■次世代M4にアンチローテーションリンクを組み込んでみる■ エアガン・海外パーツの専門店 香港マニア OFFICIAL BLOG

エアガン、エアガンパーツ、次世代M4や海外製電動ガン等のカスタムをご紹介しています!!よく脱線してゲーム(主にXBOX、PS3)等の事も書いたりもしています。ごゆっくりお楽しみ下さい。
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■次世代M4にアンチローテーションリンクを組み込んでみる■

今回は先に少しだけ紹介した、次世代M4シリーズに
G&P社製 WP83 WA/M4対応 アンチローテーションリンク
組み込んでみようと思います。

ここでいうアンチローテーションリンクはしっかりと
オリジナルとなる実物パーツが発売されています。
KNS Precision,Inc.製で商品型番は「NRTHP154(NRTHP-154)」
商品名「Gen 2 Non-Rotating Trigger/Hammer Pins」となります。
国内で販売しているサイトを見てみると、大体
10,000円前後で売られている様です。

このアイテムを装着しての効果はというと、
トリガーピンとハンマーピンをつなげる事によって
銃の撃った時の衝撃、振動等によりピンが抜けたり
するのを防止する効果があります。
今流行のタクティカルなカスタムが施されたM4に
採用される事が多くなってきているパーツです。

ネットの世界を巡って集めてみました。
M4カスタム
様々なM4カスタム
等々など。

個人的に上から2番目の形がかなりツボに入りました^^
何となく好みなデザインです。


G&Pから発売されているのはそのレプリカでWAのM4シリーズ用
として発売されています。
次世代M4シリーズにはハンマーピンはありませんが
トリガーピン(にみえるパーツ)はあるので、それの
脱落防止には十分に役立つアイテムですし、何より
格好良いので、これは是非装着してみないと!!!
となったわけです^^



用意するパーツは
アンチローテーションリンク
G&P社製 WP83 WA/M4対応 アンチローテーションリンク

東京マルイ SOPMOD M4用 スチールトリガーピン

を用意します。


WP83で使用する部品
WP83はパーツが色々と付いていますが、実際に使うのは・・・・
写真のパーツだけという贅沢さです。
使わないパーツは、後でWAM4に使いたくなった時に必要となるので、
捨てずにおいておくと良いと思います。

では、早速加工の方に取りかかろうと思います。


1.
ロアフレームのみ
まずは、次世代M4を分解してロアフレームだけにします。
分解方法等は「次世代電動ガン SOPMOD M4を分解してみる~前編~」
紹介中です。


2.
ロアフレームの加工-1
ハンマーピンの部分にあたる、次世代M4のフレームの部分に下穴を
開ける準備をします。これにより次のドリルで穴を開ける時にドリルの
刃が滑らなくなるので作業がしやすくなります。
この下穴の精度が次の作業の精度になると言っても過言ではない
作業なのでしっかりと中心に窪みを作るようにします。

写真では中央部分に開けていますが、若干上寄りに開けるように
すると、アンチローテーションリンクを組み込んだ時にフレームに
干渉しにくくなります。


3.
ロアフレームの加工-2
2mm径のイモネジが付くようにしたいので、次に1.6mmの
穴を開けます。穴を開ける時に垂直になるように注意を
払いながら慎重に穴を開けます。
また1.6mmのドリルの刃は非常に折れやすい為、折れないように
注意する必要もあります。


4.
20100202_06.jpg
タップとタップハンドルを使用してねじ穴を作ります。
タップのサイズはM2で、ホームセンターで購入する事が可能です。
もし100円ショップで売っていたとしてもそれを使うのはやめましょう。
多少高くても良いタップを使わないと失敗する確率が非常に高くなり、
後で非常に後悔する事になります。

まず、下穴にシリコンオイル等をつけ、タップを当てて右回りに
回してタップをしっかり垂直に穴にかませます。
その後、ゆっくりと右に回して一回転させて1/4戻すを繰り返して
ネジを切っていきます。
タップも下穴と同じ様にしっかりと垂直になるように注意しながら
作業を行います。

