■次世代電動ガン SOPMOD M4を組立てみる~後編~■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

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現在、当店ではシーズン開幕SALE実施中で御座います。

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皆様の御注文を、心よりお待ちしております!!

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■次世代電動ガン SOPMOD M4を組立てみる~後編~■

次世代電動ガン SOPMOD M4を組立てみる~前編~
からの続きです。


配線のセット
半田付けが終わった後は、配線を溝にしっかりとセットします。
線にテンションが付いていると浮いてきたりしますが、後で
パーツを使用して押さえるので、接着剤で固定する程、神経質に
なる必要はありません^^ご安心を。


コード押さえの組込
コード押さえを組込みます。これは外観上の再現と配線を押さえる
役目を果たすので、地味に大事な(?)パーツです。
これもはめるだけなのですが、前後があるので間違えないように
注意して下さい。


コードカバーの組込
続いてコードカバーを取り付けます。
振動する所なので、少量のネジロックを使用しておく方が
良いかもしれません。非常に小さいネジなので、なめさせて
しまわないように十分注意して下さい。


リコイルウェイトの組込
リコイルウェイトを組込ます。
リコイルウェイトの回転止めとして、バッファとリコイルウェイトに
溝がきられているので、その溝に合わせる様にして組み込んで下さい。
汚れていると思った場合は、
バッファー内部と一緒に1度クリーニングを行い、再グリス
アップしてもよいと思います^^
この時に使用するグリスはシリコンメンテナンススプレー
ような粘度が低めのグリスをオススメします。


バッファーキャップの組込
バッファーキャップを取り付けます。
ここはネジロックを付けます。あまり大量に付けるのは
NGですが、適量を使用して組込ます。しっかりと組込んで
あげましょう。


ストックの取付
後にしても問題ありませんが、ここでストックと取り付けてしまいます。


ダミーボルトユニット
ダミーボルトユニットです。分解の際にバラバラになって
しまった場合は組立を行います。
各パーツが結構複雑に組み込まれているので、間違えないように
注意して下さい。あまり破損するという話を聞きませんが、もし
破損しているパーツがあれば、必要に応じて交換します。


メカボックスへの取付
ダミーボルトユニットをメカボックスに組込ます。
黒いパーツをメカボックス上部の溝にスライドさせるだけで
簡単に組込可能です。分解の際にクリーニングを行った場合は
グリスを塗っておきましょう。ここもシリコンメンテナンススプレー
ような粘度が低めのグリスをオススメします。
(この部分は万が一グリスが飛んだとしても、簡単に注油可能です。)


ユニットストッパーの取付
ユニットストッパーを取り付けます。
このパーツも簡単に装着が可能ですが、前後がある為
入れ間違いに注意して下さい。逆に入れた場合、しっかりと
組み込めないのですぐにわかります^^


チャージングハンドルの取付
チャージングハンドルを取り付けます。
ここも乗せるだけなので簡単ですが、赤枠内の配置になるように
少し注意して組み込んで下さい。


スプリングの組込
チャージングハンドルとメカボックスをスプリングで
接続します。スプリングの向きを間違えないように
するのと、誤ってスプリングをどこかへ飛ばしてしまわない
ように注意して下さい。


本体の組込
チャージングハンドル等を落としてしまわないように注意しながら
アッパーフレームとロアフレームを組み立てます。
インナーバレルユニットを入れ忘れたりしないように注意して下さいwww。


組立完了
フレームロックピンを組み込んで、無事本体の組立が完了です。

後は、バッテリーを接続しての作動チェックを行います。

●きちんと作動するか
●セミオートフルオートセーフティは問題なく機能するか
●モーターノイズがうるさくないか
●BB弾はしっかりと発射されるか

等をチェックして問題が無ければ、無事完全完了です!!
お疲れ様でした^^


いつも書いていますが、ご不明な点等ございましたら
お気軽にメールやコメント欄にてお問い合わせ下さい。


次世代電動ガン SOPMOD M4を分解してみる~前編~

次世代電動ガン SOPMOD M4を分解してみる~後編~

次世代電動ガン SOPMOD M4を組立てみる~前編~



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[ 2010/01/31 22:56 ] 次世代M4 | TB(0) | CM(24)
はじめまして、黒猫さん。

