■M16シリーズ(次世代M4含む)のグリップの交換方法■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

エアガン、エアガンパーツ、次世代M4や海外製電動ガン等のカスタムをご紹介しています!!よく脱線してゲーム(主にXBOX、PS3)等の事も書いたりもしています。ごゆっくりお楽しみ下さい。
★香港マニアニュース★
東京マルイ新製品発表!!
メール、お電話にて仮予約受付中!!!
Mail:info@airgunshop.jp
TEL:06-6309-9090

東京マルイ初となるフルサイズガスブローバック
次世代電動ガンHK417D
S&W社の9mmダブルカアラムポリマーピストル
ドアをぶち抜くようにコンパクトにまとまったショットガン

いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。

現在、当店ではシーズン開幕SALE実施中で御座います。

様々な商品がお安くなっておりますので、
是非この機会にお買い求め下さいませ。

皆様の御注文を、心よりお待ちしております!!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■M16シリーズ(次世代M4含む)のグリップの交換方法■

今回はMAGPUL社製カスタムグリップの取り付け方法を
紹介しようと思います。

え?またマグプルと?
いやいやいやいや、今回はマグプルとは言っていますが
他のメーカーを取り付ける時も応用できる事なので、
決して、今私がマグプルのパーツが欲しいから!!
とか、マグプル贔屓しているから!!、ではないですよ^^

では、早速。


今回、説明の実験台となってくれるのは、大人気!!
東京マルイ 次世代M4 SOCOMです。
M4 SOCOM

この機種を選んだのは、
今、私が一番欲しい機種だから
ではなく、お問い合わせを頂いたからです。
決して、自分の好き嫌いで選んだりはしません!!
多分・・・・・・・・・・・。


グリップの底板
まず最初に、グリップの底板を止めている+ネジを2本外します。


ネジのの長さ比較
前が短いネジ、後ろが長いネジを使用します。組み込む際には、
間違えないように注意です。またネジを締め過ぎてグリップの
ネジ穴をバカにしないように注意が必要です。
金属の土台があるからといって、油断していると土台ごとグルンッと
回る事もあります^^


モーターの丸板
次に、モーターの丸い板を取ります。
よく、底板にくっついて来たり、ずれてモーターに張り付いたりしますが、
問題ありません。ただし、紛失にはご注意を!!!

配線コネクタ
モーターピンを外します。ここでコネクタを覆っている熱収縮チューブが
破れていたりしたら、新しい熱収縮チューブを被せてあげましょう。
ホームセンター等で購入できます。

モーターピンのチェック
モーターピンをチェックします。もし広がってスカスカになっていたら、
モーター端子から抜けやすくなり、抜けてしまうと通電(動作)しなくなる
ので、ラジオペンチで程よくつまんであげましょう。
つまみ過ぎに注意です。端子に指せなくなります!!!
「程よく」で^^

EG-1000モーターの取り出し
モーターを抜き出します。
長く使っていると、モーターが汚れていたりするので、拭いたり、
エアスプレー等を使いクリーニングしてあげましょう。

グリップ内配線
M16シリーズのグリップ内配線の取り回しはこの様になります。
組み込む際には、間違えた配線の取り回しをしないように注意して下さい。

グリップネジの取り外し
奥のネジを2本外します。海外製のメカボックスは4本の場合が
多いです。東京マルイ製は今の所2本です。

グリップの取り外し
グリップを外します。無理に引っ張ったりして配線を痛めない様に
注意しながら外しましょう。


MAGPUL社のカスタムグリップ
マグプルのカスタムグリップを用意します。
(G&PやKingArms製のグリップでもOK!!)

配線の癖付け前
配線の癖付け後
グリップを組み込む前に、軽く配線に癖を付けておきます。
そうする事によって、グリップを組み込んだ際に配線の取り回しが
やりやすくなります。

MAGPULグリップの取り付け
外す時と同じ様に配線を傷つけない様にグリップを取り付けます。
グリップを取り付け後、奥のネジを締め込み固定します。
締め込み時に締めすぎてメカボックスのネジ穴をバカにしない様に
気をつけましょう!!!

ベベルギアとグリップの干渉
まれにベベルギアの軸受け部分とグリップが干渉する場合があるので、
(赤枠で囲った部分)干渉している場合はグリップを干渉しない程度に削ります。
削りすぎても良い事はなにも無いので、干渉しなくなった所で止めましょう。
※元々削られているモデルもあります。
ちなみに今回は削らなくても問題ありませんでした^^

グリップ内配線の取り回し
グリップ内の配線を取り回します。グリップの取り付けの中でも、ここが
重要なポイントです!!しっかりと取り回しましょう。

EG1000モーターの取り付け
モーターを差し込みます。モーターの前後の向きに注意です。
ノーマルの場合は前が+(赤)で後ろが-です。
配線の取り回しを失敗している場合は、モーターがスムーズに
入らないので、しっかりと配線を取り回せているかの目安になります。

コネクタの取り付け
モーターピンをモーターに接続します。ここでも同じように配線の
取り回しに気をつける事と、接続の際にモーターピンを折らない様に
注意が必要です。

モーターの底板
丸板を取り付けます(置きます※)。ずれてやり難いと感じた時は
固形タイプのグリスを少しつけてやれば、ずれにくくなります。
モーターの底板を取り付ける前の最終状態はこの状態です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
※個体差によっては、丸板がないと調整ネジをかなり奥まで
締め込まないといけなかったり、逆に丸板があるといくらネジを
緩めてもモーターを押しつけてしまい、モーターノイズの調整が
できなかったりするので、状況等に応じて使用するしないを
決めれば良いと思います^^
★★★★★★★★★★★★★★~2010.01.08 追記~★★★★


モーターノイズのチェック
底板を取り付け、ピニオンギアの調整を行います。
注意事項としては
・底板を取り付ける際に締めすぎてグリップのネジ穴を潰さない様にする。
・過度の空撃ちは電動ガンにとって負担となるだけなので、極力避ける。
・BB弾が発射できる状態でピニオンギアの調整はしない。
・ピニオンギアの調整時もネジの締めすぎ緩めすぎに注意する。
・緩みやすい場合は、ネジロックを使用して緩みを防止する。
(付けすぎると固まってしまい、調整が出来なくなる場合があるので
付けすぎにはくれぐれもご注意下さい。)


カスタム M4 SOCOM
完成です!!!
後は思う存分撃ちまくって下さい!!!