ねじ穴が無事完了したら、バリがあるかどうかをチェックして
あるようであれば面取りを行って、バリを取り除いて下さい。


5.
イモネジの装着
完成したねじ穴に2mmイモネジを装着します。
装着後は緩み止めとして、瞬間接着剤を少しだけ
付けておきます。


6.
アンチローテーションリンクの加工
ここまで調子良く作業が出来ていたのですが、ここで
問題が発生してしまいました。アンチローテーションリンクの
溝が2mmより狭く入らない事が発覚!!!
一番最初に試さなかったのが悪いのですが、ここまでやって
しまっては手遅れなので、アンチローテーションリンクを
削って少し溝を広げてやりました。
左が加工後、右が加工前です。
スチール製なので結構削るのに苦労しましたorz


7.
本体の組立
組立の下ごしらえが出来たら本体を組み立てます。
本体の組立に関しては、
次世代電動ガン SOPMOD M4を組立てみる~前編~にて
紹介中です^^


8.
トリガーピンの分解
トリガーピンを取り外します。


9.
トリガーピンの組込
東京マルイ SOPMOD M4用 スチールトリガーピンに付いているネジを
取り外し組込ます。


10.
アンチローテーションリンクの取付
アンチローテーションリンクを組込、先の手順にて取り外した
ネジを使用して固定します。


11.
ネジの交換
LayLax製のスチールトリガーピンを使用した場合は、こんな感じになります。
上が平らなネジは何となくアンチローテーションリンクっぽくない(?)と思うので、
上の部分が丸いタイプのネジの方が個人的には好みです^^



チェック不足により、ちょっとトラブルもありましたが無事に組込完了しました!!!

これでタクティカル(?)なM4にまた一歩近づきました^^


さぁ、次は・・・・・・・・。




★★これまで長々と説明しておいて何ですが、もっと楽な方法を★★
楽な方法-1-
タップを使用してのネジ穴製作作業は省略!!
G&Pのアンチローテーションリンクの溝の幅は約1.5mmなので、
ロアフレームには1.5mm径の穴を垂直に開けて、その穴に
程よい長さにカットした1.5mm径のパイプ(ピン?)を接着!!
これで問題ありませんでしたorz
アンチローテーションリンクが無加工になるので、WAに
使いたくなっても、外してそのまま使用可能です^^
ピンの固定自体はネジに比べ劣りますが、大きな力は
かからない部分ですし、万が一外れたとしても故障に
直結する事は殆どないので問題は無いのではないかなと。


楽な方法-2-
フレームの穴開けすらも省略!!!
手順9からスタートして、アンチローテーションリンクに
両面テープを貼り付けて回転止めにします。小難しい
加工は一切必要なしの超お手軽装着で、本体にすら
加工をしない為、元に戻そうと思えば簡単に元に戻せ
ます。しかし、
●分解の度に両面テープを取り外さないといけない。
●衝撃を加えるとアンチローテーションリンクが
動いてしまう可能性がある。
●両面テープの厚みの分だけ、少し浮いた感じなる。
等の欠点があります。


最終的には、手間、分解頻度、加工技術等と相談して
決めれば良いと思います^^

PS
ノーブランド アンチローテーションリンク
ノーブランドの安価なアンチローテーションリンクも入荷してきました^^
性能的にはWP83と同じ感じですが、若干白っぽい感じです。
気にならない方はコチラの使用もオススメです。


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[ 2010/02/02 17:18 ] 次世代M4 | TB(0) | CM(4)
KIM 様

