからも更新頑張ってください!
楽しみにしています!!
[ 2014/07/04 22:27 ] [ 編集 ]
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