グリップの取り付けでよくあるミスが
●メカボックスのネジ穴をバカにする。
●グリップのネジ穴をバカにする。
●ノイズが酷くなる。
●トリガーを引くと「カチカチ」と音がして、撃てなくなる。
●グリップがやたらと加熱する。
等があると思います。上の2つはやってしまうと、後々面倒臭い事に
なるので注意して下さい。
初めて挑戦したりする場合は、何度が失敗する事もあると思いますが
頑張って組み込んでみましょう^^


今回組み込み例として使用した商品は下記の商品となります。
MAGPUL PTS MOE グリップ
MAGPUL PTS MOE グリップ マルイ電動M4対応 (マグプル社製)
\4,284-(税込)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバイバルゲーム仲間お探しの方!!是非下記サイトをご利用下さい。
サバゲ人(仮)公式サイト


毎日新製品が続々入荷中!!
エアガン、海外パーツの専門店香港マニア


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
▲ページトップへ戻る▲

[ 2009/10/06 22:40 ] 電動ガン | TB(1) | CM(70)
コメント有難うございます。

香港マニア スタッフNです。

モーターの不動に関しまして、動かなくなった際の経緯を
お教え頂く事は可能でしょうか。

本体、モーター等のメーカー名や機種も可能でしたら、
ご連絡下さいませ。

宜しくお願い致します。


> 掲載されてるようにやったのですがモーターが動かなくなりました
> どうしたらいいですか
[ 2014/09/03 15:09 ] [ 編集 ]
掲載されてるようにやったのですがモーターが動かなくなりました
どうしたらいいですか
[ 2014/08/22 14:57 ] [ 編集 ]
ご返答が遅れてしまい、申し訳ございません。
香港マニア スタッフSです。

ご質問頂いた件ですが、モーターのピニオンギアが
破損している可能性が御座います。
その場合には、パーツの交換が必要となります。

破損していた場合の原因と致しましては、
グリップ自体が本体フレーム・モーターに適合していなかった場合と、
組込み時に、ピニオン調整が正しく行われていなかった可能性御座いますので、
ご修理時に参考となれば幸いで御座います。

> このページのグリップ交換方法を見ながら
> グリップ交換したのですが、
> 最初はモーターノイズが気になりながらも動作していたのですが、
> フルオートで試し打ち中に
> 急に”ギュイーン”といってモーターが回っているだけ?の状態になり
> そこから何をやっても回復しません。
>  ※底板のグリップねじを締めたり、緩めたりしましたがだめです。
>
> 助けてください!!!
[ 2014/08/15 12:43 ] [ 編集 ]
このページのグリップ交換方法を見ながら
グリップ交換したのですが、
最初はモーターノイズが気になりながらも動作していたのですが、
フルオートで試し打ち中に
急に”ギュイーン”といってモーターが回っているだけ?の状態になり
そこから何をやっても回復しません。
 ※底板のグリップねじを締めたり、緩めたりしましたがだめです。

助けてください!!!
[ 2014/07/20 04:44 ] [ 編集 ]
こんにちは、大貴さん。

問題無く動くようになって何よりです^^

また何かありましたら、よろしくお願いします。
[ 2013/07/11 14:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

度々すみません。

バッテリーをフル充電したら
打てるようになりました

改善策を教えてくださり、
ありがとうございました
[ 2013/07/08 20:52 ] [ 編集 ]
こんにちわ。

迅速な回答、ありがとうございます!

内部カスタムはやってありません。

[ 2013/07/08 18:37 ] [ 編集 ]
こんにちは、大貴さん。

とりあえず、症状からの推測なのですが
●バッテリーの充電不足
●底板のねじを締めすぎている
辺りが、何となく怪しいかな?と思います。

エジェクションポートに関しては、作動すれば元通りになるので
気にしなくてもOKです。

後、内部カスタムとかは何かされていますでしょうか?
[ 2013/07/08 12:48 ] [ 編集 ]
初めまして。こんばんわ。

先日、こちらのブログに書いてあったグリップの交換方法を参考に
次世代m4 sopmodのグリップを
MOEグリップに交換したのですが

トリガーを引くと、一発目は少しだけモーターが動いたのですが、それ以降はカチカチとモーターから音がするだけになってしまいました。

モーター単体では無事に動くので
配線は大丈夫だと思います。

どうすれば、正常に動くようになりますでしょうか?

また、エジェクションポートがHOP調整のダイヤルが見える位まで
後退しているのですが、何か関係があるのでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。
[ 2013/07/08 00:11 ] [ 編集 ]
こんにちは、FOX2さん。

私の知る限り、次世代HK416DにはMOEグリップが対応しておらず
つけたとしても、アンビ無し&隙間有り、とまともにつけるのは
難しいようです。なので、今の所は416D用のMOEグリップを期待するか、
何かしら加工方法が確立されるのを待つかになると思います。


私自身、次世代HK416Dを所持しておらず、試した事も無い為、
具体的な事を何もいえずにすみません。
[ 2013/07/01 11:08 ] [ 編集 ]
いつもブログを参照させてもらっています。
いきなり本題ですが
マルイHK416Dにマグプルのグリップ付ける際の加工法を教えて下さい。アンビセレクターギアが邪魔でM4の様に簡単ではないとおもうんですが?よろしくお願いします。
[ 2013/06/29 17:25 ] [ 編集 ]
こんにちは、魔流さん。

底板付けて動かなくなるのは、大抵は配線ですね。

たしかにG3等と比べれば、M4はちょっとコツがいりますが
慣れれば問題無くなると思います。

頑張って下さい^^
[ 2013/05/15 14:52 ] [ 編集 ]
最近になって弄り始めたので参考になります
特に配線の取り回しがわからなかったんですよね
G3なんかは簡単に入るんですが、m4のモーターがなかなか入らなくって
入れても、底カバーを閉めこむとモーターが動かなくなって
どう調整したものか悩んでましたが
配線の無理な取り回しで変になってるかもですね
[ 2013/05/12 12:00 ] [ 編集 ]
いえいえ、コメントでアドバイスを頂けただけでもうれしいです。

自分でも原因が分からない管理不足でもあります。

香港マニアさんに送ろうと思います。(迷惑かけてすいません)


対応ありがとうございます!
[ 2013/04/16 18:55 ] [ 編集 ]
バッテリーではないとなると、後はモーターとかに
なるかな?と言った所です。モーターのスペアがあれば
それでも試して頂きたいです。

良ければ送って頂ければ、原因を探って修理する事も可能ですので、
ご検討お願いします。

コメントのやりとりで解決出来れば良かったのですが、
力不足で申し訳ないです。
[ 2013/04/16 10:53 ] [ 編集 ]
バッテリーは最初に購入したものを過充電でダメにしてしまって、バッテリーを新規に購入して数発撃って動作確認してから

グリップ交換→トリガーを引いても動かなくなった。

となりました。


周りはSOPMODバッテリーを仕様するエアガンを持ってる人がいないので確認できません;;


トリガーなんですが動作が停止してから何回かしぼるように引いてしまいました。

[ 2013/04/15 19:19 ] [ 編集 ]
TSさん

ありがとうございます。

グリップ交換前は快調だった、ヒューズは切れていない、モーター単体でも
殆ど回らない1000発も撃っていない、となると私が一番怪しいと思うのは
バッテリーですね。次にモーターです。

その1000発撃たない間に、バッテリーが1個壊れてしまった事に
なると思いますが、物理的に折ってしまったとかでしょうか?
ニッケルは過充電とか過放電にものすごく弱いので注意です。

・放電器に繋げて、ほったらかした。

・少ししか使っていないのに、また数時間充電した。
※純正充電器は6時間のタイマー充電となっており、充電が終わっても
自動で止まる機能はありません。充電が止まらない→入れ続けようとする
→過充電でバッテリー破損。こういった感じです。


こういった事はありませんでしょうか?

回りにSOPMODバッテリーをお持ちの方がいらっしゃるようであれば
1度借りて、モーター単体で回るか確認をして頂きたいのですが・・・。


これは今回とは関係有りませんが、VSR等のようにトリガーを
ゆっくりしぼるように引くと、電動ガンはスイッチが痛むので
やらないようにして下さい^^
[ 2013/04/15 11:36 ] [ 編集 ]
使用しているバッテリーは東京マルイ純正のSOPMODバッテリーです。

充電機も東京マルイ8.4V ニッケル水素バッテリー用充電器です。

購入してからまだ2ヶ月ほどなので1000発も撃ってないと思います。

撃つ時はセミメインです。時々フル

グリップ交換前は快調でした。
[ 2013/04/13 08:31 ] [ 編集 ]
ちょっとは回ったという事は通電はしている感じですね。

またまた、質問ですが
・使用されているバッテリーは何ですか?