ボルトロックに関してですが、ブログでは特にいじったりしてはおりません。

ボルトストップ回りのパーツは、以前は純正パーツが入荷しておりましたが、
現在は入荷しなくなりました。

これに関しては、私の知る限りパーツメーカーからもパーツが出ていない為、
一度東京マルイさんへ、問い合わせを行って頂くのが確実かと思います。

東京マルイ アフタサービス部
TEL: 03-3605-3373

よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2013/11/26 18:24 ] [ 編集 ]
初めまして、こんにちは!

あんまり関係ない書き込みですみません。最近CQB-Rを購入して、ニッケル水素ではなく、リポ化してサイクルは良くなったのですが、ある日ボルトロックの爪が折れてしまいました。
このボルトロックについて検索してて見つけたのがこのブログに当たって改造等してるようなので、質問をしたいと思いまして…このボルトロックなのですが、ブログ主様は特にボルトロックは強化等、弄ったりとかはしてないですよね?
[ 2013/11/25 16:30 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

「少し隙間」がどの位の隙間なのか分からないのですが、
フロントのフレームロックピンが問題無く組めたのに
隙間がある場合は、恐らく個体差です。

アッパーフレームを上から手で抑えると隙間が閉じる場合は
http://blog-imgs-37.fc2.com/h/o/n/hongkongmania/20120322_17.jpg
こんな感じで、薄いプラ板を使用して調整すると直ったり
するかもしれません。

単純にアッパーとロアがはまらない場合は、
・配線が噛んでいる(SOCOMの場合)
・チャージングハンドル回りの組込を失敗している。
・チャンバーがメカボックスに上手くはまっていない。
といった原因があると思われますので、注意深く探す
必要があると思います。


頑張って下さい^^
[ 2013/04/22 15:40 ] [ 編集 ]
アッパーフレームとロアフレームが上手くハマりません。少し隙間ができてしまうのですが、原因が分かるのならご指導のほどよろしくお願いします
[ 2013/04/20 16:24 ] [ 編集 ]
はじめまして、jさん。

メカボックスの組み立てて苦労されているようですが、まずは
メーカー名と機種を教えて頂いてよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

> はじめまして、はじめてメカボをばらして組みなおしたのですが、メカボがうまくフレームにはいりません。
>
> メカボを取り外すときもはずれなくて苦労しました。
> なにか原因があるのでしょうか?
[ 2012/03/07 00:45 ] [ 編集 ]
はじめまして、はじめてメカボをばらして組みなおしたのですが、メカボがうまくフレームにはいりません。

メカボを取り外すときもはずれなくて苦労しました。
なにか原因があるのでしょうか?

[ 2012/03/06 23:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。

折れてましたか~(´Д`;)
交換すれば簡単に直ると思いますので頑張って下さい。

しかし、大事な箇所なのだから、もう少し強度を上げて欲しいですね。
[ 2011/10/21 10:48 ] [ 編集 ]
ご察しの通り、折れてました。

原因が分らなかったので、大変助かりました。

ありがとうございます!!
[ 2011/10/20 22:05 ] [ 編集 ]
HORO 様

ご連絡ありがとうございます。

確認に分解が必要となりますが、↓↓赤枠内の出っ張り部分
http://blog-imgs-47.fc2.com/h/o/n/hongkongmania/20111020.jpg
が折れたりしていないでしょうか??

