■G&P製メタルフレームのガタ取り方法■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■G&P製メタルフレームのガタ取り方法■

今回はメタルフレームを組まれたM4ユーザーの方には耳寄り(かもしれない)
情報をお届けします。


電動M4用メタルフレーム(特にG&P)を組み込まれたM4をお持ちの
方で、最近フレームのガタつきが気になっている方いらっしゃいませんか?
「組み込んだ時は大丈夫だったのに使っている内にガタつくようになった」
「アウターバレルの基部はしっかり締めたし、フロントサイトもグリップもしっかり
取り付けたのに、何かグラグラする・・・・・・」等等、自分の愛銃に異変を
感じている方は少なからずいるのではないかと思います。


そこで、そのグラつきの解消方法をここで紹介!!!


①まずはガタつきが起きているM4を用意します。
M4ショートカスタム
スタッフの私物銃です。アッパーとロアがグラグラしてます。本人は
気にしていなかったようですが、丁度良い素材なので、紹介も兼ねて
調整してみようと思います。


②壊れそうなパーツは最初に外します。
裸のM4カスタム
壊れてしまうのも困りますが、それ以上に色々ついていると作業の
邪魔になるので、外してしまいます。


③ガタついている箇所其の1
アッパーとロアの前部接合部
ガタついている箇所の1つ目です。もう見るからに隙間があります。
これでは、アッパーフレームが左右にガタついてしまいます。


④ガタついている箇所其の2
アッパーとロアの接合部
2つ目のガタつき箇所です。微妙に隙間が開いており、そのせいで
ガタつきがでています。


折角、メタルフレームを組み込んでいるのでガタつきは困る!!
がっちりとさせておきたい!!その為に、今から紹介する調整を行っていきいます。


⑤フレームロックピンを外す
アッパーとロアフレームの分離
フレームロックピンを外して、アッパーフレームとロアフレームを分離させてます。
固定ストック等で後ろに配線が行っているのであれば簡単ですが、前に
配線が行っている場合は線を断線させたりしないように気をつけましょう。


⑥後部のガタ取り。
ロアフレームとの接合部
まずは後ろから見ていきます。赤枠で囲んだ部分に隙間があるので、
それを調整します。テープやゴム版を貼ったりしても良いのですが、
製品によって隙間の大きさが違い少し面倒臭いです。そこで、
もっと手っ取り早い方法として、「ゴム系(?)の接着剤」を使用します。
(セメンダイン社のスーパーXが価格も安く品質も良いのでオススメです。)
これを赤枠で囲んだ部分に少量塗って、乾燥(硬化)させます。
しっかりと乾燥させないと、塗る意味がなくなってしまうので、しっかりと
乾燥させましょう。


⑦前部のガタ取り。
アッパーフレームの隙間調整
フレーム前のガタを取ります。後ろと同じ様に隙間の大きさがものによって
まちまちなので、ここではAirsoft Common WA M4 ワッシャー&ピン
使用します。ピンが無駄になってしまいますが、そこは仕方がないかなと。
ワッシャーは3種類が各3枚入っているので、持っている人がいたら余った分を
分けてもらっても良いと思います。


⑧取り付け後の画像
ワッシャーの取り付け図
取り付けるとこの様になります。下からの角度だと少し見えてしまいますが
普通に見る分には全く見えないので、気になりません。これで前後のガタ取りは
終了です。
ワッシャーを使うのが嫌な場合は、見えない部分に電動ガンのメカボックス内で
使用されるシムを切って張ったり、プラスチック板を張って調整したりしても
良いと思います。ガタつきが取れればとりあえずOK。


⑨組立て
M4の組立て
接着剤を使用した後ろの部分が乾いたのを確認したら、組込に入ります。
付ける量にもよりますが、組み込んだ際に「ムリっ」っとはみ出しますので
気になる人は、はみ出した分を取り除いてしまいましょう。
あまりに沢山接着剤を付けた場合は組み込めない場合があるので、
そうなった場合はカッターナイフ等で乾いた接着剤を少しづつ切り取るなど
して調整します。



組込が完了したら、色々な持ち方をしたり、ひねってみる等して問題が
無ければガタ取り完了です。

他にガタつく部分の候補をあげると
・グリップ
・アウターバレル基部
・ストック
・基部とアウターバレルの接合部(ノーマルアウターバレルの場合)
・フロントサイト
・ハイダー
等があるので、まだグラつく場合はそれらのチェックもしてみると良いかなと
思います。


以上です!!少しは参考になりましたでしょうか^^




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サバゲ人(仮)公式サイト


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エアガン、海外パーツの専門店香港マニア

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[ 2009/11/08 23:10 ] 電動ガン | TB(0) | CM(0)
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