・使用されている充電器は?

・購入後、どれ位使用されてますか?

・撃つ時はセミメインですかフルメインですか?

・グリップ交換前は快調に動いていましたか?


よろしくお願いします^^
[ 2013/04/12 15:15 ] [ 編集 ]
ヒューズは切れてないと思われます。
画像の通りに接続しバッテリーを挿入してトリガーを引きましたが、殆どまわりませんでした、本当にちょっとです。

内部カスタムは全くしていません。

チャージングハンドルは組直ししたらちゃんと引けるようになりました。ですがピストンが途中で止まってるのでダミーボルトは半開きでした。

熱圧縮チューブの件、ありがとうございます。3,5mm径の物を購入してみます。
[ 2013/04/11 19:50 ] [ 編集 ]
カチカチどころかうんともすんとも言わないと言う事は、
ギアクラッシュ以前にモーターが全く回っていないという事に
なるので、まずは電装系のチェックが必要です。
(ギアクラッシュが起きた場合、弾は発射されませんがモーターやギアが
回る音はしますので、とりあえず今回は置いてます。)

まずはヒューズが切れているかのチェックです。
SOPMODの場合は見てすぐに分かると思います。
念の為、ボルトストップもかかっていないか確認します。

ヒューズに問題が無い場合、とりあえず、
http://blog-imgs-50.fc2.com/h/o/n/hongkongmania/20130411_01.jpg
↑↑この感じでモーターだけを回して見て下さい。

これでモーターが回る場合、スイッチや配線回りのトラブルでは
無いと思いますが、この状態でもモーターが全く反応しない場合は
断線、漏電、スイッチの摩耗など、どこかに何かしらのトラブルが
起きています。
あまりありませんが、モーターの破損も一応可能性としてはあります。


モーター単体では回るけど、グリップを組むと動かなくなる場合は
・モーターの端子が抜けている。
・モーターの底板で漏電している。
(MOEグリップ用のメタルグリップベース使用時限定)
・ピニオンギアのネジを締めすぎている。
(この場合は何かしらの音は出ると思いますが^^)
辺りではないかと。

まずはどこが原因か探らないと行けないので
面倒だと思いますが、チェックをお願いします。
すでに解決済であればそれでOKです^^

一応、内部はノーマルでグリップ以外は分解もしていない前提で
お話しさせて頂いていますが、もし何かしている場合はそれも
教えて頂けるとありがたいです。


次世代M4はピストンの位置にかかわらず、チャージングハンドルは
通常引ききれます。チャージングハンドルが少ししか引けない状態に
なっている場合、組み方がおかしかったり、何かしらの異物が挟まって
いる可能性があると思います。

モーター端子に使用する熱収縮チューブは3.5mm径が丁度良い感じです。
3mmは少し通しにくく4mmはちょっと太いですが使用可能です。
チューブを通す時に端子を曲げすぎて折ってしまわないように注意して下さい。
[ 2013/04/11 17:43 ] [ 編集 ]
カチカチと音はなっていません。
追記なんですが、一番最初にグリップを組んだ時にトリガーを引いたらギュイイーと音がなって止まり、それを思い出してテイクダウンしたのですがピストンが中途半端なところで止まっていて、チャージングハンドルが少ししか引けませんでした。
ギアクラッシュしてしまったのでしょうか?
それとよく見たら黒の配線の熱圧縮チューブが破れていました・・・
我儘で申し訳ございませんが、どのくらいの径の熱圧縮チューブを買えばよいのでしょうか?
[ 2013/04/10 05:44 ] [ 編集 ]
こんばんは、TSさん。

動かなくなる症状が起きてしまいましたか。

確認ですが、トリガーを引いてみて

・全くうんともすんとも言わない

・カチカチは言っている

のどちらになりますでしょうか??

[ 2013/04/09 16:43 ] [ 編集 ]
香港マニアさんでMAGPUL-PTSのMOEグリップTANカラーを購入して、このブログを参考に次世代SOPMODM4取り付けました。
ですが上記にあるトリガーを引いても動かなくなる現象が起きてしまいました。
ブログのコメントを参考にして、モータの前後確認、丸板の脱着、配線の取り回しをしましたがどうにも上手く動いてくれません。
バッテリーは一個壊してしまい、2週間ほど前に新品を購入したのでバッテリーの充電切れはないと思われます。
どうしたら良いのでしょうか
[ 2013/04/08 03:22 ] [ 編集 ]
やはりトリガー固まりな感じがします。通常の電動ガンでも
起きる時がある症状です。しかし、SOPMODは通電効率が
よろしくないので起きやすい傾向はあると思います。

その症状が出る時と出ない時があると思われますが
どうでしょうか?充電したてのバッテリーは大丈夫だけど
使ってくるとなるようになるとか。

対策的には、長めにフルを撃つ、バッテリーを
リポや9.6ニッケル水素にすると防止出来ると思います。

よろしくお願いします。

[ 2012/12/22 18:11 ] [ 編集 ]
アドバイス頂きありがとうございます。
色々、いじっているうちに症状が確定しました。

フルでほんの一瞬(2,3発程度)撃った後、セミにすると
必ずトリガーが引けなくなります。
その後、フルで長めに撃った後は正常にセミで撃てます。
考えられる原因は何でしょう?
[ 2012/12/20 21:41 ] [ 編集 ]
ご返答ありがとうございます。

トリガーを普通に引いても固まりますか・・・。
色々と聞いておいて申し訳ないのですが、
これが原因だ!!といった事がお答え出来ないです。

ノーマルグリップの時は正常だったとなると、MOEグリップが
1番怪しいとなりますが、今までMOEグリップを組んで今回の様な
症状が起きるといった事は聞いた事が無いので、MOEグリップが
原因なのか??とも思います。

とりあえずチェックしてみる項目としては
・スイッチアッセンブルのチェック
・カットオフレバーのチェック
摩耗や異物が入っていないかのチェックです。

・バッテリーがへたっている??
もし回りに9.6Vバッテリー等お持ちの方がいらっしゃいましたら
試させてもらうのも良いと思います。

・MOEグリップを組み直してみる。
ベベルギアの部分が削れていない旧型の場合は
ベベルギアと当たる部分を削ってから組み直してみて下さい。

よろしくお願いします。
[ 2012/12/17 14:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/14 22:25 ] [ 編集 ]
こんにちは、TAKUさん。

SOPMODはノーマルバッテリーでは元々トリガーレスポンスが悪いので、
素早く撃つと良く固まります。
症状を聞く限りでは、セミオートを素早く撃つ事によるスイッチ固まりな
気がします。セミでトリガーが引けなくなってフルにすると動くというのは
まさにそれかなと。
ただ、グリップを変える前は大丈夫だったというのも気になりますので
幾つか確認したい事があります。

セミを数発撃つとトリガーが固まると書かれていますが、素早い連射ではなく
ゆっくり間隔を開けてセミ撃ってもトリガーが引けなくなりますか?

交換されたのはグリップだけですか?

グリップ交換の前後で連射サイクルは変わりましたか?

使用されているバッテリーは純正ですか?