もし折れていると、フルオートは撃てなくなります。

一度、ご確認お願いします( ̄^ ̄)ゞ
[ 2011/10/20 13:28 ] [ 編集 ]
早速のご返事、ありがとうございます。

先ず、セーフティは問題ございません。
メカボックは一度分解し、メインスプリングのみを
交換致しました。
機種はSOPMODになります。
ボルトストップは未確認になります。

よろしくお願い致します。
[ 2011/10/20 13:08 ] [ 編集 ]
こんちには、HOROさん。

フルオートが撃てない症状に関してですが、恐らくセレクタープレート周りだと
思います。が、もう少し状況を教えて下さい。

・セーフティは問題ありませんか?
・メカボックスの分解等は行いましたか?
・どんなパーツを組込まれましたか(内部、外部問わず)?
・機種はsopmodですか?
・ボルトストップは問題無くかかりますか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

[ 2011/10/20 12:51 ] [ 編集 ]
ご解説の通りに分解、組み上げを行いました。

組み上げると、セレクターがフルオートの位置でセミオートで発射されます。勿論セミの位置はセミです。

原因が分からず、困っております。何か解決方法はご存知でしょうか?
[ 2011/10/20 11:25 ] [ 編集 ]
こんばんは、pkilo2さん。

駆動系は問題無くフルオートではBB弾が発射されるのに
セミオートでは発射されないという症状に関してですが、
真っ先に疑われるのはタペットプレートの摩耗です。
セクターギアとピストンが欠ける位撃っていると、結構摩耗している事が
多かったりします。見た目で摩耗している見えなくても新品に交換してみると
さくっと直ったりする事が多いです。
原因がタペットプレートの摩耗というのは経験談で申し上げているだけで、
確定ではありませんが、1度タペットプレートを交換されてみてはいかがでしょうか。


バッファがたれてつくのは、ネジ穴が損傷している可能性大です。
・組立て時に斜めに組んでしまった。
・バッファリングが緩んでいるのに使い続けた。
等が原因として上げられるかなと。
フレームにイモネジなどを打つ等して症状は改善されたりするので
試してみても良いかもしれません。

■次世代M4シリーズ~バッファーリングの調整方法~■
http://hongkongmania.blog68.fc2.com/blog-entry-71.html

以前に↑↑↑の記事も書いたりしています( ´∀`)ノ
[ 2011/05/30 21:50 ] [ 編集 ]
ソップモッドのセクターギア、ピストンギアが欠けてマルイ純正の部品と交換、組み立てをしたところ、セミオートで弾が出なくなりました。原因不明です。フルオートではちゃんと出ているのですが、何か組み立て時に間違っているのでしょうか。あとバッファーチュブを組み立てたところ、下方ななめにつくようになりました。ねじ穴の損傷でしょうか。
[ 2011/05/29 12:54 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

そうですか・・・ピストンを前進させても駄目でしたか・・・。

1度確認して欲しい事がありまして、アッパーフレームとロアフレームを
分離させた状態でダミーボルトはどうなっていますでしょうか??

もし分離させている状態でも隙間が空いている=後ろに下がっている状態
であれば、念の為もう一度ピストンの位置をチェックしてみて下さい。
メカボックス上部の溝からピストンが見えているのであれば、セミオートを
して完全に前進させてからパーツを1度組み込んで様子を見てみて下さい。
それでもやっぱり駄目な場合は、もしかするとチャージングハンドルの
バネやら何やらがごちゃごちゃした部分の組込を失敗している可能性が
あるかもしれません。

記事内で写しているコレ↓↓を見て頂いて
http://blog-imgs-36.fc2.com/h/o/n/hongkongmania/2010_0131_24.jpg
問題無く組み込めているか確認してみて下さい。
(ダミーボルトに2つ開いている穴の丁度上にある爪が表に出ているか等)

頑張って下さい( ´∀`)b!!!!
[ 2010/11/13 18:45 ] [ 編集 ]
この間は、丁寧に説明していただきありがとうございました。やってみましたがやはりチャージングハンドルは、しっかり閉まってもダミーボルトは、隙間が開きます。また、知恵を貸してくださいお願いします。
[ 2010/11/12 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは、スネークさん。

