■次世代電動ガン SOPMOD M4を分解してみる~後編~■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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■次世代電動ガン SOPMOD M4を分解してみる~後編~■

次世代電動ガン SOPMOD M4を分解してみる~前編~
からの続きです。


マガジンキャッチの取り外し
1.5mmの六角レンチを使用して、マガジンキャッチを取り外します。
これといって注意する事はありませんが、外したネジの紛失には
注意が必要です^^


トリガーロックピン
トリガーロックピンを外します。(説明書でいうと「ロックピンセット」
その後ろ側)軽く小突けばすぐに取れます。


メカボックスの取り外し
ここにきてようやくメカボックスが取り外せます。
スプリングが引っかかったりして、取りにくい場合もありますが
メカボックスを前にずらして、メカボックスの後ろ側を
ロアフレームから外して、後は斜め前に引っ張るようにすれば、
簡単に取り出せるはず!!です。
無理にやろうとすると、パーツを傷めたりするので
やさしく取り出しましょう。

取り外しに関してはここでまとめてみましたので、合わせて
お読み頂ければなと^^

後、フレームロックピンの後ろ側はダミーです。叩いて
取ろうとしてもフレームが破損するだけなのでほっときましょう。


次世代M4メカボックス
これが次世代M4のメカボックスです。今までのシリーズと
比較して、スプリングが外に飛び出ているのと、ノズルが
やたらと長すぎるのが特徴です^^


メカボックスを開けてみます。
メカボックスの分解
まずはこの部分のパーツを取りはずす必要があります。


メカボックスの分解2
最初にスプリングをフリーにしてテンションが
かからない状態にしてあげます。
そうしないと、よく「ピーン」と、どこかへ旅立つ事に
なってしまう可能性大です。部屋の状態によっては、探し出すのに
非常に難儀します。下手をすると戻ってこない事もしばしば・・・。

なので、この作業は大事だと思います。


ネジの取り外し
次に赤枠で囲んだ部分のネジを取り外します。
従来の電動ガンと違いメインスプリングのテンションがメカボックスに
対して働いていない為、爆発する事はありません。なので、安心して
取り外して下さい^^

ネジの紛失には注意!!


メカボックス開!!
メカボックスの内部です。
意外と汚れていなくて安心しました。
今回はパーツの摩耗だけチェックしてこのまま閉めてしまいます。

★★メカボックスを開けた時のオススメ(?)チェックポイント★★
●ギア(特にセクターギア)
●ピストン(特に前部の金属歯)
●スイッチアッセンブル(セミオートを多用する人は端子が
スパークにより痛んでいる可能性があります)
●軸受け
●ノズル(割れたりします)
●シリンダーパイプとピストンヘッドのグリス
(良く汚れています。その場合は1度クリーニングを行い再グリスアップ!!)
●セレクタープレート(これもよく熱により痛んだりします。)

こんな所です。欲を言うのであれば、1度前部をバラバラにして
古いグリスを洗い流し、新品のグリスを使用しての再グリスアップを
行えば良い感じです。
交換推奨パーツはピストン軸受けセクターギア等です。

まれにグリスは何を使用すれば良いのか?という質問を
受けますが、こだわりが無い限りは東京マルイ純正の
シリコングリス(2g×2本)
高粘度特殊グリス(2g×2本)

を使用すれば問題ありません。

また、ギアのシムセッティングを狂わせないように注意が必要です。



パーツの組み込みやメンテナンスが終了したら、今度は
メカボックスを閉めていきます。

メカボックスの組立
メカボックスを閉じてネジを締め込みます。
長さはそれぞれ違うので、ネジを間違えないように
注意しましょう。


メカボックスの組立2
ボルトストップパーツの組立に移ります。
まずはパーツをメカボックスに配置して・・・・


スプリングのセット
スプリングをセットします。


ネジの取り付け
ネジを取り付けます。
ネジでスプリングを潰してしまわないように注意が必要です。


20100127_36.jpg
最後にスプリングを引っかけて完了です。
この手順を踏めばスプリングが何処へと旅立つ事は
無いと思いますが、注意しながら作業しましょう。



次世代電動ガン SOPMOD M4を組立てみる~前編~
へと続きます。



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[ 2010/01/29 21:09 ] 次世代M4 | TB(0) | CM(9)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/05/09 19:32 ] [ 編集 ]
こんばんは、猫大好きさん。

触っているのは、SOPMOD等の後ろ配線の機種で、ストックの
中にある配線とは、バッファに這わせている配線で間違い無い
ですかね??