すみませんが、よろしくお願いします。



[ 2012/12/10 15:23 ] [ 編集 ]
初めまして、いつもブログ参考にさせて頂いております。
先日、購入したMOEグリップの事で質問させて頂きます。

次世代SOPMOD、メカボノーマルです。
マグプルPTSのMOEグリップに交換したのですが
ギア鳴りが一番静かな位置にピニオンギアの調整を行いました。
フルでは正常に作動するのですが、セミにすると度々トリガーが
引けなくなります。
その後、フルにすると撃てるようになりますが、セミに戻し
数発撃つとまたトリガーが引けなくなります。
バッテリーはフル充電状態です。グリップを交換する前は
いたって正常でした。
考えられる原因は何でしょう?お知恵を拝借できれば幸いです。
[ 2012/12/10 11:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
[ 2012/08/14 11:35 ] [ 編集 ]
助かりました!ありがとうございました!自分はまるっきり初心者なのですごく助かります!
これからも参考にさせてもらいます!
[ 2012/08/13 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんは、ジルグさん。

返事が遅れて済みません。

回りやカスタム担当の子に聞いてみたのですが、
「調整しない状態が1番静か」というのはとうやら、MOEグリップの個体差や
本体との組み合わせにによって起きる事があるようです。

静かであればそのままでも問題は起きないそうなので、そのまま
使用されても良いと思います。

初めて経験する事だったので、経験談言えず申しわけないです。

[ 2012/08/11 19:38 ] [ 編集 ]
何回も組み直してたら撃てるようになりました!しかしピニオンギアを少しでも締めるとノイズがひどくなります(泣)ちょうど良いところがピニオンギアをいっさい締めてない状態です。やっぱりへんでしょうか??
[ 2012/08/10 22:18 ] [ 編集 ]
う~ん、そうですか。

追加の確認ですが

MOEグリップを組む

底板のピニオン調整ネジ(マイナスのやつですね)を取る。

モーターの青い部分が見えるので、それを棒等で押してみる

を試してもらっても良いでしょうか??
私のM4の場合、押すとさらに奥に入り、離すと元の位置に戻りました。

もしこの確認で、モーターが動かない場合、
http://blog-imgs-52.fc2.com/h/o/n/hongkongmania/20120728_26.jpg
(ERGOグリップを組んだ時の写真です^^)
この写真の様にモーターシャフトが通る穴を拡げると直るかも知れません。

次世代にMOEグリップを組んで起きる症状としては、初めて聞く症状なので
モタモタしてすみません。
[ 2012/08/10 19:34 ] [ 編集 ]
前後は大丈夫です。コネクタもしっかりささっています。ピニオンギアも緩めてからゆっくりと閉めながらセミで調整してみました。内部などはいっさいいじってないです。
少し研究したんですが、マルイ純正のグリップは板底についている爪というか、モーターを保持するところはしっかりとはまるというかすっぽり入るんですが、マグプルは穴が小さいのか、うまくかみ合いません。少し浮いてしまいます。そうなるとモーターが結構奥にささった状態になってしまっているのかな、と思うんですがどうなんでしょうか?アドバイスお願いします!m(_ _)m
[ 2012/08/09 19:51 ] [ 編集 ]
こんにちは、ジルグさん。

何やら困った事になっているようで。

とりあえずお聞きした症状で確認したほうが良いかなと思われるのは

■モーターの前後が逆になっていないか?
(EG1000モーターの場合、赤い印が前になります)
■モーターコネクタが抜けていないか?
(コネクタが拡がって緩くなったりすると、振動等で抜けてしまい
通電不良が起きます)
■ピニオンを締めすぎていないか?
(多分大丈夫だと思うのですが、念の為。銀盤は一旦使用せずに調整を。)

の3点です。

後、グリップ以外でメカボックスや電装系を触ったりされてますか??

[ 2012/08/09 11:40 ] [ 編集 ]
この前はありがとうございました!早速今日グリップを交換してみたんですが、セミ、フルどちらも撃てません。カチカチとなる時もあるしならない時もあります。丸板を使用したり、使用しないでやってみたり、ピニオンギアを色々調整しながらやってもダメでした。しかも一回、ギアの噛み合わせが悪くなったのかボルトを引いて戻すと「カチッ」と変な音がします。ポートカバーも閉まりません。壊れてしまったのでしょうか?(泣)もしよろしければアドバイスお願いします。
[ 2012/08/08 19:36 ] [ 編集 ]
おはようございます^^

直った様で何よりです。


楽しい電動ガンライフを( ´ ▽ ` )b
[ 2012/08/08 11:23 ] [ 編集 ]
昨日友達に見てもらった所、純正グリップのネジを使ってしまったらしく違うネジで閉め直したら治りました(^-^)


情報ありがとうございました(>_<)助かりました(^-^)
[ 2012/08/08 08:25 ] [ 編集 ]
【ぎゅいいいー】と音が鳴ると・・・・。

確認なのですが、
【ぎゅいいいー】と鳴りながらも、ピストンは動いている状態
(パンパンと音が鳴る状態)でしょうか??
それとも【ぎゅいいいー】と音が鳴るだけでしょうか??


音が鳴るだけの状態であればグリップしたのネジを少し締め込んで
セミで撃つ→ネジを少し締め込んでセミで撃つ→以下ループ
をしてみて音や作動に変化があるか様子を見てみて下さい。
そうしている内にパンパンと音が鳴り出したら、静かになる所が
あると思います。

【ぎゅいいいー】と鳴ってパンパン鳴る状態であれば、原因は色々です。
情報が足りないので特定は出来ませんが、例えば・・・・
・未調整の中華電動ガンを使っている。
・ピニオンギアの調整が出来ていない。
・ギアセッティングが悪い。
・グリップが粗悪品。
・グリップ内の配線が上手く取り回せていない。
・ピニオンギアが粗悪品。
等々。


本体はメーカーと機種は何か?メカボックスは分解したか?
ギア等は交換したか?使っているグリップやモーターは?等、
もう少し詳しい情報を頂けると助かります。
[ 2012/08/07 22:28 ] [ 編集 ]
モーターを入れてふたをしてネジを締める事によってモーターが下までいくのでしょうか?♪

打つと【ぎゅいいいー】と鳴ってしまいます(>_<)

[ 2012/08/07 12:14 ] [ 編集 ]
こんばんは、ゆうさん。

下まで押し込むというのは、記事で言うと金色のマイナスネジを
締める所でしょうか。

ネジの締め込みに関しては、グリップ等にもよって変わってきますが
たいていの場合はネジを締め込んで調整が必要です。

この調整をせずに作動させると、ギアノイズがうるさかったり、
ギアの噛みが甘くなってギアが摩耗したりします。
ただ、調整で直るかも知れない状態で、故障した!!に直結させるのも
ちょっと早計な感じもしますので、良かったら現在どんな症状が
詳しく教えて頂けると、何かしらアドバイスができるかもしれません。

よろしくお願いします。
[ 2012/08/07 11:33 ] [ 編集 ]
モーターは最後に下まで押し込みますよね?
押し込まないと壊れちゃいますか?