お世話になります。
ライラクス製のトリガーピンも組んだ事がありますが、両方のネジが
外れる事を確認しております。ご安心下さい^^


ブログ頑張って書いて行きます^^


> 店長様
> さっそく丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
> しかし、私のトリガーピンですが、ライラックス製のため店長がおっしゃる様に両側装着が出来ないかもしれません、がチャレンジしてみます。
> これからもブログを楽しみにしています!ありがとうございました。
[ 2010/02/12 19:10 ] [ 編集 ]
店長様
さっそく丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
しかし、私のトリガーピンですが、ライラックス製のため店長がおっしゃる様に両側装着が出来ないかもしれません、がチャレンジしてみます。
これからもブログを楽しみにしています!ありがとうございました。
[ 2010/02/11 13:13 ] [ 編集 ]
こんばんは、香港マニア店長です。
いつもブログを見て頂きありがとうございます^^

早速、ご質問の回答を。

■Q■
G&P附属のピンは次世代のトリガーピンとして使用できないのか?

■A■
使用しようと思えば使用可能です。その際は長いネジを使用すれば
固定も可能です。しかし元々はWAのM4用のパーツなので、ピンの
長さがしっかりとフレームを支えるには足らず、左右均等に締めて
いかないとピンの片方はフレームにかかっているのに、もう片方は
かかっていないという状況になってしまう恐れがあります。また
個人的に、やはりピンは中途半端な長さでなく、フレームと同じ長さで
しっかりと装着したいと思いましたので、今回は使用しない方法で
記事を書かせて頂きました。


■Q■
店長のアップしてある様な形の場合は、どちらか片側になってしまいますよね。

■A■
すみません、写真を掲載していませんでしたが、しっかりと両側に同じ加工を
してパーツが取り付けております。これに関しては次のご質問に続きます。


■Q■
私の希望はやはり両側なので、G&Pが合わないようであれば、スチールピンの片側
(止めの方)を削り、タップを切るしかないのかと考えております。

■A■
そのご希望はごもっともです!!スチールピンに関してですが、
スチールピンは両側にネジが切られていて、その両側からネジを
締め込む事によって脱落を防止する仕様になっています。その為、
両方のネジを取り外せばネジの切られた通常のピンとなります。
よって、ピンの加工は不要でございます^^

片方のネジはネジロックで止まっている時があるようですので固い
場合もあると思いますが、ピン部分をペンチでつまむなどして
付いているネジを回せば、取る事ができると思います。

それを利用し、ブログで紹介させて頂いた加工をフレームの
両側に施す事によって、どちらにもアンチローテーションリンクが
装着可能となります。


■Q■
ブログに有りました六角のなべネジはどちらで購入出来るのか

■A■
愛用しているネジ入れにあったものなので、購入先は定かでは
ありません。申し訳ありません。確か東急ハンズ等だったような
気がしますが・・・・。
「六角穴付ボタンボルト」等で検索をかけると、色々と出てくると
思いますので、1度検索をお願いしてもよろしいでしょうか。


他にご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
後日、記事に新しい写真等も追加しようと思いますので、また
当ブログをよろしくお願いします。
[ 2010/02/11 00:08 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつも大変参考にさせて頂いております。
ノベスキーのハンドガード購入の際は取り付け方など、丁寧で親切なご対応、ご説明をありがとうございました。
今回、アンチローテーションリンクについて店長様にお伺いしたく書き込みさせていただきました。
私も次世代にG&Pのこのパーツを取り付けたいと(できれば両側に)思っているのですが、問題はG&P附属のピンは次世代のトリガーピンとして使用できないのか?という点なのです。
現在スチールトリガーピンを付けてはいるのですが、店長のアップしてある様な形の場合は、どちらか片側になってしまいますよね。私の希望はやはり両側なので、G&Pが合わないようであれば、スチールピンの片側(止めの方)を削り、タップを切るしかないのかと考えております。
そこの所を知りたく、書き込みさせて頂きました。
ご回答の程、よろしくお願いいたします。
また、ブログに有りました六角のなべネジはどちらで購入出来るのかも併せてお知らせくださいます様お願いします。
[ 2010/02/10 22:55 ] [ 編集 ]
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