とりあえず、それで話を進めると入りきらず戻せないとなると
・配線が+-で交差して捻れている。
・配線を外に引っ張り出しすぎている。
・配線が痛んでガタガタになっている。
等、考えられるのですが、きちんと状況を把握する為に、
よろしければ、写真等を送って頂けると助かります。

半田ごてを使っているのに、半田が溶けないとなると
・電源が入っていない(流石にそれはないですよね^^)
・出力が足りない(コードレスタイプとかだともしかすると・・・)
・上手くコテ先を当てられていない(当て方を変えると溶けるかもしれません)
・先が酸化したりして劣化している(新品だと思いますのでこれは無いと思います)

辺りをチェックしてみて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、半田を外さなくてもバッファに配線はきちんと収まります。
どこかに原因がありますので、写真等とよーく見比べて見て下さい。

頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
[ 2012/12/03 23:39 ] [ 編集 ]
こんばんは、前回の質問返答ありがとうございます。
分解が無事に終わり戻すところですが、なぜかストックの中にある配線がなぜか入りきらず戻せません。
配線を部品から外さなかったのがダメだったと考え半田ごてを購入し半田を溶かそうとしても溶けません。
どうしてダメなんでしょうか。
質問のお答えをお待ちしてます。
[ 2012/12/03 17:53 ] [ 編集 ]
こんにちは、猫大好きさん。

スプリングを無くしてしまった時はの対処法は・・・・

・メーカーから取り寄せる。
・他のパーツのスプリングで代用する。
・似た様なスプリングをホームセンター等で探す。

といった感じになります。1番確実なのはメーカーから
取り寄せる事です。時間とお金はもちろんかかりますが
慣れない内はまずこの方法です。残りの2つは最初の内は
やらない方が良いと思います。

質問内容を聞く感じでは始めて分解される
感じですが、分解する前に色々なホームページを見て、しっかりと
メカボックスの開け方、無くしやすいバネ等々の知識や
下でも書いた専用の工具といった下準備をしてから分解を行って下さい。


変わった形のネジ(星形のネジ)はこのタイプのドライバー↓↓で外します。
●ライラクス● ヘックスローブドライバー.10
http://www.airgunshop.jp/products/detail.php?product_id=14812
ドライバー自体はホームセンター等でも売っていますが、
他のサイズとセットになっている場合が多いので注意です。

分解頑張って下さい^^
[ 2012/10/31 11:59 ] [ 編集 ]
もしメカボ内のスプリングをなくしてしまったらどうすればいいんでしょうか?
それとメカボを開けるために固定されてる変わった形のネジ穴のネジは六角レンチで外すんですか?
[ 2012/10/30 19:48 ] [ 編集 ]
ノスケベ様

中々不思議な症状ですね。幾つか教えて頂きたい事があります。

・次世代M4の機種
・装着したレイルハンドガードの名称。
・使用しているアウターバレル。
・他に使用しているカスタムパーツがあれば(フレーム等)
・メカボックスは分解されましたか?
・セミで発射されないのは、「動くけどBB弾が発射されない」
「動きもしない」のどちらでしょうか?
・フルオートは全く問題無しですか?

ちと面倒な質問ですが、教えて頂いてよろしいでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2012/01/09 20:45 ] [ 編集 ]
社外品のレイルガードへ交換したところセミで発射出来なくなりました。試しにアウターバレルを外した状態にすると普通に弾が発射されます。これは何が原因なのでしょうか?
[ 2012/01/07 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは、ninjaさん。

グリップ、マガジンキャッチ、トリガーロックピンが外れているか
確認した後、セレクターをセーフティとセミの中間辺りにして
斜め上に向かって引っ張ってみて下さい。
真っ直ぐに引っ張るのではなく、気持ち上下に動かしながら
引っ張ると外しやすい気がします。

メカボックスの後ろ側がフレームによくひっかかる箇所なので
そこも注意して下さい。

[ 2011/07/30 22:50 ] [ 編集 ]
メカボックスが外れません。

外し方のコツなどあったら教えて下さい。
[ 2011/07/30 14:19 ] [ 編集 ]
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