多分押し込んでないから壊れちゃいました(´・ω・`)
[ 2012/08/06 22:12 ] [ 編集 ]
いえいえ^^

問題が解決してよかったです。

また何かありましたら、お気軽にどうぞです( ´ ▽ ` )b
[ 2012/08/06 21:39 ] [ 編集 ]
すみませんv-356誤解を招くような言い方をしてしまいました!自分のものは黒色ですv-356写真を見せてもらったやつと同じでした。最新のやつは色が変わってるとは知らなかったので助かりました。本当にお騒がせしましたv-356
[ 2012/08/06 21:37 ] [ 編集 ]
こんにちは、ジルグさん。

おっしゃっているグリップのネジというと、ピニオン調整を行う大きい
マイナスネジの事ですかね??とりあえず、そうであるとしてお話しを
します。

現在、発売されている「NewTexture」タイプのMOEグリップは底板のネジが
黒くなっています。ブログで使用しているMOEグリップは旧型で金色に
なっています。

http://www.airgunshop.jp/products/detail.php?product_id=18643
商品ページの4枚目の写真参照。

鉄そのままの色となると、銀色もしくは灰色になると思いますが
今までそういう事は聞いた事がありません。
写真か何かを送って頂けると、詳しくわかるかもしれませんので
お時間があるようでしたらよろしくお願いします。
[ 2012/08/06 11:28 ] [ 編集 ]
いつも楽しく見させてもらっています
質問なんですが、東京マルイの次世代のM4にマグプルptsのMOEグリップをつけようと思い購入したんですが、こちらで紹介されているグリップのネジは金色なんですが、自分が購入したものは金色ではなく黒というか鉄,そのまんまの色なんですが不良品とか何でしょうか??
何か知っていたらアドバイス貰えないでしょうか?よろしくお願いします。
[ 2012/08/04 23:18 ] [ 編集 ]
さくっとしすぎた記事で申し訳ないです。

組込頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ
[ 2012/06/01 22:41 ] [ 編集 ]
わざわざ記事まで組んでいただきありがとうございました!
返信が早くてだいぶ助かりました。
なるほど、グリップ前面ですか…。まぁ、写真を見た感じだと削ればどうにかなりそうな感じですね。
最初に私が気になっていたのはグリップ上部のテールの部分が角度の関係で干渉しないかなんですが…写真を見た感じだと問題なさそうなのでとりあえず注文してチャレンジしてみますw
本当にありがとうございました。
[ 2012/06/01 12:40 ] [ 編集 ]
こんばんは、けけらっとんさん。

簡単ですが、記事を書いてみました。

■東京マルイ 次世代SCARにMOEグリップが組めるか確認してみる■
http://hongkongmania.blog68.fc2.com/blog-entry-232.html

こんな感じになるので、ポン付けは残念ながらできません。

記事以上の事は確認していませんが、加工次第ではもしかしたら・・・・
かもしれません。

[ 2012/05/31 22:42 ] [ 編集 ]
最近念願の電動ガンSCAR-L CQBを買いました。
しかしどうもフィンガーチャンネルの付いたグリップが気に食わなくて…、それで今回いっその事マグプルのに付け替えてやろうと思い注文しようとしていたのですが…。
「そういえばM4とSCAR、元の会社も違うし電動ガンとなれば余計寸法に違いが出るんじゃ…」と心配になりまして。
それで本題なのですが、SCARにはマグプルのグリップ、装着は可能ですか?どこもM4の記事ばかりでSCARについては載ってなかったのでぜひ教えてください。
[ 2012/05/31 19:12 ] [ 編集 ]
こんにちは、アンさん。

このようなブログを参考にして頂きありがとうございますm(_ _)m

ご説明頂いた症状ですが、ネジの締め込みが足らないのでないかと思いました。
1度、写真を見て頂いて問題無いか確認して頂いてもよろしいでしょうか?

ネジをしっかり締め込めている状態です。
この状態では底板のガタツキは全くありません。
http://blog-imgs-37.fc2.com/h/o/n/hongkongmania/20120227_01.jpg

後ろの締め込みが足らない状態です。
しかし後ろだけ緩んでいても前がしっかりとしまっていれば、
そこまで浮いたりはしないので、今回の場合前後共に緩んでいる可能性もあります。
http://blog-imgs-37.fc2.com/h/o/n/hongkongmania/20120227_02.jpg

後は底板を外して、グリップに直接ネジを取り付けて
問題が無いか確認する方法もあります。
http://blog-imgs-37.fc2.com/h/o/n/hongkongmania/20120227_03.jpg

↑↑の写真の様に締め込めない場合は、ネジが少し固いだけの場合が多いので
少し力を入れて締めるとまだ締められる事が多いです。


もしよろしければ、浮いた状態の写真等を頂けると助かります。

よろしくお願いします。
[ 2012/02/27 17:23 ] [ 編集 ]
東京マルイ レシーライフルに装着しようと、MOE グリップを購入しました。香港マニアブログ様の詳細な説明を参考にさせていただき、作業は難なく無事完了…しそうなところで気になる点がありました
底板後部が、底板固定ネジをいくら締めても浮き上がるのです。ネジを固くなるまで締めても浮き上がっており、指で底板を押し込むと“スカッ“という感じで抵抗なく、本来の(?)位置まで沈みこみます。
モーター押さえの丸板が原因なのか?とも感じますが、いかがなものでしょうか?
[ 2012/02/26 00:21 ] [ 編集 ]
こんにちは、筒さん。

グリップを交換してからのノイズの音に関してですが、幾つかの原因は
ありますが、ピニオンギアの締めすぎor緩めすぎという場合は多いです。
今回は気づいてすぐに調整されたと思いますので、問題ないと思われます。

MOEグリップの下ネジ(金色)は個体によっては緩みやすいので、ネジロック等で
緩み止めをしておくと良いです( ´∀`)ノ
※ネジロックをつけすぎると回らなくなるので、少量でOKです。
[ 2012/01/03 11:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
この度、これのTANカラーを買わせていただきました。

交換してついすぐに試射しなかったせいで、ついこの間に行ったゲームでノイズが酷い事に初めて気付きました。

気付いてすぐにドライバーでピニオンギアを緩めた所、症状は出なくなったのですが、ノイズが酷い時はピニオンギアを締めすぎ、ということなのでしょうか?

ちなみに私は「キュッ」ってなるまで締めていました…
[ 2012/01/03 01:42 ] [ 編集 ]
こんばんは、はま様。

詳しい解説ありがとうございます( ゚Д゚)ゞ

TOP M4は所持していれば、きっと色々といじくりまわしていると思うのですが
残念ながら入手するには至っておりませんorz

もし手に入れたら、すぐにMOEグリップを取りつけてみようと思います。
[ 2011/08/24 20:53 ] [ 編集 ]
残念ながらブログ等が無いので画像を上げられませんが調整箇所は2カ所。

取り付け方の画像にあるマルイに比べてTOP M4はモーターと配線に余裕が無く底板のモーターを押さえる部分がコードに干渉してしまいます。
その部分をモーターが保持出来る状態を維持出来るかどうか確認しながらリューター等で削除。
(底板を閉めた時に配線に負担が掛からない程度で十分)


また、モーターが適正位置の時に底ネジは底板からかなり出っ張った状態になりますのでその分モーターに接する面を削ってネジ自体を短く(薄く)します。
純正のグリップを取り外した時にどの位ギア側が出ていれば適正なのかモーター自体にマジック等で印を付け、セット前のMAGPULグリップ内にモーターを入れ適正位置での底ネジの状態を確認すると確実です。
この時に底ネジを調整してしまうとセット後が楽かもしれません。

なにぶん画像が無く分かり難いかもしれませんが自分の様な初心者でも可能な加工なので管理人さんなら余裕かと思われます。
逆に問題点改善点等が判明したら教えて頂きたいくらいですので・・・