ダミーボルトが上手く連動しないとの事ですが、上記の症状を読む限りでは、
パーツの組みミス等ではなく、ピストンが後退しているだけのような気がします。
ピストンが後退いる用であれば、セミオートを撃てば前進するので、その後
ダミーボルトの操作を試して頂いてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いします^^
[ 2010/08/06 21:06 ] [ 編集 ]
写真と解説とても参考になりました。ですが、組み立てを終了したときにダミーボルトがチャージングハンドルとうまく連動せず少し隙間があいてしまいます。チャージングハンドルをゆっくり戻すとしっかり閉まるのですがすぐに、カチャッと音を立てて元に戻ってしまいますどうすればよいですか?
[ 2010/08/05 22:48 ] [ 編集 ]
こんにちは、ああさん。
ブログを読んで頂きありがとうございます。

分解、組み立てを行って何かご不明な点等が出てきましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ^^

SOPMOD M4とM4 CQB-Rはまだセール期間中なので、
ご検討よろしくお願いします^^

[ 2010/07/31 16:06 ] [ 編集 ]
写真などで見やすくかつ丁寧に分解.組立工程を教えてくれることに私は感激しました。
私もこれを買ってみようと思います。
[ 2010/07/31 14:18 ] [ 編集 ]
こんにちは、香港マニア店長です。

ボルトストップの原因は判明した様でなによりです^^
SOPMOD等を前配線にしているのであれば、純正パーツの
コード押さえがとても便利です。
http://www.airgunshop.jp/products/detail.php?product_id=17349


次に銃を逆さまにすると問題ないのに普通に持ったら動作不良を
起こす件に関してですが、

「ピストンが後ろにさがったまま止まって、今も動かない」
という状態であれば、ギアを含めたメカボックス内の
トラブルかもしれません。

「ピストンが後ろに下がったまま止まっても、逆さまにすると
再び撃てる」
という状態なのであれば、ストックパイプが斜めになっているor
緩んでいるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか?
真横からみて下に垂れ下がっていたりましないでしょうか?


1度、ご確認よろしくお願いします^^
[ 2010/05/06 10:53 ] [ 編集 ]
返事ありがとうございます。
ボルトストップの問題は次世代M4A1の仕様で前に配線があったため、それが噛んでいてマガジンの突起?が上がってもうまくいかなかったようです。


原因が分かった後に組み立てをしたのですが、なぜかうまく動作がしませんでした。銃をさかさまにするとセミオートとフルオートは問題なく稼動するのですが普通に持つとピストンが後退したまま戻ってこなくなりました。これはギアの破損なんでしょうか?
[ 2010/05/05 22:33 ] [ 編集 ]
惨敗兵 様

はじめまして^^香港マニア店長です。

まずは、ボルトストップの下側を押すなどしてボルトストップを
動かしてみて、フレーム側に倒れる様にテンションがかかって
いるかの確認をお願いします。
メカボックスのパーツにより、ボルトストップには常にフレーム側に
倒れる様にテンションがかかっているので、ボルトストップが
動かない、テンションがかかっていない状態であれば、正常に
組み込みが出来ていない可能性があります。

まずは、
http://hongkongmania.blog68.fc2.com/blog-entry-94.html
この記事の一番上にある写真通りに組み込めているかと

http://hongkongmania.blog68.fc2.com/blog-entry-92.html
この記事の下にあるメカボックス周りにパーツを組み込む部分が
問題なく行われているかの確認をお願いします。


ボルトストップにしっかりとテンションがかかっている場合は、
空のノーマルマガジンで試射をすると、ボルトストップがかかったり
かからなかったりすると思われるのですが、ボルトストップに
関係するパーツが消耗している可能性があります。しかし、
「かからなくなった」との事ですので分解前はかかっていた事を
考えると、今回はパーツ消耗の可能性は低いかも知れません。

1度、それらを確認して頂けますでしょうか。

よろしくお願いします^^
[ 2010/04/19 11:33 ] [ 編集 ]
写真道理に行ったのですが、ボルトストップがかからなくなってしまいました。

何が原因か分かりませんか??
[ 2010/04/19 00:24 ] [ 編集 ]
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