[ 2011/08/23 22:41 ] [ 編集 ]
はま 様

情報ありがとうございます。

MOEグリップは加工調整が必要なれど、しっかりとTOP M4に装着できるのですね。
※かなりの手間のようですが・・・。

ブログ等ありましたら、加工後のパーツ等をアップして欲しいです( ゚Д゚)ゞ


[ 2011/08/23 11:07 ] [ 編集 ]
底板をモーター付近配線部に負担をかけない様リューターで現物合わせしながら調整してセット。
しかし底板のネジ位置をチェックしないまま作動させてしまいモーター位置が深過ぎ過負荷の為に一発でヒューズが切れました(涙)
マルイに比べモーター位置が浅めなのかネジが出っ張る分を削って短くしました。

ホームセンターにて20Aヒューズを購入後に改めてオリジナルのグリップを参考にしながらネジ位置を調整。その後は問題無く作動しております。

もちろん自己責任・非公認ですが、このグリップの使い易さはライブカート仕様のM4でも(だからこそ?)遺憾なく発揮されます。
[ 2011/08/21 00:00 ] [ 編集 ]
グリップのトラブルに関してですが、最初は問題無いのに、撃っていると徐々に
調子が悪くなられているようなので、すでにお気づきの通り、単純にグリップ底の
ピニオン調整ネジが振動で緩んできているだけのような気がします。

ネジロックを使用して、緩み止めを行って組み直せば恐らく
改善されると思われます。
ネジロックはつけすぎると、固まりすぎて調整出来なくなってしまいますので
緩まなくなる程度の量で問題ありません。

ピニオンギアの歯の消耗に関しては、組んで作動に問題があれば即交換ですが、
問題が無いようであればそれ程気にされる必要は無いと思います。
どうしても気になる様であれば、交換をお勧めします^^

モーター挿入時の前後の遊びですが、グリップの底板を組んだ時に
中の爪がモーターの位置をほぼ固定してくれますので、挿入時の遊びは
気にされる必要はありません( ´∀`)b


[ 2011/06/09 23:51 ] [ 編集 ]
先日香港マニアさんで購入分のマグプルPTSグリップフルキットを使い、マルイ次世代SOPMODのグリップ交換に挑みました。作業は特に問題無かったのですが、注意点として挙げておられた「グリップの過熱(モーター過熱)」、及び、ギアノイズがなかなかおさまりません。何度も脱着を行っているのですが、ピチッときまるときは非常にスムーズ(連射サイクル14~15発/秒)ですが、徐々にギアノイズが甲高くなり、しんどそうなモーター音(連射サイクルも毎秒1発ほど落ちます)とともに、過熱現象が出てきます。ノーマルグリップと比較して、モーター収納時のモーター本体のグリップ内での「前後」の動きのクリアランスが大きい様な気がします。現状、モーター先のギア(ピニオン?)の歯がなめている部分(一部)が出てる状況です。ギアも交換すべきなのでしょうか?甲高い音はモーター本体が突っ込まれすぎの際に起きるのでしょうか。それとも浅く挿入されている時でしょうか。あと、マグプルグリップの底板のナットも撃つ程に緩んできます。これはやはりモーター位置が浅くなってくる(下にズレてくる)ので高い音・熱が出ると考えた方が良いのでしょうか。
[ 2011/06/08 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ

トラブル解決出来たようで何よりです。

ブログは時間を見つけて、コツコツ上げていきますので、
またよろしくお願いします。

次世代M4は重いですからね、バッテリーをリポにしたりして、重量バランスを
取るのは良い案だと思います。

カスタム頑張って下さい^^


・PS・
フロント部分のオプションパーツを変えて、握り方を少し変えるだけでも
意外とバランスが気にならなくなったりしたりもするかもしれないので、
機会があれば試されても良いかもです(゚∀゚)ノ
[ 2011/05/19 23:17 ] [ 編集 ]
アドバイス頂きありがとうございましたm(__)m
配線の取り回しが悪かったようですブログ更新楽しみにしていますので、じゃんじゃん情報発信お願いします


………やはりストックについては難しいようで構えた時に、どうも前後バランスが悪く感じるんですよね~
歳かな(笑)

軽量化するために、バッテリーの変更にチャレンジしてみます。
[ 2011/05/19 00:46 ] [ 編集 ]
こんにちは、けんさん。

セミでもフルでもカチカチとなると、モーターの+-が逆になっている可能性が
真っ先に疑われるのですが、それは大丈夫でしょうか。

他に考えられる原因としては
・バッテリーの充電不足
・グリップ内の配線が上手く取り回せていない。
・グリップ底板のノイズ調整ネジを締めすぎている

等です。

メカボックス等もカスタムされたのであれば、ピストンがしっかり組めていない
と言う事も考えられます。

まずは、モーターの+-チェックとバッテリーの充電不足を
チェックされてみてはいかがでしょうか。


フィクスドストックは今の所アフターパーツとしては発売されていません。
どうしても固定ストックが良いのであれば、WA用のストック等を加工して
次世代M4に装着してくれるショップもありますので、そちらに相談されて
みても良いと思います。


よろしくお願いします(゚∀゚)ノ
[ 2011/05/12 15:32 ] [ 編集 ]
マグプルグリップ………付けてみましたが、セミ、フルどちらでもカチカチと音がするだけで、動作しません。
これは、モーターの取り付け?それとも配線の取り回し不良でしょうか?
ご助言をお願いします。


今はCQB-R使用していますが、どうもストックが…………フィクスドストックなどは、アフターパーツであるんでしょうか?


関係ない質問ですが………
[ 2011/05/11 23:07 ] [ 編集 ]
KRY-R 様

はじめまして、いつもブログを見て頂きありがとうございます。
香港マニア店長です。

今回、KRY-R様より頂いたご質問を読ませて頂く限りでは
モーターの組み込みミスによる「カチカチ」ではないと
思われます。
モーターの組み込みをミスして「カチカチ」となる場合は、
セミオートもフルオートも「カチカチ」となってしまい動作しません。


今回の症状はカットオフレバーによるスイッチのカットの
タイミングが狂ってしまう事によって起きる症状かと思われます。

お気づきの通り、この症状はM4等であればフルオートに入れ直すと
直ります。
フルオートにすると、カットオフレバーがスプリングの力に
よって正常の位置に戻るのでカットオフレバーのタイミングの
狂いが直り、正常に作動するようになります。

私の経験で申し上げると、今回の症状は
「セミオートを素早く連射する」
「バッテリーが少なくなる」
「内部カスタムの仕方が良くない」
といった状況でよく起きます。

特に、SOPMODやCQB-Rは電気ロスが大きくフル充電を
行ったバッテリーを使っても、この症状が起きやすい
機種になります。

ただ、この症状は本体の故障ではありません。ほぼ
全ての電動ガンに起こりうる症状となります。


対応策としては

・フルオートを使用する
・9.6Vのバッテリーを使用する
・素早く連射するのを控える
・FET等を搭載する

等があります。
2010.01.16にカスタムバッテリーに関する記事をアップしましたので
そちらもあわせてご参考頂ければと思います。
http://hongkongmania.blog68.fc2.com/blog-entry-85.html

後は念の為、モーターノイズもチェックしてみて下さい。


他にご不明な点があったり、まだ解決しない場合は
お気軽にお問い合わせ下さい。




余談ですが、私は今回の症状を「スイッチが固まる」と言っています^^
[ 2010/01/17 00:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつもブログを楽しく拝見しております。

約10年ぶりにサバゲをやろうと思いまして、マルイの次世代M4 CQB-Rを購入しました。さらに、店長さんのグリップ交換の記事を参考にして、マグプルタイプのグリップに付け替えてみました。

ところが、店長さんが挙げられていた↓のような症状が発生するようになりました。

●トリガーを引くと「カチカチ」と音がして、撃てなくなる。

たまにセミが上記のような症状になるのですが、一度フルにして撃ったあとセミにすると撃てるという状態です。グリップの底板の締め具合を調整しつつ何度か試したのですが、症状がたまに出てきます。

もし、店長さんのご経験から何か思い当たることがありましたら、ご教授願えませんでしょうか?
[ 2010/01/16 22:12 ] [ 編集 ]
今回のM4 SOCOMに装着した感じでいうと、丸板を使用して
ピニオンギアの調整ネジの位置は写真の所でした。
ギアのシムセッティング、個体差やピニオンギアの刺さり具合に
よって、調整幅は変わってくるので、調整して静かな位置で止める
しかありません。なので適正値というのは、無いのではないかと
思います。

丸板の使用の件に関しては、今回の例でいうと、丸板を
使用しないとネジがやたらと奥に行ってしまい見た目が
嫌だったので丸板を使用しました。私が過去に組み込んだ
ものでは、丸板をつけると調整が全く出来なかった為
丸板を外して調整した事もあります。

なので私個人の見解と致しましては、丸板は必要不要という
わけではなく、ネジが奥に行くのが嫌であればつければ良いと
思いますし、つけると調整出来ないのであればつけない、
というように状況に応じて使う使わないを判断するという事で
良いのではないかな思います。

参考になりましたら幸いです。


他に何かご不明な点等ございましたら、お気軽に
お問い合わせ下さい。



> A誌の記事では「マグプルのグリップ装着時は丸板は使用しない」という記述があったように記憶しています。実際のところどうなんでしょう?
> また、新品の本体に組み込む場合でも、ピニオンギアの調整ネジをかなりねじ込む必要があるという話も耳にしています。参考までに適正値の一例を示していただけると助かります。
[ 2010/01/08 19:09 ] [ 編集 ]
A誌の記事では「マグプルのグリップ装着時は丸板は使用しない」という記述があったように記憶しています。実際のところどうなんでしょう?
また、新品の本体に組み込む場合でも、ピニオンギアの調整ネジをかなりねじ込む必要があるという話も耳にしています。参考までに適正値の一例を示していただけると助かります。
[ 2010/01/06 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hongkongmania.blog68.fc2.com/tb.php/48-b5f204fb

管理人の承認後に表示されます
[2015/07/29 21:20]
■ブログ内検索フォーム■
●特集記事一覧●
■■レビュー記事■■

●東京マルイ L96 AWSのプチレビュー命中精度編

●東京マルイ L96 AWSのプチレビュー後半

●東京マルイ L96 AWSのプチレビュー前半

  ●MAGPUL MS3(MULTI MISSION SLING 3)のプチレビュー

  ●PTS MAGPUL MASADA AKMのプチレビュー

  ●■VFC HK417D 12インチ AEGのプチレビュー

●【PTS-MAGPUL】 P-MAG Mバージョン 次世代M4用のプチレビュー&調整

●M4 3-MAG レンジャーシングルのプチレビュー

●東京マルイ M9A1 ガスブローバックのプチレビュー

●TMC社製 USMC style M Pouchのプチレビュー

●A&K Mk46 リトラクタブルストックのプチレビュ

●GP863A 7.4v1200mAh(20C)リポバッテリーのプチレビュー

●G&P GP895 5ポジションストックパイプ(VLTORタイプ)のプチレビュー

●G&G ARMAMENT GR14 H.B.A.-Longのプチレビュー

●東京マルイ サムライエッジ バリーモデルのプチレビュー

●東京マルイ ガスハンドガン PX4のプチレビュー

●東京マルイ GLOCK18C GBBのプチレビュー

●東京マルイ 電動ハンドガンGlock18Cのプチレビュー

●東京マルイ SIG P226 RAILプチレビュー

●東京マルイ ハイキャパ5.1プチレビュー

●ハイキャパ5.1 ステンレスモデルのプチレビュー

●東京マルイ グロック26のプチレビュー

●東京マルイ グロック17カスタム レビューNo.2
●東京マルイ グロック17カスタム レビューNo.1

●東京マルイ DESERT EAGLE.50AEのプチレビュー*パート2*
●東京マルイ DESERT EAGLE.50AEのプチレビュー*パート1*

●東京マルイ M92Fミリタリー プチレビュー

●!!AKS74UのプチレビューNo.3!!
●!!AKS74UのプチレビューNo.2!!
●!!AKS74UのプチレビューNo.1!!

●次世代電動ガン M4 SOCOMのレビュー!!+α レポートNo.2
●次世代電動ガン M4 SOCOMのレビュー!!+α レポートNo.1

●KAC Style HAND STOP & QD Sling Swivelのプチレビュー

●AC100V ミニデルタピーク エキスパートチャージャーのプチレビュー

●MAGPUL マグプル 5.56mmのプチレビュー

●MAGPUL PTS MS2スリング (マルチミッションスリング)のプチレビュー

●TangoDownタイプ QDバトルグリップのプチレビュー

●VFC AN/PEQ-15タイプ バッテリーケースのプチレビュー

●VFC製 MP5A2 GBBのプチレビュー

●SUREFIRE Model HL1-A TNのプチレビュー

●EoTech552レプリカのプチレビュー

●M4 2000 QDサイレンサー&SCARタイプハイダーのプチレビュー

●KSC・MP7A1のプチレビュー!!

●G&G社製 PM5A4(MP5A4)メタルフレームVerのプチレビュー!!

●スピーカーをレビューしてみる

■■次世代M4記事■■

●次世代M4の再改造作戦・其の3「組み上げてみる」

●次世代M4の再改造作戦・其の2「アッパーフレームを少しリアル化」

●次世代M4のメカボックスをロアフレームから分離させてみる

●次世代M4の再改造作戦・其の1「ロアフレームを少しリアル化」

●第二次次世代M4改造計画

●SOPMODにリポバッテリーを使えるようにしてみる

●【PTS-MAGPUL】 P-MAG Mバージョン 次世代M4用のプチレビュー&調整

●次世代M4用マガジンを修理してみる

●P-MAGカバーにレンジャープレートを付けてみる

●FET加工について考えてみる

●次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~組立編~

●次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~チェック編~

●次世代M4メカボックスをメンテナンスしてみる~分解編~

●リアルカートステッカー貼付け説明書

●G&P製スタンダードM4用アウターバレルをSOPMODに組んでみる

●SOPMODにハードインナーブロックを組み込んでみる

●P-MAGカバー用、弾丸ステッカー完成!!

●P-MAG用弾丸ステッカーを自作する(前編)

●次世代M4用マガジン専用P-MAGケースを組んでみる

●次世代M4用マガジン専用P-●AGケース

●SOPMODストックのガタを取ってみる

●SOPMOD のハイダーをスチール製に交換してみた

●SOPMODにMAGPUL PTS MOEグリップを組んでみる②

●SOPMODにMAGPUL PTS MOEグリップを組んでみる①

●AIRSOFTCOMMON製 次世代M4シリーズ用スチールバッファーリングを組んでみる

●SOPMODにKAC 実物RASを組んでみる

●マグプルのMAGPUL RANGERを装着してみる~次世代M4編~

●次世代M4用アンビマガジンキャッチのカスタム

●SOPMOD M4コネクター端子セットの強化加工

●次世代M4シリーズ用アンビマガジンキャッチ完成!!

●次世代M4へ実際に組んでみた

●SOPMODのダストカバーを交換してみる

●次世代 M4 C-Systemの紹介!!!!

●SOPMODのフロントをカスタマイズしてみる

●SOPMODの通電効率を良くしてみる

●次世代M4にアンチローテーションリンクを組み込んでみる

●SOPMODのフレームロックピンを交換してみる

●マグプルのMAGPUL RANGERを装着してみる~次世代M4編~

●M16シリーズ(次世代M4含む)のグリップの交換方法

●M16シリーズ(次世代M4含む)のトリガーガード交換方法

●次世代M4シリーズ~バッファーリングの調整方法~

●次世代電動ガン SOPMOD M4のRASを調整してみる

●SOPMOD M4の通電効率アップ計画概要

■■スタンダードM4記事■■

●■■MADBULL■ Noveske 12.5" Crusader 5.56 Barrelを組んでみる■

●MADBULL NSRレイルにハンドストップを付けてデコってみる

●MADBULL NSR レイルを組込んでみる

●M4 CRWにG&Pのメタルフレームを組込む

●MADBULL OMEGA X レイルを組込んでみる

●MADBULL Daniel Defense M4A1 RIS II 12.25inchを組んでみる

●NOVESKEハンドガードを組んでみる

■■D-BOYS製品記事■■

  ●D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~3/?~

●ERGOグリップをステッピング加工してみた

●D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~2/?~

  ●D-BOYS製 HK416をハイサイクル化してみる~1/?~

●D-BOYS製 HK416にERGOグリップを組んでみる

●D-BOYS製 HK416調整後の性能チェック

●D-BOYS製 HK416にP-MAGを使えるようにしてみる

●D-BOYS製 HK416のアッパーフレームを組んでみる

●D-BOYS製 HK416のロアフレームを組んでみる

●D-BOYS製 HK416のメカボックスを調整する~シムセッティング~

●D-BOYS製 HK416のメカボックスを調整する~準備編~

●D-BOYS製 HK416を分解してみる

●D-BOYS製 HK416カスタム計画

●D-BOYS HK416 電動ガンのプチレビュー

■■パーツ組込み記事■■

●AIMPOINT COMPカバーレプリカの装着方法

●MAGPUL社のマガジンプレートをつけてみました

●マグプルのMAGPUL RANGERを装着してみる

●MAGPUL社製CTRストックの取り付け方

■■ベネリM3記事■■

●ベネリM3、もちろん忘れてませんよ( ´ ▽ ` )

●ベネリM3用のストックアダプターを自作してみた( ´ ▽ ` )

●ベネリM3のフロントを分解してみる

●ベネリM3の拡張性をちょっとだけ上げてみる

●ベネリM3の固定ストックをショート化してみる

●東京マルイ ベネリM3を語ってみる

■■調整や加工記事■■

●BBボトルを少しいじる

●MAGPUL PTSのCTRストックを修理してみる

●X3200にACアダプターを使用できる様にしてみる

●E-MAGにステッピング加工をしてみた

●ERGOグリップをステッピング加工してみた

●G&P製メタルフレームのガタ取り方法

■■ガスガン記事■■

●東京マルイ グロック17にパーツを組んでみる-①-

●SOCOMピストル用マガジンをメンテナンス&修理してみる

●SOCOMピストルカスタムの途中経過

●東京マルイ SOCOMピストル カスタム計画

●マルイ・グロック17GBBにMAGPUL PTSのレンジャープレートを組んでみる

■■L96/VSR記事■■

●L96を塗装してみる inミリブロ

●L96のストック改造~Part1/4~

●L96のストック改造~Part2/4~

●L96のストック改造~Part3/4~

●L96のストック改造~Part4/4~

●VSR-10 PSのトリガー周りを自分好みにしてみる

●第1回 VSR-10 PSテスト結果

●VSR-10にスコープを装着してみる

●VSR-10 プロスナイパーのパーツ入手

●VSR-10 プロスナイパーVer入手!!!

■■バッテリー記事■■

●ニッケル水素 マイクロ500バッテリー VS LIPO 7.4V560mA 15-20C

●某メーカーの赤い線が入った7.4V1400mAリポバッテリーの性能をチェックしてみる

●●OPTION No.1●Big Power LIPO 7.4V1100mA 25-30Cの性能をチェックしてみる

●GP850A 11.1v 1200mAh (20C) リポバッテリーの性能チェック!!

●8.4V1300mAニッケルと7.4V1200mA20Cリポの性能比較実験

●リポバッテリーについて考えてみる

●リフェバッテリーについてもう少し掘り下げてみる

●リフェバッテリーを実際に組み込んでみる(実射テスト有)

●リフェバッテリーの性能とやらを確かめてみた②

●リフェバッテリーの性能とやらを確かめてみた①(動画有)

●リフェバッテリーについて少し調べてみた

●SOPMOD用カスタムバッテリーの比較実験

■■その他記事■■

●新型ギリーポンチョ(仮)の撮影に行ってきました

■■その他記事■■

●臭い対策にも便利な滅菌アイテム

●先日行われた夜戦の結果報告&無線機についてちょっと考えてみた

●狙撃ゲームの紹介

■■比較実験記事■■

●SUREFIRE 『P2X Fury』 VS 『G2X TACTICAL』

●8.4V1300mAニッケルと7.4V1200mA20Cリポの性能比較実験

●東京マルイ製0.2gBB新旧を撃ち比べてみる

●TangoDownタイプのグリップを比較してみる

■■分解組立記事■■

●東京マルイ SOCOMピストルを組み立ててみる~フレーム編~

●東京マルイ SOCOMピストルを分解してみる~フレーム編~

●東京マルイ M4 CRWを分解してみる

●東京マルイ SIG P226RAILを組み立ててみる

●東京マルイ SIG P226RAILを分解してみる

●次世代電動ガン SOPMOD M4を組立てみる
●次世代電動ガン SOPMOD M4を分解してみる
●東京マルイ グロック17を分解してみる~スライド編~
●東京マルイ グロック17を分解してみる~フレーム編~

●東京マルイ グロック17を組み立ててみる~フレーム編~
●東京マルイ グロック17を組み立ててみる~スライド編~

●東京マルイ デザートウォーリアを分解してみる~フレーム編~
●東京マルイ デザートウォーリアを分解してみる~スライド編~

■■電動ハンドガン■■

●東京マルイ電動グロック18C 2WAYバッテリー化

■■カスタム紹介記事■■

●Noveske10 インチRASカスタムのプチレビュー

■■装備品記事■■

●このパッチ・・・・良いじゃないか!!

●ペンコットグリーンゾーン迷彩服の効果実験

●真面目にサバゲ用装備を考えてみた!!

●サバイバルゲームにおけるダンプポーチの有効性を考えてみる

■■その他記事■■

●M4 CRWのカスタム計画

●スリングについて考えてみる

●短く軽いM4を考える③

●短く軽いM4を考える②

●短く軽いM4を考える①

●SUREFIRE純正リチウム電池はここがスゴイ!!

●ダットサイトは何が良いの?

●お好みのM4は?

●東京マルイ IRCヘリコプター SWIFTを操縦してみた。

●エアガンをこっそりと受け取る方法

■今現在、取り扱いのある東京マルイ純正パーツ一覧■

■yahooメールの迷惑メール回避方法

■Gmailの迷惑メール解除方法



